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大手コンビニチェーン3社のことし8月まで半年間の中間決算は、店頭でいれるコーヒーやドーナツなどの販売が好調のため、本業のもうけを示す営業利益は、3社ともに過去最高となりました。 これは、より品質にこだわった食材を使ったおにぎりやサンドイッチのほか店頭でいれるコーヒー、それに各社がレジの前での販売を拡大しているドーナツの売り上げが伸びたことなどによるものです。 激しい競争が続くコンビニ業界では、業界2位の「ローソン」が中国地方を地盤とする「ポプラ」につづいて、首都圏で展開する「スリーエフ」とも資本提携する方針です。 一方、業界3位の「ファミリーマート」は4位の「サークルKサンクス」を傘下に持つ流通大手、「ユニーグループ・ホールディングス」との経営統合に向けた協議が、月内にも合意に達するとみられ、大手3社に集約される形での再編や提携が進んでいます。
国内最大の流通グループ、イオンの不調が目立っている。3月下旬に最新決算となる2015年2月期の業績予想を下方修正。連結純利益は350億円と前年の456億円から23%も減益となる見込みだ。それまでは480億円と増益を予想していたが、これで純益が落ち込むのは2期連続。営業減益は3期連続で、市場からは驚きの声が上がった。 イオンはもともと「アジアシフト」「シニアシフト」「都市シフト」「デジタルシフト」という4つのシフトを経営戦略として掲げていた。2015年初に株式交換でダイエーを完全子会社化したのも、その方針に沿ったものだった。 再建から成長……のはずが ダイエーグループは店舗の実に9割が首都圏と京阪神に存在している。イオンはダイエーに「都市シフト」の一翼を任せ、かつ「シニアシフト」もダイエーの主要顧客層を取り込み加速するつもりだった。イオンはダイエーを飲み込み、シナジー効果を狙った。ダイエーと
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