横浜市立中学校で希望者に提供されている配達弁当「ハマ弁」の利用が、生徒に広がらない。 今年度から大幅な値下げを断行したが、4月の利用率は1・7%(暫定値)と、1%台に低迷したままだ。導入前のアンケート調査では半数以上の生徒が利用を望んでいたのに、なぜ浸透しないのか。生徒や保護者の声に耳を傾けると、理由の一端が浮かんできた。 ◆「急には頼めない」 「とにかく、注文が面倒」。中学2年の三男(13)が市立中に通っている母親(52)は、1週間前までにインターネットで予約するシステムの不便さにあきれる。「急に弁当を作れない時に頼めないなんて、あり得ない」。体調不良などで弁当を持たせられない朝には息子にお金を渡し、学校に出入りしている別の弁当業者を利用させている。 各中学校には、当日の朝でも注文できる弁当業者や、パンなどが購入できる自動販売機などがあり、人気は高い。ある中学の女性教諭は、「ハマ弁を利用
![「とにかく、注文が面倒」…広がらぬ「ハマ弁」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/db8e83b7cb339c4428bce1ae4fd57893fc039fd3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fphoto%2F20180520%2F20180520-OYT1I50027-L.jpg)