今回は温泉ツウ6人が選んだ、この時期行きたい極上の露天風呂をご紹介します! ツウならではの視点で選び抜かれた関東と東北の温泉が勢ぞろい! 温泉ガイドが選ぶ泉質にこだわった温泉や、無料なのに大満足できる!爽快露天、猫好きや犬好きにはたまらない看板猫や看板犬がかわいい温泉、子連れにオススメ!子どもが喜ぶ露天風呂、ユニークな作りの露天風呂、温泉ビューティ研究家が選ぶ美肌の湯など、どれも見逃せません。 あなたの気になる温泉がきっと見つかるはず!この夏の旅行の参考にしてくださいね。 記事配信:じゃらんニュース \旅ジャーナリスト のかたあきこが選ぶ!/ ユニークな造りを楽しむ♪爽快露天 Profile 『旅行読売』編集記者を経て、旅ジャーナリストとして独立。旅と温泉と地域活性をテーマに年200日取材。旅美人SPECIAL編集長、温泉ソムリエアンバサダー、銭湯検定3級。 温泉三昧の宿 四万たむら【群馬
地球上の物体を地球に引きつけようとする力、それが重力である。当たり前のように存在するので、夜ベッドに入って寝られるのも、歩いている時に地面に足がつくのも、家やビルを建てられるのも、重力が存在するからだということをうっかり忘れてしまう。この世界を結びつける力は目に見えないから余計だ。 しかも、地球の重力を正確に計測することは驚くほど難しい。 一般的な強さはわかっているが、位置によって地球が物体を引き寄せる力は大きく変わる。地球の重力のもっとも詳細な地図のひとつは、カーティン大学の西オーストラリア測地学グループが作成したものだ。 重力世界地図 測地学とは、地球の形状や性質を数学的に研究する学問である。 同グループは人工衛星と地上施設からのデータを組み合わせ、重力の高解像度マップを作成した。これは六大陸の地域的な重力を示したものだ。 重力の強さが詳細にわかれば、地球の地下に何があるのか手がかりに
日中の気温の上昇と上空の寒気の影響で、東日本と西日本で大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。14日夜遅くにかけて局地的に猛烈な雨が降るおそれがあり、気象庁は低い土地の浸水や川の急激な増水などに警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風に十分、注意するよう呼びかけています。 午後3時半までの1時間には、東京都が練馬区に設置した雨量計で42ミリ、滋賀県が大津市に設置した雨量計で34ミリの激しい雨を観測しました。また、東京都が練馬区に設置した雨量計で午後3時10分までの10分間に21ミリ、水戸市では午後4時20分までの10分間に18.5ミリの雨が降り、いずれも1時間の雨量に換算すると、100ミリ以上の猛烈な雨に相当する雨が降ったとみられます。 これまでの雨で富山県と鳥取県では、土砂災害の危険性が非常に高まり、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。大気の不安定な状態は
JR東日本全線やJR北海道の函館エリアなどを走る普通列車の普通車自由席およびBRTを連休の3日間利用できる「三連休東日本・函館パス」が、2016年6月から発売されます。特急券などを別に購入すると、新幹線や特急列車も利用可能です。 北海道新幹線開業に伴い「三連休乗車券」がリニューアル JR北海道は2016年6月3日(金)、同社の函館エリアとJR東日本全線および7つの鉄道会社線を走る普通列車(快速含む)の普通車自由席およびBRTを、連休の3日間利用できるフリーパス「三連休東日本・函館パス」を発売すると発表しました。 利用できる路線や区間は次のとおり。特急券などを別に購入すると、エリア内の新幹線や特急列車も利用できます。 ・JR北海道の北海道新幹線・新青森~新函館北斗間と、函館本線・函館~森間(渡島砂原経由を含む) ・JR東日本の全線 ・道南いさりび鉄道の全線 ・青い森鉄道の全線 ・IGRいわて
この冬は最盛期となっているエルニーニョ現象などの影響で、東日本と西日本を中心に暖冬が予想されています。先月に続いて今月も気温の高い日が多くなっていますが、今週半ばからは上空に強い寒気が流れ込んで冬型の気圧配置が強まるため、ところによって真冬並みの寒さが予想され、体調の管理などに注意が必要です。 先月は東日本や西日本で、月の平均気温が平年を2度前後上回ったほか、沖縄・奄美では11月としては昭和21年に統計を取り始めてから最も高くなりました。今月も上旬の平均気温は、沖縄・奄美で1.6度、西日本で1.5度、北日本と東日本で1度それぞれ平年を上回ったほか、今月11日には、西日本と東日本の太平洋側を中心に各地で気温が20度を上回り、三重県ではところによって12月としては初めて、25度以上の夏日となりました。エルニーニョ現象は来年の春まで続く見込みで、東日本や西日本を中心に、この冬は平年より気温の高い
今から半世紀前に開業を果たした東海道新幹線は、在来線である東海道本線の輸送力が行き詰まったことから建設された、文字どおりの「新たな幹線」である。東海道新幹線開業前年の1963年10月当時、東京-大阪間には14本の特急列車が日中の時間帯に運転され、満員どころか定員オーバーとなる列車すら走っていた。建設に当たって、東海道新幹線はその必要性が問われたものの、現実には1964年10月1日の開業すら、遅きに失したといえるであろう。 山陽新幹線、東北新幹線の東京-盛岡間、上越新幹線も、在来線の各線の輸送力が限界に達した結果、建設されたものである。たとえば、上越新幹線開業前年の1981年6月の時点で並行する在来線に運転されていた昼行の特急列車は、大宮-高崎間で64本、高崎-新津間で38本、新津-新潟間で32本であった。これらのほかに特急列車の役割を補う急行列車、それに通勤、通学の足となる普通列車、さらに
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