タグ

科学と簡単に関するhiro777hiro56のブックマーク (2)

  • 脳は簡単に騙される。「焦り」につけ込み購買欲を煽るブラックマーケティング | ライフハッカー・ジャパン

    ネット上で横行する「釣り広告」や「ステルスマーケティング」、リアルな世界の「ホストクラブ狂い」や「後ビジネス」、一向になくならない「振り込め詐欺」や「アポ電」など、悪質な騙しの手口は後を絶ちません。 『ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる』(中野信子、鳥山正博 著、KADOKAWA)は、こういった現象がなぜ起きるのか、いいかえれば「なぜ脳がハマッてしまうのか」を、脳科学の知見をベースに解き明かした書籍です。 重要なポイントは、マーケティングの世界において、いわゆる悪徳商法について触れられることの少なさ。 おそらくマーケティングは、それまで学問の対象になりにくかった「商売」の領域について、学問の対象とするために「怪しくないこと」を無意識のうちに選択しているというのです。 現実的には、悪のマーケティング、すなわち「ブラックマーケティング」が厳然と存在しているにもかかわらず

    脳は簡単に騙される。「焦り」につけ込み購買欲を煽るブラックマーケティング | ライフハッカー・ジャパン
  • 巨大シャボン玉液の作り方 簡単だから子どもと作れる

    今回のテーマは、巨大シャボン玉です。お家やイベントなどで大きなシャボン玉を作ろうと思ったけれど、すぐにはじけてうまくいかずに挫折してしまったという方もいるのではないでしょうか? 今回は巨大シャボン玉を作るための手法や、材料の分量などを詳しくお届けしたいと思います。原理についても学びながら、一緒に実験していきましょう! 準備するもの 【シャボン玉液】 ・水1.5L ※精製水があれば、さらに良いです。 ・洗濯のり(PVA入り) 200mL ・器用洗剤 オレンジ 200mL(今回は花王のキュキュットを使用) ・グリセリン 200mL ※薬局でお買い求めいただけます。 【シャボン玉を作る器具】 ・フラフープ ・ガーゼ ・プール

    巨大シャボン玉液の作り方 簡単だから子どもと作れる
  • 1