タグ

自律神経と生活に関するhiro777hiro56のブックマーク (2)

  • 「自律神経」を整える6つの習慣

    プレゼン技術など、スキルアップをしたいビジネスマンは多いのですが、「実力をつける」と同じように「今ある実力を100%発揮すること」の大切さと難しさに気がついている人は、残念ながら少ない。ご存じのように一流のアスリートは、コンディションの調整を怠りません。 スポーツトレーニングは、筋力アップや技術向上を図る「ストレングス」。疲労を取り、故障を治す「ケア」、そして持っている力を発揮するための「コンディショニング」。この3つのアプローチで成り立っています。 練習したことをいかに番に結びつけるか。これはビジネスの世界でも同じです。100の実力を120に増やしても、70しか発揮できなければ、力がついたとはいえません。調子をあげ、実力を出し切る。コンディショニングのポイントになるのが自律神経です。 自律神経は体を活動させるときに優位になる交感神経と、逆にゆったりしているときに優位になる副交感神経から

    「自律神経」を整える6つの習慣
  • 自律神経を鍛える!?そのおかしな誤解と解消法を3つご紹介。

    「自律神経を鍛える」という発想をもつあなたは、自律神経が弱いから自分は病気になりやすいのでは…と思っているのでは? 結論から言えば、自律神経を鍛えることはできません。 また鍛える必要もないのです。 身体の不調に悩まされているあなたの自律神経はすでに働きすぎています。 仮に鍛えられたとしても、これ以上働かせようとすれば自律神経はもとよりあなたが壊れてしまいます。 この記事では、あなたの健康のためには、いかに自律神経を必要以上に働かせないようにすればいいのかということをお伝えいたします。 1.自律神経とは? 1-1)医療も手をやく自律神経?! 自律神経とは?と言いながら、大まかな説明に関してはここでは省略させていただきます。 みなさまもすでにある程度はご存知だと思いますし、医学の中での解説に過ぎないからです。 身体の不調のほとんどは自律神経の異常や変調から始まります。 しかし、現実の話としてこ

    自律神経を鍛える!?そのおかしな誤解と解消法を3つご紹介。
  • 1