浅草、銀座、渋谷――。外国人観光客にも人気の東京の街をつなぐ東京地下鉄(東京メトロ)銀座線。黄色い車両が特徴の1000系でこのほど、レール上で車輪が自ら「かじ取り」をする新型の台車が採用された。1920年代に東京初の地下鉄として建設された銀座線は急カーブが多い。「かじ取り」台車によって車両の振動や騒音が低減され、乗り心地改善につながっている。この台車を東京メトロと共同開発したのが新日鉄住金だ。
![静かになった銀座線 「動く」台車で振動を抑える - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2d9660b08f7f2d6890c775c0bbd333fa59bddb43/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO8963396023072015000001-28.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dc814b2d418826f5fa82dcef5ef355cfc)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く