タグ

鉄道と新車に関するhiro777hiro56のブックマーク (2)

  • 京都丹鉄、23年ぶり新型車両で試乗会

    京都丹後鉄道を運行する「WILLER TRAINS」は8日、京都府宮津市で23年ぶりに導入する新型車両「KTR300形」の試乗会を開いた。関係者や地元の幼稚園児ら約60人が参加し、青空の下、新型車両の乗り心地を楽しんだ。同車両は18日から、宮豊線を中心に運行を開始する。 KTR300形は、新潟トランシス(東京都千代田区)が製造。全長約18・5メートル、車両重量33・6トンで、旅客定員は105人。同社車両としては初めて「耐雪ブレーキ」を採用しており、既存車両よりも頑丈なスカート(車両前面下側にある排障器)と合わせて、冬場の運行安全性を高めている。また、車両前面にはLEDヘッドライト2基とフォグランプ2基を装備し、運転手の視認性向上も図った。 一方、車内には通勤・通学客らに配慮し、スマートフォンの充電などが可能なUSBポートや、無料の無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」を装備。また、十分な広

    京都丹鉄、23年ぶり新型車両で試乗会
  • 阪神電鉄ジェットカー「期待の新星」デビュー 省エネ実現しつつトップクラスの加速度維持

    阪神電鉄が正式に導入を発表した新型「ジェットカー」の5700系。トップクラスの加速性能と省エネ性能を両立させた(阪神電鉄提供) 阪神電鉄は30日、普通電車専用の「ジェットカー」に、20年ぶりとなる新型車両「5700系」を導入すると正式に発表した。日トップクラスの高い加速性能は維持しながら、平成7年に登場した先代の5500系に比べ消費エネルギーを33%削減した。同社担当者は「次代のジェットカーを担う期待の新星」と話している。 阪神電鉄は駅間の距離が短く、普通電車は一気に加速し、駅手前で減速できるように加速度や減速度を高めた専用車両が使われる。 新型の5700系はステンレス製の4両編成(定員514人)で、ドア付近にはジェットカー伝統のブルーを配色し、ドア全体を円形で囲う珍しいデザインを採用。車内のシートやつり革、床面も摂津灘の海を連想させるブルーを基調としている。 車内の室温を保つため、長時

    阪神電鉄ジェットカー「期待の新星」デビュー 省エネ実現しつつトップクラスの加速度維持
  • 1