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BusinessとJAPANに関するhiro777hiro56のブックマーク (4)

  • だから日本経済の生産性は「めっちゃ低い」

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」を紐解いていきたい。 先日、M-1グランプリを見ていたら審査員のオール巨人さんがこんなことをおっしゃっていた。 「海外テレビ映画を見ても、日のお笑いは世界でもトップレベル。今日は世界一の漫才を決める

    だから日本経済の生産性は「めっちゃ低い」
  • モンチッチ:中国人に大人気 訪日で限定品を指名買い | 毎日新聞

    キデイランド原宿店のモンチッチ売り場。着物姿などの日限定商品が人気だ=2016年2月12日、中嶋真希撮影 1974年に売り出され、40年以上日で親しまれているキャラクターの「モンチッチ」が中国で大人気だ。春節で多くの中国人観光客が訪れた免税店や玩具店などでは、ハローキティなどと並んでモンチッチが売れている。中国語の当て字は「萌趣趣」で、公式にモンチッチを取り扱う店は中国全土で80店以上もある。モンチッチは、なぜ中国で人気なのだろうか。【中嶋真希】 キャラクターグッズが並ぶ東京・原宿のキデイランド原宿店。ハリウッド俳優がよく訪れることから海外でも有名で、売り上げの半分以上が外国人客によるものだ。2階では、50種近いモンチッチを取り扱う。同店のショップマネジャー、金井花梨さんは「この数年、日を訪れる外国人観光客の数が増えれば増えるほど、モンチッチの売り上げも上がっている」と話す。着物姿や

    モンチッチ:中国人に大人気 訪日で限定品を指名買い | 毎日新聞
  • アジア市場は日本の20~30倍の市場規模に!? アジアの中心で感じる「Japan Too Small」(田村 耕太郎) @gendai_biz

    アジア市場は日の20~30倍の市場規模に!? アジアの中心で感じる「Japan Too Small」 シンガポールから見ても小さくなる日の存在 「世界第3位の経済大国」などと言っている日人にはイメージしにくいかもしれないが、アジアの中心からみると、日がいかに「小さくなりつつある特殊な存在」にすぎないかがよくわかる。シンガポールは小さい国だが、そのシンガポールにいる外国人もシンガポール人も「Japan Too Small」を連発している。 シンガポールにいるビジネスリーダーたちは、GDPでは日の3倍近くにまで成長した13億人の中国経済や、購買力平価ベースGDPで日を超えた12億人経済のインド、こちらも購買力ベースでは日に匹敵する6億人経済ASEANを相手にしているのだ。 経済重視のモディ政権となり、年率7%を超える経済成長率を叩き出しているインドは、来年は成長率が8%を超える可

    アジア市場は日本の20~30倍の市場規模に!? アジアの中心で感じる「Japan Too Small」(田村 耕太郎) @gendai_biz
  • アジアの中心から見た日本の危うさ デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    先日、シンガポールで開催されたアジア地域最大級のスタートアップイベント、Tech in Asiaでのセッションに登壇させて頂いた。来場者の75%以上がシンガポール外からの参加で日から来られた方々も多くいた。オーディエンス数は3,000人以上と、スタートアップ関連のものとしてはかなりのスケール。 今回の滞在を通してアジア市場及び同地域のスタートアップの勢いの凄さを感じた。しかしそれ以上に強く印象に残っているのは、これからの日の危うさである。 東南アジアの状況と将来への展望を見てみると、現在日が置かれている状況とこれからの日国内の人たちの未来はかなり厳しいものになるだろうと感じてしまった。 普段は両国ともに”母国”と呼べる日アメリカとを行き来する事が多いが、今回は日アメリカ以外の第三の”外側”から全体を見る事で、見えて来た事は非常に多かった。 東南アジアの優位性まだまだ発展途上

    アジアの中心から見た日本の危うさ デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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