「缶ビール1本分の運賃で1日中鉄道の旅を楽しもう」。一見むちゃな挑戦だが、実は合法的にできる。カラクリは「大回り乗車」と呼ばれるJRの特例だ。東京や大阪などの大都市近郊区間では一定の条件を満たせば、乗車した経路に関係なく、改札を入った駅と出た駅を結ぶ最も安い経路の運賃で乗車できる。JR西日本エリアで、できるだけ長く乗車できるルートを探し、実際に乗車してみた。大阪の近郊区間は三重県を含む2府5県
JR東日本・千葉支社と千葉県は、千葉県内のJR線やバスなどが2日間乗り放題になるフリーパスを2016年8月1日から発売します。 連続2日間で3900円 JR東日本・千葉支社と千葉県は2016年7月21日(木)、千葉県内のJR線やバスなどが乗り放題になる「サンキュー ちばフリーパス」を発売すると発表しました。 有効期間は連続する2日間。利用期間は9月1日(月)から11月20日(日)までです。値段は大人3900円、子ども1950円。JR線の市川~本千葉間、舞浜~蘇我間、船橋法典~南流山間、松戸~天王台間、成田~成田空港間各駅の「みどりの窓口」や「指定席券売機」などで、8月1日(月)から11月19日(土)まで販売されます(利用開始当日の購入も可能)。 「サンキュー ちばフリーパス」の鉄道フリーエリア(画像出典:JR東日本)。 乗り放題になる鉄道は、千葉県内におけるJR線の普通列車(快速を含む)の
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最終更新:2016年8月5日 豪華寝台特急として長年愛されてきた「トワイライトエクスプレス」は、2015年3月のダイヤ改正で惜しまれつつも引退しました。 定期運行している最後のブルートレイン「北斗星」も同年3月に引退。北陸新幹線に続き北海道新幹線開業を間近に控え、全国の高速鉄道網は着々と整備される中、古くからの鉄道ファンからは「旅情」が失われていくことに嘆きの声が挙っていました。 そんな中JR西日本は周遊型の新型豪華寝台特急として「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の名で2017年春に走行を開始する予定です。 【スポンサーリンク】 惜しまれつつ引退した「トワイライトエクスプレス」 引退時は、日本海側の大荒れの天気で、何度か立ち往生をし、大幅に到着が遅れるなど「トワイライトエクスプレス」が「引退をしたくない」とゴネている様な気さえしていました。 しかし「引退」を前にJR西日
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