タグ

Scienceと生き物に関するhiro777hiro56のブックマーク (2)

  • 第5回 なんと生き物の半分近くは寄生虫!?

    の紀伊半島の川で、渓流魚が1年間に得るエネルギーの6割を寄生虫ハリガネムシに行動操作されたカマドウマから得ていたという佐藤さんの研究は、世界的にも大いに評判になった。 というのも、ちょうど寄生虫が生態系にあたえる影響について注目されている最中だったからだ。 「僕が論文を出したのは2011年だったんですが、2008年に科学雑誌のネイチャーに、寄生虫が生態系の中でものすごいバイオマス、生物量を誇ってるっていう論文が出て、注目されました。前にも世界の既知種の半数近くが寄生虫である! という推定結果が出されて、寄生虫が生態系の中で大きな役割を果たしている可能性があるということ自体は言われていたんですが、はじめて量的にも大きな割合を占めることを示したんです。カリフォルニアの塩性湿地などで徹底的に生き物を集めて、その生き物に宿ってる寄生虫を徹底的に掘り起こして重さを計ったら、その湿地にやってくるす

    第5回 なんと生き物の半分近くは寄生虫!?
  • サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ

    世界にはおよそ500種類ものサメが生息しているといわれています。それらは非常に大きいものから、危険なもの、そして奇妙なものまで様々です。 今回は海で遭遇したら要注意なサメたちをご紹介します。 合わせて読みたい関連記事 ・太古の巨大鮫メガロドン!生存の可能性と目撃事例に迫る ・ジョーズに会ったらどうなるの?怖すぎる人いザメの事故 ・危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物 巨大なサメサメには信じられないくらい巨大に成長する種類が存在します。もし、海でこれらのサメ遭遇してしまったらその大きさに驚かされるでしょう。ここではサメの中でも特に巨大な種類のサメをご紹介します。 ①ジンベエザメ体長:13.7m 体重:35t 最大のサメであるジンベエザメは世界最大の魚類でもあります。その巨大な体に似合わず性格は穏やかで、基的にはプランクトンをべるだけのおとなしいサメです。漁師からは「福の神」とし

  • 1