Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルのカメラ機能に関する調査を行った。 今回の調査対象は、10代〜40代のモバイルユーザー300人。キャリア比はDoCoMo:46.3%、au:40.0%、SoftBank:13.7%、男女比は男性33.0%、女性67.0%となった。 第1回では、モバイルユーザーはどの程度モバイルで写真を撮っているのか、また、どんなものを、どんな場面で写真に撮るのかに迫った。 その結果、ユーザーの約4割が1週間に1回以上携帯電話で写真を撮り、景色写真や友人や知人などを撮影するほか、インパクトのあったもの、重要だと思ったことを記録するために写真を撮影していることが分かった。 まずQ1では、携帯電話で写真を撮る頻度について尋ねた。 その結果、「2〜3日に1回程度」が15.0%、「1週間に1回程度」が18
![第1回モバイルのカメラ機能に関する調査--ユーザーはモバイルでどんな写真を撮るのか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/22aeb70f0592f728a7a3824d9fc8387ca87219f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2006%2Fimg%2Fresearch_webreport.jpg)