タグ

アートと小室哲哉に関するhiroetteのブックマーク (1)

  • 小室哲哉が編み出した“人気者作りの極意”とは? - 日経トレンディネット

    元「広告批評」編集長・河尻亨一氏が、消費者の心を巧みにつかむヒットメーカーたちのコトバから、時代の“ツボ”を探る。インタビュー&レビューの「ハイブリッドスタイル」で、“テック”な現代のトレンドをディープに読み解いていく。 ヒットメーカーのコトバから時代のツボを浮かび上がらせる新連載「THIS IS HIT!」。前回に引き続き、作曲家・音楽プロデューサーの小室哲哉氏にヒット作りの“ツボ”を聞く。(前回の内容はこちら) ――ご自身の音楽を届けるマーケットみたいなものを、小室さんは以前から意識してこられたんですね。 小室 哲哉氏(以下、小室):そうですね。マーケットにはまらないところで、何を歌おうが、何を演奏しようが、人は聞く耳を持ってくれません。そこは最初から常に考えてきました。 僕らの仕事は、やはりバランス感覚が大切だと思うんです。一方では作家というか、いわゆるメロディーメーカーであったり、

    小室哲哉が編み出した“人気者作りの極意”とは? - 日経トレンディネット
    hiroette
    hiroette 2010/06/08
    本当にこういうポイントについての小室さんのアンテナはすごすぎる。いかに自分を失わずにマーケティングに向き合えるところが。
  • 1