Copyright (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved. 掲載記事の無断転載を禁じます
Copyright (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved. 掲載記事の無断転載を禁じます
除夜の鐘のごとく連投しています、kijimaです。そろそろきつくなってきましたが止まりません。 さて、今回は新人Flasherがまずぶち当たるであろうポイントについて、「機能を実装するための考え方」という視点でまとめてみました。 新人Flasherを育成するにあたって、なにか参考になる部分があれば幸いです。 Flashコンテンツ作成にあたり、習得しなければならない考え方、汎用的ロジックが存在することについて Flashコンテンツの特性として、デザインや演出などの見た目は違えども、多くのFlashコンテンツに共通している機能がたくさんあります。代表的なものでは、以下に挙げた機能などですね。 ・プリローダーの実装 ・ポップアップウィンドウの表示、非表示 ・スクロールバーの操作 ・フォーム送信とそのエラー処理 ・ボタン操作を一時的に全無効にさせる処理 ・ページャー機能 そして、上で挙げたような機
はじめに この記事では、XMLを利用して円グラフを描画する、簡単なサンプルアプリケーションを作成します。XMLで保存されたデータを読み込んで計算し、データの内容を表示するとともに、円グラフを1%ずつ回転させながら表示します。また、表示されたデータを画面上で直接編集し、画面に反映させることもできます。 サンプルファイルのダウンロード ダウンロード ad_mix_sample.zip (17K) ページ 1 / 7 次のページ 著者について
Flashパワーリファレンスは Adobe Flashを解説しているWebサイトです。 Flash操作方法の基本、アクションスクリプトなど書いてます。 更新履歴: 2008/1/5 このサーバーに引っ越しました。新URLは下記になります。 リンクしていただいてる方は、変更をお願いいたします。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~power/ メニュー Flashとは Adobe Flash とは何か、大まかに説明 Flashの基本 Flashファイルの基本的な作り方を解説 アクションスクリプトの基本 Flashアクションスクリプトの基本を解説予定 Flash Link Flash関連リンク Blog 管理人のブログ About このサイトについて English The English version of this web site.
オブジェクト指向って名前だけ聞いた事がある、けど意味は知らない。 クラスって言われてもよくわからないから、アクションパネルに縦に長ーいスクリプトを書いていた。 何となくムービークリップを動かすときはモーショントゥイーンを使ってタイムラインでアニメーションさせる方が楽だ。 って感じ。 一応ActionScript2.0を「なにげなく(←ここがポイント)」やっていただけの僕からすると、まず、ActionScript3.0を勉強するにあたって、「クラス」ってやつの理解にいきなり苦しみだすわけで、多分僕と同じように苦しんだ方は多いと思います。 で、そのために参考書籍を買いあさる訳ですが、これがなかなか大変。 もちろん書籍の内容は非常に理にかなっていて、うなずくのは最もなんですがこのActionScript3.0、「クラス」という考えがとても重要らしく(別に2.0が重要じゃないとは言ってないが・・・
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
3次元空間にペーパークラフトのような風景を作り、ウォークスルーします。家や木には厚みがありませんが、空間には奥行きがあり、遠くに家が建っていて前には木が植えてあります。手前にはガードレールのある道路があって車が動いています。ガードレール脇には木も植えてあります。マウスでステージ中央より上を押すと風景の中へ奥へと進み、中央より下を押すと風景の中を手前に下がってきます。中央より右を押すと右に進み、左を押すと左に進みます。キーボードの矢印キーでは目線の高さを変えることができます。
FLASH-JPフォーラムは、FLASHユーザーのためのコミュニティサイトです。FLASHについて知りたいこと、話し合いたいこと、何でも存分に、ただしマナーを守って語り合ってください。 フォーラム内の情報の閲覧はすべての来訪者の方が自由に行なえます。フォーラムやニュースに記事や質問などを投稿したい場合は、ユーザー登録を行なってください。登録は無料です。登録ユーザーになると、サイト内のすべての機能を使用することができます。フォーラムの管理以外の目的で、個人情報を使用することはありません。 FLASH-JPフォーラムでは、各POSTが適切な会議室でのスレッドを構成するよう、スタッフにより、適時移動を行ないます。 ご自身のPOSTが投稿された会議室に見当たらない場合、スタッフが移動した可能性がありますので、アカウント情報より、記事の場所を確認の上、その位置でスレッドを続けていただくよう、お願い致
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く