アクセンチュアはコンサルティング最大手として,大企業の経営とシステムを支えてきた。その一方で,世界の主要な通信事業者とパイプを持ち,次世代ネットワーク「NGN」(next generation network)の構築も手がける。コンピュータとネットワークの融合が進み,NGNの構築ラッシュを目前に控えた現状をどう見ているのか。ユーザー企業と通信事業者の双方を熟知する程社長に聞いた。 NGNに移行すれば,これまで通信事業者が抱えていた多くの問題が解決される。通信事業者のバックエンド・システムは現状,ビリング(請求)などのBSS(business support system)から,顧客情報を管理するOSS(operation support system)まで,機能ごとにシステムがバラバラ。サービスごとでもシステムが別々になっている。このため業務効率が悪く,サービス提供が遅れたり,採算割れにな