米BtoBメディアの広告費は,2009年までならして年率5.8%の成長率で伸び続ける。Veronis Suhler Stevensonの 19th Annual Communications Industry Forecast & Reportによると,BtoBメディアの広告市場に元気が戻ってきたようだ。 2004年のBtoBメディアの広告費は209.1億ドルで,今年は5.9%増の221.4億ドルが見込まれる。牽引するのは,6.1%増のトレードショーと26.5%増の電子メディア広告(特に検索広告)。オンライン広告の好調さとは対照的に,プリントメディア広告の苦戦は続く。雑誌広告は,2001年が-15.8%,2002年が-13.3%と,マイナス成長でどしゃ降り状況であったが,2003年に-0.2%と底をつき,2004年は+3.4%とわずかだが反転した。旧来型の出版社も,プリントメディアに固執し