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マーチャンダイジングに関するhiroomiのブックマーク (13)

  • 前年比を維持する店のたったひとつの秘策(てきとう) - 24時間残念営業

    2012-11-07 前年比を維持する店のたったひとつの秘策(てきとう) タイトルそれっぽい? それっぽいよね! あまりにそれっぽすぎて気持ち悪いので余計な言葉入れてみました! 最初は「(ちんこ)」ってなってたんですけど、それはあんまりだなあと思って変えました。ちんこってつけたら、どれくらいのニュースサイトがちんこ部分を省くか観察してみたかった……。 さて。 こんにちわーこの不況下と過当競争下にあって、競合2店を動線の風上にぶっ立てられた状態で前年比を維持してる店のオーナーです☆ ひだまり荘で待ってます♪ きっと会いに来てくださいね。いや来ないで。店ばれると困る。今季はひだまりとそのあとの武装神姫しか見てません。俺がひだまり荘になったなら、雨漏りさせるべきはゆのっちの部屋であって、宮子の部屋ではない。 と、この段階でタブ閉じた人がたくさんいることを見込んで、以下文と行きたいと思います。

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    hiroomi 2012/11/11
    「接客が攻撃的。店内が攻撃的。売るよ。なにも買わないでは帰れないよ。入ったね? 買うね? みたいな異様な空気になってる。」会社近くのファミマ、垢煎じて飲め的な。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

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    hiroomi 2011/11/11
    飽きるの対応あざーす。
  • 第4回 データ分析で品切れや不適切な値引きに気づく

    協働MDに積極的に舵を切ったコープこうべとサンエーには共通のお手が存在する。2003年末にいち早くPOSデータの開示に踏み切り、協働MDを巧みに取り入れてきた北海道の生活協同組合コープさっぽろ(札幌市)である。 協働MDで小売り業界の先頭を行くコープさっぽろに倣い、コープこうべやサンエーも協働MDを始めた経緯がある。コープさっぽろには既に数多くの成功事例が生まれている。 なかでも、日コカ・コーラ(東京・渋谷)と組んで飲料の品切れと不適切な値引き(特売の連発)の2大ロスを減らす取り組みは斬新だ。2008年9月から2大ロスの撲滅活動を展開している。 結果、2009年に入り、飲料カテゴリーの売上高は2009年2~8月の累計が前年同期(2008年2~8月)との比較で4.48%増と、飲料市場全体が伸び悩むなかで逆に拡大した。 コカ・コーラは過去2年のPOSデータを受け取り、米コカ・コーラも交えて

    第4回 データ分析で品切れや不適切な値引きに気づく
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    hiroomi 2011/02/17
    「売れ筋の飲料が売り切れになって販売機会ロスを生んでいる状況を調べる「OOS(アウト・オブ・ストック=品切れ)分析」今も近所のイオン見かける。それと週末のゴミ袋売り場も。
  • 「伝説のすた丼」が男らしすぎる :: デイリーポータルZ

    すた丼(どん)。 グルメなみなさんなら 聞いたことあるかもしれませんが、 男子を中心に大人気の 男らしい丼のことでございます。 さらにそのお店っぷりも たいそう男らしいことで 有名なのでございます。 ただ そんなすた丼、 お店が 多摩(=東京)周辺にしかないので 行ってみたくても その実態を知らない方も 多いかと思いますので、 このたびは そんなすた丼は 一体どんなに男らしいというのか、 実際にべに行って レポしてしまいたいと思います!! (ヨシダプロ) ちなみに こちら、 多摩のとある ドンキ的なところ なのですが、 そんな きらびやかな ドンキ的な通りを 抜けた先に それは あったのでした そう すた丼のお店 でございます!!! もうドンキに隣接してるってだけで すでに男らしくてグッときてしまうわけですが、 その店先にても さっそく すた丼ポスター どん! と かなり男らしい感じにな

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    hiroomi 2011/01/31
    意外と高い丼。もうちょっと規模大きくなるとローコスト目指すのか?
  • asahi.com(朝日新聞社):イトーヨーカ堂、店舗縮小を検討 衣料品削減・閉店加速 - ビジネス・経済

    小売り大手のセブン&アイ・ホールディングスが、全国に175店ある傘下の総合スーパー「イトーヨーカ堂」について、店舗の大幅な縮小を検討していることが17日、わかった。売り上げが伸び悩む衣料品の売り場を減らして、ほかの専門店を誘致する可能性がある。2009年から13年にかけて30店程度を閉める計画も、上積みを検討する。  セブン&アイの10年8月中間連結決算によると、傘下のコンビニエンスストア「セブン―イレブン・ジャパン」が900億円の営業黒字を稼いだのに対し、ヨーカ堂は32億円の営業赤字を計上した。  低価格のファストファッションの攻勢が激しい衣料品部門は、今後も苦戦が見込まれている。そのため衣料品を中心に、売り場を大幅に見直す必要があると判断したもようだ。赤字店については衣料品や生活雑貨の売り場を減らし、ほかの衣料品店や雑貨店に明け渡すことなどを考えている。  収益が今よりも悪化しそうな店

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    hiroomi 2010/12/18
    衣料品や生活雑貨の売り場を減らし、ほかの衣料品店や雑貨店に明け渡すことなどを考えている。
  • 吉野家「もう牛丼の値下げはしねーから」(´;ω;`) :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 ゴーストライター(catv?) 2010/09/05(日) 11:02:53.49 ID:gS84q+qPP ?PLT(12001) ポイント特典 独り負けの吉野家は新商品で… 2日午前11時。東京都北区の吉野家ホールディングス社ビル地下一階の会場では、新メニューの記者発表で勢いをつけたい安部修仁社長に対し、集まった多くの報道陣の質問は新メニューより、価格競争が激しい牛丼の値下げに集中した。 「値段を下げて客数が伸びても利益につながらない」 安部社長は硬い表情のまま、今後も牛丼の値下げをしない理由を率直に説明した。 7月から8月にかけて行われた値下げキャンペーンなどで何度も実験店の調査を繰り返した結果、客数の伸びによる売り上げ増と、単価を下げることによる減収を相殺できる限界が、牛丼並盛りでは現行の380円に近いという。すでに低価格の“臨界点”であることを示唆した格好だ。 実際、低価格

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    hiroomi 2010/09/06
    「高いまずい味噌汁ないの三重苦なのに吉野家を選ぶ理由はないだろ」これは納得。
  • Amazon.co.jp : いい肉屋

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    hiroomi 2010/09/04
    コストコと要比較
  • レーベル運営の悲喜交々:HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解

    HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解 連日、大きく報道されていたのでご案内だとは思いますが、先日、HMV渋谷店が閉店しました。 CDが売れない時代になった。 配信に小売店が押されはじめた。 アマゾンが販売をほぼ独占し始めた。 そして、ユーザーの音楽への接し方が変わってきた。 そんな事が、今回の閉店の理由として、説明するメディアが多かった。 いや、ほぼすべてが、それらを理由としていただろう。 ご存知、HMV渋谷は、90年代のある一時期には文化発信基地としての役割を担い、そこからは渋谷系と呼ばれる音楽を世に広めたりした功績を残した。ブームの中心にいつもいるお店だった事は、確かだ。 僕も、この店には通い詰めた。80年代中盤はタワーレコード渋谷店と、LOFTの一階にあったWAVE渋谷店が輸入盤という存在を一般的にした。そこは、外国の香りでいっぱいだった。 80年代後半は、六木WAVEが知られざる世界

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    hiroomi 2010/09/04
    「一見、店内を見回すと洗練された、おしゃれなお店を演出するのには効果的な戦略だったと思もう。ただ、それは、実のところ、同時に各店舗の個性を殺す事にもなった。」
  • リアル東京砂漠 - 北沢かえるの働けば自由になる日記

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  • マーケティング用語集 マーチャンダイジング - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    マーチャンダイジングとは、「ターゲットに、何を、いくらで、どのように提供するか」を決定することです。すなわち、設定したターゲットに対し、 提供物の品揃え(仕入・在庫)を決定する 価格を決定する 販売形態を決定する ことです。 マーチャンダイジングは「品揃え(仕入・在庫)」という意味にのみよく使われますが、実は「価格決定」「販売形態の選択」という意味も含まれています。同じような種類の商品でも、販売形態によって売れる価格、必要な品揃えも変わるからです。 マーチャンダイジングの概念は、前述の通りですが、その中核は品揃えの決定です。品揃えがマーケティング計画とずれていれば、どんなにプロモーションをうまく行ってもターゲット顧客を攻略することはできません。 品揃えを決定する際の重要なテーマは、製品をどのように捉えるかです。 一般に、品揃えを決定する際、「深さ」「幅」「一貫性」という三次元で捉えます。深

  • マーチャンダイジング(MD)とは -セレクトショップ開業・運営情報

    この5つをしっかりと実践できれば、商品ロスが排除されて儲かるショップになります。 従いまして、この5適(ファイブ・ライト)の実践が、マーチャンダイジングにおいては、とても重要なキーワードとなります。 ■マーチャンダイジングのコツ■ マーチャンダイジングの5適(ファイブ・ライト)を考える際のコツは、「誰に対して最適なのか?」を考えることです。 消費者の好みが多様化した現代、万人に対しての最適はありえません。Aさんにとっては最適でも、Bさんにとっては最悪かもしれないのです。 すべての人を満足させるとはできませんし、そうしようとすれば、結局は誰も満足させることができなくなってしまいます。 ですから、マ-チャンダイジングでは、自店にとって大切なAさんの好みを探りだし、そのAさんにとって最適な環境を提供することが重要です。 つまり、MDははっきりとした顧客像があって、はじめて成り立つのです。 まず、

  • 何でもある田舎のジャスコと、東京を知る人と知らない人との格差 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    田舎のジャスコは「東京」が再現されている。売っている物も歩いている人の服装も全く同じ。10年前には信じられなかったことだが、今、渋谷の10代のファッションと三重のジャスコのファッションがまったく同じなのだ。これには感動した。 Togetter - まとめ「田舎のジャスコは「擬似東京」!渋谷=三重のジャスコ。レベル的に。 10代のファッションで都市と地方との「文化」を語るって勇気があるなあと思ったりもした。Twitterのポジショントークって、はてな以上に難しいなあとも感じたりした。 ただ、文化的独自性とかではなく、「疑似東京」がそこにあるかどうかという立脚点ではまさにそう。この人の指摘する渋谷と三重のジャスコの同一性を否定することもない。 偶然にも、昨日は、うちの家からクルマで10分にあるイオンモールに行って、そこで買い物をして、屋で1時間品定めして、飯をって、シネコンで「借りぐらしの

    何でもある田舎のジャスコと、東京を知る人と知らない人との格差 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
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    hiroomi 2010/08/30
    粗利でいうと、ジャスコのトップバリューとセブンプレミアムの差は、そこはかとなく大きそう。が、それは小手先。
  • セブンプレミアム プレミアムライフ向上委員会

    hiroomi
    hiroomi 2010/08/06
    PBですらイオンと差がでるのにびっくり。
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