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権限移譲に関するhiroomiのブックマーク (10)

  • なぜ管理職は罰ゲームなのか。 - Qiita

    はじめに タイトルでお察しかと思いますが、今回は「罰ゲーム化する管理職」の著者である小林祐児さんがPIVOTのYoutubeチャンネルに出演されており、そちらの内容が非常に素晴らしかったので、管理職の課題や対策について、記事にまとめたいと思います。 また、途中で出す資料はパーソル総合研究所の中間管理職の就業負担に関する定量調査からお借りしています。 中間管理職の課題 部下育成が不十分、後継者不足 働き方改革が進んでいるもの、現在の管理職は人手不足・ダイバーシティ・ハラスメント対応・人手不足などによって業務量が増加。 管理職人の負担が増えている他、部下育成と後任者の不在という課題も抱えている。 昨今の働き方改革やハラスメント対応などにより、管理職の業務量は増加傾向にあります。 小林さんに言わせれば、「働き方改革は一般層の働き方改革」であって、それによって管理職の首を絞めていると。 業務量増

    なぜ管理職は罰ゲームなのか。 - Qiita
    hiroomi
    hiroomi 2024/05/06
    “「信頼・承認のマネジメント行動」に切り替えることができれば、管理職の負担軽減だけでなく、部下の成長にも繋がります。”権限移譲できてますか。
  • エンパワメント(権限移譲)とは?組織や個人にとって重要な理由と実行プロセス|グロービスキャリアノート

    「エンパワメント」とは、目標を達成するために、組織のメンバーが自律的に行動する力を与えるためのリーダーシップ技術のことです。 記事では、ビジネスにおけるエンパワメントの具体的な実行プロセスとコツ、組織や個人へのメリットについて紹介します。 エンパワメントとは 文字通りの意味は「力を与えること」であり、「個人の潜在能力や可能性を信じ、引き出すこと」を指します。 エンパワメントは、ビジネスや医療、福祉、教育、社会活動など、幅広い分野で使われる言葉ですが、その前提には「人は誰もがすばらしい力を持って生まれ、生涯にわたり、そのすばらしい力を発揮し続けることができる」という共通の考えがあります。 ビジネスにおけるエンパワメント とくにビジネスにおいては「権限移譲」といった意味で使用されることが多く、リーダーがメンバーに実行プロセスにおける意思決定の権限と責任を付与することで、メンバーの自律性を促し

    エンパワメント(権限移譲)とは?組織や個人にとって重要な理由と実行プロセス|グロービスキャリアノート
  • 【業界の闇】傲慢なプロデューサーが作る、地獄の開発現場を紹介します

    今回はラジオ形式の動画です。 喋ってる内容と背景のゲームは特に関係がありません。 関係があると角が立ちそうなので、むしろ全く関係ない1番動くのを見てて面白そうなゲームを採用しました。 やけに具体的な話になってますが 同じような話を複数聞くので、動画にすることにしました。 これを聞いた方で、自分も同じ経験があるよという方は 愚痴ってもらって大丈夫です。 更新頻度高めサブチャンネル: ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos 目次 00:00 はじめに 00:44 爆死プロジェクトができるまで 03:38 組織が終わるまで 07:37 地獄の現場で起きる悲劇 11:06 どうしたらいいのか 12:48 まとめ 質問箱: https://peing.net/ja/f31af569d804

    【業界の闇】傲慢なプロデューサーが作る、地獄の開発現場を紹介します
    hiroomi
    hiroomi 2023/07/28
    規模で振る舞いが変わる。小さいうちはすることも少ないのでどうにでもなるが、得ようとするものが大きくなれば、中身もそうなるのと。権限移譲するために教えるも一つ。
  • 「責任と権限の委譲」問題、どのようにすれば解決するのか

    ベンチャー企業のように社長が創業者かつオーナーである場合、トップダウン型のマネジメントが一般的だ。トップダウンの良い点は、何より意思決定が早いことである。ベンチャー企業や中小企業が大手企業に対して優位に立てる点は、このスピード感にある。 一方で、組織が大きくなるにつれ、トップダウン型のマネジメントには限界が生じる。有名な「グレイナーの成長モデル」で言うところの「統率の危機」がこれに当たる。トップ1人による統率が限界をむかえ、組織が機能分散し、それぞれの組織を指揮するリーダーが必要となる。 しかし、この段階でつまづき、成長が鈍化する企業は少なくない。多くのケースで、「責任と権限の委譲」がうまく行かないことがその要因となっている。コラムでは、トップダウン型組織からの脱却を図ろうとする組織の変革ストーリーを取り上げ、組織が成長ステージを上がるためのカギを考えていきたいと思う。 関連記事 「韓国

    「責任と権限の委譲」問題、どのようにすれば解決するのか
    hiroomi
    hiroomi 2023/03/04
    “与えている「責任」に見合うだけの「権限」を結局のところ委譲できていない。”
  • アジャイルで「偉い人」はどう振る舞うべきか - arclamp

    アジャイルを展開していくうえで、現場の開発チームがどう振る舞えばいいかは具体的なテクニックがあるのですが、「偉い人」がどう振る舞うべきかについての情報が少ない気がしたので整理します。なお、僕の元ツイートはこちらからの一連です。 アジャイルを推進している偉い人の中にはスプリントレビューに出るなど、マイクロマネジメントになりがちな人がいる。理由を聞いたら「成果物が、普通に考えたらそうならないでしょ、みたいなものを作るから目を離せない」という。進言したのは「それはチームに考えさせてないからですよ」(続— 鈴木雄介/Yusuke SUZUKI (@yusuke_arclamp) 2023年2月4日 前提 偉い人、とは 偉い人は関わりすぎてはいけない なぜ、チームは普通に考えないのか 偉い人が関わらないのもダメ 偉い人は適切に関わる 追記 前提 この議論において「そもそも、偉い人やPOやエンジニア

    アジャイルで「偉い人」はどう振る舞うべきか - arclamp
    hiroomi
    hiroomi 2023/02/09
    権限移譲というのは、曖昧にすると効力を発揮しませんが、具体的であれば効力を発揮します。
  • 【徹底解説】 健康経営優良法人2025認定制度の申請ガイドとスケジュール解説!|採用代行・RPOのレジェンダグループ

    健康経営優良法人認定制度の申請は、例年通りであれば7月末頃に当年の申請項目が開示され、8月下旬~10月下旬が申請期間となります。 健康経営優良法人2025の申請に向けて申請方法や今後のスケジュールについて徹底的に解説いたします。健康経営優良法人認定制度のご担当をされている方は、この記事を読むことで事前にやることやスケジュール感が明確となり、スムーズ に申請手続きを行うことができます。また、今年の申請には間に合わないのではないかと悩まれている方は、段取りよく準備を進めればまだ間に合います。間に合わせるポイントを解説していますのでぜひお読みください。

    【徹底解説】 健康経営優良法人2025認定制度の申請ガイドとスケジュール解説!|採用代行・RPOのレジェンダグループ
  • 自分だけ仕事量が多い!不公平に感じる際の解決方法【イライラ】| CAREER BIBLE

    同僚に比べて自分だけ仕事量が多い気がするけど、給与に差がないから不公平に感じる。そろそろ辞めるべきなのかな? 仕事に不満はつきものです。 しかしながら、このような不平不満を放置しておくとストレスは貯まっていく一方で、精神衛生上あまりよくありません。 やがて限界がきて、転職の準備が充分にできていないタイミングで退職という最悪のケースになる可能性もあり得ます。 かと言って、こういった不満をどうやって解決すればいいのか分からないですよね。 そこでこのページでは、こんな疑問に答えていきます。

    自分だけ仕事量が多い!不公平に感じる際の解決方法【イライラ】| CAREER BIBLE
    hiroomi
    hiroomi 2023/01/06
    ・任せられない理由 ・自分でやる方が効率がいい ・指示を出すのが面倒
  • ナレッジマネジメントを組織に定着させるための提案|國光俊樹

    この記事はGoodpatchアドベントカレンダー2022の23日目の記事です。 突然ですが、私は昨年「ナレッジマネジメント」領域の新規事業を立案し、リサーチや価値検証を行いました。結果としてはβ版を複数社に導入していただきながら行った価値検証を経てクローズという判断になってしまったものの、そのプロセスを通じて様々な組織におけるナレッジマネジメントの状況や課題感、そしてベストプラクティスまで多くの知見を得ることができました。 今回はそういった経験を土台として、これまで発信の主テーマにしていた「UXデザイン」や「サービスデザイン」の領域ではなく「ナレッジマネジメント」というテーマで記事を執筆することにしました。 この記事では、組織としてナレッジマネジメントを推進する時にどのような観点や考え方が必要なのかを紐解いていけたらと思います。 (組織の状況やカルチャー、事業形態などによっても最適なHOW

    ナレッジマネジメントを組織に定着させるための提案|國光俊樹
    hiroomi
    hiroomi 2023/01/02
    ”メンバーのこれまでの経験や知見を効果的に引き出せる仕組みを持つ組織は数えるほどしかありません”転職もそうだし、離職率高いところでもそう。
  • 権限委譲の意味とは?責任や権限の委譲などの正しい方法 | BizHint(ビズヒント)- クラウド活用と生産性向上の専門サイト

    「権限委譲」とは、「エンパワーメント(empowerment)」とも呼ばれ、上司の業務上の権限の一部を、部下に分け与えることをいいます。権限委譲は、適切に行うことで社員の能力開発に大きく貢献し、組織の生産性を向上することに役立ちます。そこで、権限委譲の意味や、正しく行う方法について、わかりやすく解説します。 権限委譲の意味とは「権限委譲」は「エンパワーメント(empowerment)」とも呼ばれ、上司の業務権限の一部を部下に分け与えて、人の裁量で仕事をさせることをいいます。これは、社員の自律性を涵養して成長を促進させることを目的としており、ひいては組織・企業全体の生産性の向上に繋がる、大変有効なマジメント手法です。 ただし、意味を正しく理解しないまま導入してしまうと、逆にプロジェクトの進行を阻害してしまうことにもなりかねません。この方法を用いて成果を上げるためには、組織の理解とバックアッ

    権限委譲の意味とは?責任や権限の委譲などの正しい方法 | BizHint(ビズヒント)- クラウド活用と生産性向上の専門サイト
  • 権限委譲と部下育成~マネジメント・経営のコツ

    ■権限委譲とは何か? 権限委譲とは上司に属する一定の業務上の権限を部下に委譲することです。権限委譲は、部下に一つ上位の立場で仕事をさせる機会として、部下育成に欠かせないものであるといえます。 ■権限委譲を機能させる上司の関与 権限委譲を機能させるためには以下のような上司の積極的な関与が不可欠です。 1.目標と委譲範囲の明確化 達成すべき目標と、委譲する権限の範囲をあらかじめ上司と部下の間で明確にしておきます。 2.経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)の手当 部下が経営資源を取得するのが難しい場合、部下が必要とする経営資源の手当てをしてあげます。 3.ものさしの共有促進 部下には、上司や組織の判断のものさしを正しく理解し、それに則った判断や行動が求められる一方、上司は日頃からものさしの共有を組織内で進めておく必要があります。 4.ホウレンソウの徹底 最終責任は上司にあるので、部下には報告、

    権限委譲と部下育成~マネジメント・経営のコツ
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