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路線バスに関するhiroomiのブックマーク (20)

  • 市バス運転手の月給平均47万円 民間との格差縮小も赤字厳しく 京都 | 京都新聞

    hiroomi
    hiroomi 2020/07/15
    “10年続く増加傾向を維持する。定期利用が増える一方、定期外が減って収入の単価が微減し、大幅な増収は期待できない”
  • 神戸市:市バス中央営業所車両による人身事故について

    1.事故概要 (1)日時 平成31年4月21日(日曜)14時02分頃発生  14時22分 過失運転致死により現行犯逮捕 (2)発生場所 神戸市中央区布引町4丁目1-1先路上(三宮北交差点南行車線) (3)事故当時の状況 ・市バス64系統の神戸北町13時19分三宮ゆきにおいて、地下鉄三宮駅前停留所にて乗客の降車扱い完了後、発車。横断歩道をそのまま進み横断中の方数名と接触。バスは停止せず右側車線まで進行し、ガードレールに接触しながら約15メートル先で停車。事故当時車内乗客はなし。 ・死亡者2名、重軽傷者6名 (4)運転士について 1.氏名等 神戸市交通局中央営業所 乗合自動車運転士(再任用職員) 大野 二巳雄(おおの ふみお)(64歳:S29年10月7日生) 昭和61年2月3日 採用 昭和61年4月1日 魚崎営業所 平成13年4月1日 須磨営業所 平成15年4月1日 松原営業所 平成17年4月

    神戸市:市バス中央営業所車両による人身事故について
  • 非正規の公務員、増える一方 長崎県佐々町では66%に:朝日新聞デジタル

    公務員の「非正規化」が地方自治体で進んでいる。総務省の調査で長崎県佐々(さざ)町が全国トップの66・0%に達するなど、93の自治体で非常勤や臨時採用の職員が5割を超えた。人件費削減で正規職員が減らされ、身分や収入が不安定な非正規職員が行政サービスを担うようになってきている。 市営バスを運営する北九州市交通局。1月現在、正規職員20人に対し、非正規職員が141人で87%を占める。1995年度末はその逆で、正規195人に対し、非正規34人だった。非正規職員の時給は1180~1580円で、扶養手当や退職金はない。 運転手として20年間働く浅岡信吾さん(56)は「拘束時間が長く、賃金が安い。きつくて辞める人が多い」。公休や時間外に働いて生活費を稼いでいるが、体力的にきついこともある。「人の命を預かる責任の重い仕事。大変さに見合った収入にしてほしい」 市交通局によると、市営バスの経営は赤字の年も。非

    非正規の公務員、増える一方 長崎県佐々町では66%に:朝日新聞デジタル
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    hiroomi 2019/04/04
    "北九州市交通局。1月現在、正規職員20人に対し、非正規職員が141人で87%を占める”ポンチョ、ハイエースなどで自動化して本数確保しながら朝、夕大型転がしする前に無くなりそう
  • いばらきバス路線図

    HOME>路線図(GIF) いばらきバス路線図(GIF版) BUS ROUTE MAP ▼地図で探す▼鉄道路線図で探す▼市町村名で探す▼会社名で探す▽おまけ「鹿児島シリーズ」 ★GIF版の更新の予定はありませんが、PDF版に置き換わるまでの参考資料としてご覧ください。 ■地図で探す ・石岡・笠間◆ ・稲敷 ・茨城空港・鉾田◆ ・牛久・竜ケ崎◆ ・大宮・城里 ・鹿島・水郷 ・神栖 ・古河・境◆ ・高萩・北茨城 ・つくば◆ ・土浦・霞ケ浦◆ ・取手・守谷◆ ・坂東・常総 ・日立北◆ ・日立南◆ ・常陸太田北◆ ・常陸太田南◆ ・常陸大子 ・ひたちなか◆ ・真壁・結城 ・水戸西◆ ・水戸東・大洗◆ ※◆印の路線図では、切り替えタブで平日用/土日祝用を選択してください ■鉄道路線図で探す ■市町村名で探す ● 市 部

  • 地震時のバス代替輸送行われず 「運転手確保できない」 札幌 | NHKニュース

    札幌市交通局と市内のバス会社は災害時などに乗客を代替輸送するための協定を結んでいるものの、地震が起きた21日夜は、バス会社が運転手不足などを理由に要請に応じられず、代替輸送が行われていなかったことが分かりました。 札幌市交通局は、事故や災害などで地下鉄が運転を見合わせた場合に備え、「ジェイ・アール北海道バス」、「じょうてつ」、「北海道中央バス」の3社と乗客の代替輸送に関する協定を結んでいて、21日夜の地震でも3社に臨時バスを使った代替輸送を要請しました。 しかし、3社とも要請に応じられず、代替輸送が行われていなかったことが分かりました。 理由について、いずれのバス会社も「可能なかぎり協力したかったが、時間帯が遅く、運転手を確保できなかった」などと、運転手不足を理由の1つに挙げています。 札幌市交通局は「災害時に代替輸送ができない可能性を考慮したうえで、帰宅困難者への対応を柔軟に検討していき

    地震時のバス代替輸送行われず 「運転手確保できない」 札幌 | NHKニュース
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    hiroomi 2019/02/27
    “「可能なかぎり協力したかったが、時間帯が遅く、運転手を確保できなかった」などと、運転手不足を理由の1つに挙げています。”
  • 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 | 両備グループ ポータルサイト - Ryobi Group -

    トップページ 代表メッセージ 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 両備グループ 代表 兼CEO 小嶋光信 (両備ホールディングス株式会社 代表取締役) (岡山電気軌道株式会社 代表取締役) まずはじめに、両備バスおよび岡電バスをご利用頂いているお客様、関係者の皆様にご心配をおかけしていることをお詫びいたします。 なぜ、今この時に、両備グループが赤字となっているバス路線の廃止届を中国運輸局へ出したのか、御不審に思われていることもあるかと思います。 以下、件に関する私ども両備グループの想いを書かせて頂きましたので、ご一読いただければと思います。 両備グループの両備バス、岡電バスでは創業以来108年にわたり岡山駅から西大寺に至る伝統的バス路線を育て、また、お客様の需要に対して応えるべく十分な運行を行ってきました

    緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 | 両備グループ ポータルサイト - Ryobi Group -
  • バス廃止届「通勤通学の足なくなる」 岡山の自治体や市民に驚きと困惑 (山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    両備ホールディングス(HD、岡山市)が来年3月末までに赤字のバス31路線を廃止する方針を発表した8日、対象路線を抱える岡山県内の自治体には驚きや困惑が広がった。かつてない規模の廃止方針を受け、県は急きょ、関係市の担当者を集めて対応を協議。首長らからは「廃止が現実となれば、市民の通勤通学の足がなくなる」との懸念や運行継続を求める声が上がった。 「31路線もの廃止届で驚いている」。同日朝、県庁を訪れた両備関係者から報告を受けたという県県民生活交通課の和仁敏行課長は困惑の表情を浮かべた。 午後6時半ごろ、県は対象路線がある岡山、倉敷、玉野、瀬戸内市と中国運輸局岡山運輸支局の担当者を県庁に集めて緊急会議。両備HDが今後の状況次第で廃止届撤回も示唆していることから、当面は同社の動向などを情報共有していくことを確認したという。 県はバス事業者に対し、採算が見込めない生活路線の運行費の一部を助成しており

    バス廃止届「通勤通学の足なくなる」 岡山の自治体や市民に驚きと困惑 (山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
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    hiroomi 2018/02/09
    国土も路線に許可与えているのか、事業者に与えているのか答えてほしいな。間違えると悲劇だ。
  • 両備・岡電バス 31路線廃止 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ◇倉敷など4市 黒字線他社参入で 両備ホールディングス(岡山市北区)は8日、グループ会社が運行する両備バスと岡電バスの計78路線のうち、31路線を廃止すると発表した。岡山、瀬戸内、倉敷、玉野4市の主に郊外の赤字路線で、1日当たりの影響人員は約5500人。岡山市内の黒字路線に他社が運行申請したことに伴い、赤字路線の維持が難しくなると判断した。(加藤律郎) ◇赤字穴埋め難しく 同ホールディングスの小嶋光信代表が記者会見で明らかにした。廃止するのは、両備バスが36路線中18路線(78・5キロ)、岡電バスが42路線中13路線(35・3キロ)で、7、8両日に中国運輸局に廃止届を提出した。9月末、来年3月末の2段階で廃止する。 小嶋代表によると、廃止のきっかけは、八晃運輸(岡山市)が運行する市内循環バス「めぐりん」の路線拡大という。 同社は昨年3月、岡山駅前を起点に県庁前、東山などを通り、イオンモール

    両備・岡電バス 31路線廃止 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    hiroomi 2018/02/09
    "運輸局旅客第1課(広島市中区)は「採算が取れる料金設定であれば、企業努力でもあり問題はない。"個々の申請ベースなら問題はなさそう。逆に採算取れなければ廃止も簡単とも思えたが。
  • 両備HDがバス31路線廃止届 背景に過当競争 状況次第で撤回も:山陽新聞デジタル|さんデジ

    両備ホールディングス(HD、岡山市北区錦町)は8日、グループ2社が運行する路線バス78路線のうち、...

    両備HDがバス31路線廃止届 背景に過当競争 状況次第で撤回も:山陽新聞デジタル|さんデジ
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    hiroomi 2018/02/09
    ダンピング、不当廉売なのかは、同じ料金でめぐりん運用してからだな。が折り合えつけば引きのようなきもするが。
  • 多分世界で最初のとんかつ評論家 元木一朗のブログ:岡山県のバス事業に関して両備グループの対応が異常に気持ち悪い件

    こんな記事が掲載された。 赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議 https://www.asahi.com/articles/ASL285SDXL28PTIL02B.html 非常に気持ちの悪い内容なのだが、日ではそういう感覚では受け取られないのかもしれない。記事の概要は、『岡山県のバスの黒字路線に他社が参入申請をして、それを国が認可する方向で検討していたら、既存業者が「それなら赤字路線は廃止する」と表明した』というものである。 何が気持ち悪いって、両備グループという既存業者のやり口である。過疎地の住民の生活を人質にして、国に圧力をかけるというやり方がえげつない。規制緩和は当然の話で、市場性が高いなら、新規事業者はどんどん参入してくるべきだ。そして、そこへ客が取られそうになって、過疎地での事業継続が難しくなるなら、事業体がやるべきことは国への働きかけではなく、市場、すなわち

    hiroomi
    hiroomi 2018/02/09
    交渉はそうなんだろうけど、赤字路線とは話別にすると死蔵するだけか。結局、「国や関係自治体、住民らを交え、問題解決に向けた協議の場の設置を訴えた。」らしい。
  • 赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議:朝日新聞デジタル

    岡山県を中心にバス事業などを営む両備グループは8日、傘下2社の78路線のうち赤字31路線を一斉に廃止すると、国土交通省に届け出たと発表した。割安運賃を売り物にする他社が、両備の数少ない黒字路線への参入を計画。国も認める見通しとなったのに抗議する、異例の「実力行使」に踏み切った。地域住民の足への影響が懸念される。 2002年の道路運送法改正で、路線ごとの乗客数に応じ、国がバス事業者の数を制限する需給調整は廃止された。小嶋光信・両備グループ代表は8日の会見で「法制度を抜的に改めない限り、どこの地方でも同様の問題が起きる。泣き寝入りはできない」とし、国や関係自治体、住民らを交え、問題解決に向けた協議の場の設置を訴えた。 今回の廃止路線は延べ113・8キロで、2社の営業距離の22%。岡山、倉敷、玉野、瀬戸内の4市にまたがる。1日の平均乗客数は計約5600人。20路線が今年9月30日に、11路線は

    赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議:朝日新聞デジタル
  • バス製造から特殊車両へ“にしてつ”のグループ会社「西鉄車体技術」その1

  • GAZOO 自動車関連ニュースさんのツイート: "バス製造から特殊車両へ“にしてつ”のグループ会社「西鉄車体技術」その1|「新日本機動工業株式会社」、「九州飛行機株式会社」、「西日本��

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    GAZOO 自動車関連ニュースさんのツイート: "バス製造から特殊車両へ“にしてつ”のグループ会社「西鉄車体技術」その1|「新日本機動工業株式会社」、「九州飛行機株式会社」、「西日本��
  • Bus Stop Ibaraki~いばらき路線バス案内所

    「bsiいばらき路線バス案内所」は、茨城県内の路線バス情報を“より美しく・より正確に”をモットーに発信しつづけている私設サイトです。 Last Update:2024/3/4(更新履歴) 3/4: …PDF版鹿児島シリーズ「鹿児島交通・南薩地域バス路線図」をリリース 1/27: …PDF版「龍ケ崎市・河内町バス路線図」を更新 1/26: …【更新】大甕駅、小木津駅、勝田駅、神立駅、水戸駅 1/12: …【更新】赤塚駅、荒川沖駅、石岡駅、藤代駅、日立駅、ひたち野うしく駅、南中郷駅 12/27: …【更新】勝田営業所、北方車庫、鯉渕営業所、小中車庫、境町(河岸の駅さかい)、桜川車庫、高部車庫、谷田部車庫、吉沢車庫、【変更】那珂川大橋→野口車庫 12/21: …【更新】石塚車庫、茨大前・茨大前営業所、柿岡車庫、神峰営業所、筑波山口、東武動物公園駅、浜田営業所、日立南営業所、【削除】石岡車庫 12

  • バス路線図-高萩・北茨城

  • テレ東「路線バス旅」ヒットの裏に国鉄民営化

    テレビ東京系列の人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。2007年にスタートして以来、旅を続けてきた俳優の太川陽介さんとタレントの蛭子能収さんのコンビが今年1月2日、通算25回目の放送を最後に番組を卒業した。太川&蛭子コンビ最後の旅は、福島県の会津若松市から秋田県の由利荘市を目指すコース。3泊4日という制限時間の最終日、山形県のJR余目駅で、土休日ダイヤの壁に阻まれ、残念ながらギブアップとなった。一般にあまりテレビには登場しない路線バスにスポットを当て、高視聴率番組に育ててくれたお2人に「お疲れさまでした」と伝えたい。春から始まるという新たなシリーズを楽しみに待ちたいと思う。 「路線バスの旅」を楽しむことができた時代 ところで、番組の人気とは裏腹に、「地方の路線バスを乗り継いで旅をする人は一向に増えない」と、多くのバス事業者が口をそろえる。それはきっと、この番組の魅力がアクシデント、つ

    テレ東「路線バス旅」ヒットの裏に国鉄民営化
    hiroomi
    hiroomi 2017/01/08
    “鉄道線の駅を起点に、放射状に延びる短距離路線が中心となった。利用者の目的は自宅と町の中心(病院、商業施設、高校、駅など)との移動なので、町の中心で他のバスに乗り継ぐ人などほとんどいない。”
  • 無料シャトルバスのご案内|ホームセンター ビバホーム DIYからリフォームまで暮らしをもっと快適に!

    hiroomi
    hiroomi 2016/03/28
    路線バスではないけど。
  • みんなの介護

    hiroomi
    hiroomi 2016/03/28
    路線バスではないけど。
  • 無料送迎バス - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2014年3月) 正確性に疑問が呈されています。(2022年5月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2014年3月) 出典検索?: "無料送迎バス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 無料送迎バス(むりょうそうげいバス)は、観光施設や商業施設、工場などが施設の最寄り交通機関と施設の間で利用客や従業員を送迎する目的で、乗客から運賃徴収を行わずに運行される送迎バスの総称。シャトルバスの一種である。 日の事例[編集] 概要[編集] 1955年(昭和30年

    無料送迎バス - Wikipedia
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    hiroomi 2016/03/28
    路線バスではないけど。
  • “バス旅番組”の面白さはバスの弱点のおかげ

    “バス旅番組”の面白さはバスの弱点のおかげ
    hiroomi
    hiroomi 2016/03/18
    "膨大な情報を整理して伝えるのが路線図の課題ですが、一方で、バス停そのものへの誘導も難問です"路線バスは使わないと簡単になくなるからな。面白い。
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