一般的に、大企業では、いわゆる「イノベーション」を起こす必要性を感じていても実践が難しいと考えられている。「イノベーションのジレンマ」を抱え、革新的な取り組みが難しいという声も実際によく耳にする。 今回は、海外の企業の例を交えながら、大企業がイノベーションを起こすためのヒントを探っていきたい。 そもそもイノベーションを起こす上で大事なものは何か。 革新的な取り組みをしていると例に出される企業や専門家の多くは、 「イノベーションを起こせるカルチャー」を生み出すことが最も難しく、最も重要と考えているようだ。 IBMのCEOのLou Gerstner氏 は、「多くの企業は、イノベーションを起こすための戦略策定やリサーチに多くの時間を使いがちだが、企業のDNAとしてイノベーションを起こす文化が定着していなければそれらは成功しえない」と口にする。 それでは、イノベーションを起こせるカルチャーとは、大
![大企業でもイノベーションを生み出す5つの方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8876a50634ba3dad0b12c045ef34a615bdfb53a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.btrax.com%2Fjp%2Ffiles%2F2015%2F12%2Fmain-ppic.jpg)