タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

デザイン思考に関するhiroyukiaraiのブックマーク (4)

  • デザイン思考におけるアイディア発想方法とは? – デザイン思考を学ぶ Part 4 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    現在、“デザイン思考”の注目度は高まり続けている。しかし、その注目度は高まる一方、具体的なプロセスやビジネスへの活用方法を正しく理解している人が増えているわけではなさそうだ。デザイン思考はマーケターだけでなく、営業・企画・戦略・技術部門の方まで幅広く使用できる。 今回は「デザイン思考を学ぶ Part 4」として、イノベーションを起こすアイディアの出し方について記載していく。 まずはじめに、デザイン思考の全体のプロセスを確認しよう。 ■ デザイン思考のプロセス Empathize : ターゲット、ユーザーを設定し、理解するDefine : ユーザー視点で具体的なニーズを選定するIdeate : ニーズ解決のためのアイディアを沢山だすPrototype : 選んだアイディアを元にプロトタイプを早いスピードでつくるTest : プロトタイプを元にユーザーに対してテスト 今回は3つ目のプロセスであ

    デザイン思考におけるアイディア発想方法とは? – デザイン思考を学ぶ Part 4 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/01/17
    "LeaderとFollowerとを分けうることこそがイノベーションである"
  • デザイン思考における課題定義のコツとは? – デザイン思考を学ぶ Part3 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ■デザイン思考 – 5つのプロセスデザイン思考とはデザイン的考え方をビジネス・生活に役立てるメソッドで、大企業から一部のスタートアップ企業まで幅広く使われ始めている。下図は、Stanford大学のDスクールが提唱する5つのプロセスであり今回の記事では2つ目のステップである「Define(課題定義)」を説明する。 Define(課題定義)デザイン思考の2つ目のプロセスであるDefine(課題定義)ではどのようなニーズがあるのかといった事を選定するプロセスで解決するニーズをクリアにするというのが目標だ。 Target UsersUser NeedsMarket ConditionThe Future選定するのはニーズだけではなく、ターゲットユーザーや市場がどのような状態になっているかも選定する。btraxでは4つ目として、未来にどういった変化が起こるかを選定するという項目も追加している。 ■T

    デザイン思考における課題定義のコツとは? – デザイン思考を学ぶ Part3 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/01/17
    "潜在的な部分を押さえることによって、解決策を、目先のところではなく、根底にあるところに対しての解決策を掘り起こせれば、ユーザーにとって最も正しいソリューションを作ることができる"
  • デザイン思考における「共感」とは? – デザイン思考を学ぶ Part 2 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    デザイン思考とはデザイン的考え方をビジネス・生活に役立てるメソッドで、IBM等の大企業から一部のスタートアップ企業まで幅広く使われ始めている。下図はStanford大学のDスクールが提唱する5つのプロセスであり、今回の記事では最初のステップである「Empathize (理解と共感)」を説明する。 Empathize (理解と共感)デザイン思考の最初のプロセスである「Empathize(理解と共感)」では、実際にサービス・プロダクトを受け取るユーザーを理解・共感することを経て潜在的なニーズを掘り起こす事が目的だ。 重要なのは、誰がそのプロダクトを使うのか、何故それを使いたがるのか?どのようなシーンで使うのか? また、いつ使うのか?という事だ。日の企業でプロファイリングを行うときのように年齢や性別・年収を考慮するのではなく「どのような動機・理由でプロダクトを使うのか」といった論理を考える必要

    デザイン思考における「共感」とは? – デザイン思考を学ぶ Part 2 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/01/17
    "デザイン思考の最初のプロセスである「Empathize(理解と共感)」では、実際にサービス・プロダクトを受け取るユーザーを理解・共感することを経て潜在的なニーズを掘り起こす"
  • デザイン思考の4つの基本的な考え方 – デザイン思考を学ぶ Part 1 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    “デザイン思考” という用語が2014年頃から日でも注目を浴び、ソニーやヤフー、日立製作所など国内の大手企業が注目していると話題になっている。またリコーはデザイン思考を利用して一度シャッターを切るだけで撮影者を取り囲む全天球イメージを撮影することができるRICHO THETAという独創的な商品を発売した。 しかし、デザイン思考の具体的なプロセスや、実際にどのように仕事に活かせるのかを疑問に思う方も多いのではないだろうか。 マーケターだけでなく、営業・企画・戦略・技術部門の方まで幅広く使用できる”デザイン思考” 。今回は「デザイン思考講座 Part 1 -入門編-」として、デザイン思考の基的な考え方、プロセス、実際に成功したサービス例について記載していく。 デザイン思考の定義「デザイン(動詞)」という言葉を考えてみよう。「新しい機会を見つけるための問題解決に関するプロセス」ーこれがデザイ

    デザイン思考の4つの基本的な考え方 – デザイン思考を学ぶ Part 1 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/01/17
    "デザイン思考とは、デザイン的プロセスを利用し、クリエイティブなアプローチから、様々なビジネスの問題を解決する方法"
  • 1