タグ

2016年1月12日のブックマーク (1件)

  • イノベーションのバイアス: 新しいものが必ずしも優れているわけではない 〜イントラプレナーの失敗学 | 天気晴朗ナレドモ浪高シ

    イントラプレナーの数多ある苦悩のひとつに、事業プランが通らない、というのがある。 人員を一定程度を割き(=コストをかけ)、新規事業や新規商品のブレストを繰り返しているにも関わらず、事業プランがなかなか承認されない。 そこには2つの「イノベーションのバイアス」が影響している。 マネージメントレイヤーにある「イノベーションのバイアス」 マネージメントレイヤーにおける「イノベーションのバイアス」は、ユーザがまだ目にしたことのない、市場にまだ存在しない新しいものを提供することこそがイノベーションであり、そうではないものには価値がない、という思い込みである。 イノベーションは、必ずしも新規領域に限った話ではない。既存領域の周辺ビジネスでもイノベーションは起こせるし、既存事業に変革をもたらすこともイノベーションである。 また、事業ではない、例えば管理部門であったとしても、コスト構造やオペレーションを改

    イノベーションのバイアス: 新しいものが必ずしも優れているわけではない 〜イントラプレナーの失敗学 | 天気晴朗ナレドモ浪高シ
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/01/12
    "イントラプレナーの数多ある苦悩のひとつに、事業プランが通らない、というのがある。そこには2つの「イノベーションのバイアス」が影響している"