イントラプレナーの数多ある苦悩のひとつに、事業プランが通らない、というのがある。 人員を一定程度を割き(=コストをかけ)、新規事業や新規商品のブレストを繰り返しているにも関わらず、事業プランがなかなか承認されない。 そこには2つの「イノベーションのバイアス」が影響している。 マネージメントレイヤーにある「イノベーションのバイアス」 マネージメントレイヤーにおける「イノベーションのバイアス」は、ユーザがまだ目にしたことのない、市場にまだ存在しない新しいものを提供することこそがイノベーションであり、そうではないものには価値がない、という思い込みである。 イノベーションは、必ずしも新規領域に限った話ではない。既存領域の周辺ビジネスでもイノベーションは起こせるし、既存事業に変革をもたらすこともイノベーションである。 また、事業ではない、例えば管理部門であったとしても、コスト構造やオペレーションを改
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