シングル タスクのMS-DOSの上で動くウィンドウ システムとして設計されたWindowsでは、ノン プリエンプティブなマルチタスク(non-preemptive multitasking)または協調型マルチタスク(cooperative multitasking)と呼ばれるマルチタスク方式が採用された。当初のWindowsシステムは、言葉は悪いが、GUIプログラムのラウンチャ(launcher、ほかのプログラムを起動するためのプログラム)に過ぎず(MS-DOSは、CUIプログラムのラウンチャ)、本格的な(プリエンプティブな)マルチタスキング オペレーティング システム環境を目指していたわけではない。平均的なユーザーの搭載メモリ容量やCPU性能、および開発工数を抑えるという観点などから、MS-DOS上で稼動する、ノン プリエンプティブなマルチタスク ウィンドウ システムとして開発されたので