タグ

AT車に関するhiroyukixhpのブックマーク (4)

  • 「AT車のブレーキは左足で?」 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

  • ATの左足ブレーキは危険なのですか?

    #30です。 長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ: … たしかに左足ブレーキにも合理性はあり、私もゲームでは(笑)左足ブレーキ派です。踏み換えがない左足のほうがブレーキ操作は確実に速くなります。 しかし左足ブレーキの問題点は、 (1)フットレストに置いた左足には体を支える機能がありブレーキに使うべきではない: 減速Gがかかった際には無意識に左足をふんばり、また右カーブで強い左Gがかかった場合は、バケットシートで無い場合必然的に左すねをセンターコンソールに当てて自然に体を支えます。スポーツ走行しない方でも、危険回避等でそのような状況

    ATの左足ブレーキは危険なのですか?
  • 左足ブレーキを練習中

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 さて今年2008年は「左足ブレーキ」のマスターを目標としてます。理由はいくつかあるのですが、 ・新しいドライビングテクニックを習得したい ・AT車を運転する機会が多く、左足が暇をもてあましている からです。 左足ブレーキの効能 もともと左足ブレーキは限定的に利用していて、高速道路などで後続車に車間距離を詰められた時にわざとブレーキランプを点灯させるために使ったりしています。というのもMT車ではアクセルオフで減速ができますが、ブレーキランプがつかないため後続のAT車が減速しないで車間距離が詰まってしまうケースが多いのです。いざという時これは怖い。 もう一つはAT車の坂道発進。特にオデッセイのような足踏み式パーキングだと、サイドブレーキを引きながら発進といったことはやりにくく、

    左足ブレーキを練習中
  • 志村建世のブログ: 踏み違え対策メーカーに望む

  • 1