タグ

ブックマーク / www.sofia-inc.com (1)

  • 「上司は部下より多くの知識・経験を持っている」という前提が崩れる日

    【この記事のポイント】 ・学べる対象が「目の前の人(先輩・上司)」だけであった状況から、インターネットを介し世界中から学べる社会に変化している ・「組織内の知識のコンテンツ化」、「社内SNSのコミュニティでの情報共有」を学習機会として活用していく考え方(ソーシャルラーニング)が進んでいる ・部下が上司よりも高い専門性や知識を持つことが当たり前になった時、組織やプロジェクトをマネジメントする上司は何をもとに部下をまとめていくのか なぜ上司は部下に指示を出し、部下はわからないことを上司に訊くのか 「仕事の答えを上司は持っていない」 これは、とある企業で新人育成を担当している先輩社員にインタビューした際に聞いた言葉です。 「新入社員には、逐一詳しい説明をしないことがある。それは、仕事をしている中では、状況に対する答えを上司が持っていないことも多いため、部下にはその都度自分で考えられるようになって

    「上司は部下より多くの知識・経験を持っている」という前提が崩れる日
  • 1