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現在の無線通信速度を10倍以上向上させる新技術が登場。しかも、ただ通信の仕方を少し変えるだけ2012.10.29 19:00 Wi-Fiでは10倍以上、新幹線のような高速で移動中では約27倍に速度が向上! 驚きです! 先日、MITやハーバード大学などの合同研究チームが、基地局を新たに作る事や送信電力の増加やインフラの整備など、これらすべて行わなかった場合でも通信速度が劇的に速くなる技術を開発したそうです。 私達が普段使っている携帯等の無線ネットワーク通信のパケットは全パケットの約3%が、高速で移動する電車のような乗り物に乗車している時には5%もパケットロスが発生しています。たかだか3%や5%のロスなんてそんなものあまり通信速度に影響はないと思ってしまいそうですが、今回の報道によるとそのごくわずかな3〜5%のパケットロスを改善する技術を使った結果、通常のW-Fiネットワークでは1Mbpsが1
アンターネット。蟻は何百万年も前からインターネットのアルゴリズムを駆使していた2012.09.10 17:00 satomi 人類がインターネットを発明する遥か前からアリは餌探しでTCPと同じアルゴリズムを使っていたことがスタンフォード大の調べで明らかになり、早速「アンターネット」という世にもラブリーな名前がつきましたよ。 発見したのは、アリんこ研究歴20余年のデボラ・ゴードン(Deborah Gordon)生物学教授とバラジュ・プラバカー(Balaji Prabhakar)コンピュータサイエンス教授。 TCPは最初のパケットで帯域が小さいと判断するとデータ転送量を絞って調整しますけど、収穫アリも最初の食料探し隊の帰りがあまりにも遅いと「食料があんまりない山だな」と判断し、次に送る兵の数を絞っていたんですね。 スタンフォード・ニュースはこう伝えています。 収穫アリ(単独行動で種を探し回る)
TCP各バージョンの輻輳制御の比較 工学部第二部 情報通信工学科 4年 宮川 湧太郎 目次 1.はじめに 1.1 TCPの歴史 1.2 広帯域ネットワークの問題点 2.TCPの種類 2.1 TCPの輻輳制御 2.2 TCP Tahoe 2.3 TCP Reno 2.4 TCP New Reno 2.5 TCP Vegas 2.6 CTCP 3.実験計画 3.1 NS2 3.2 実験シナリオ 3.3 実験プログラム 4.実験結果 4.1 TCP Tahoe 4.2 TCP Reno 4.3 TCP New Reno 4.4 TCP Vegas 5.まとめ 6.参考文献 1. はじめに 近年のインターネットを含むコンピュータネットワークでは、高速、広帯域な回線を必要とするコンテンツの普及などによって、ネットワーク帯域の公平かつ効率的な利用が求められるようになってきた。その中で主に用いられてい
ご質問、コメント: SOI-BBS soi-wg@wide.ad.jp 講義案内 ネットワークアーキテクチャ ビデオの見方 著作権について インデックス一覧 ネットワークアーキテクチャー�第9回�「輻輳制御技術」 TCPと輻輳制御 TCPと輻輳制御 輻輳制御の重要性(1) 輻輳制御の重要性(2) 輻輳制御技術の大まかな歴史 輻輳制御の困難さ(1) 輻輳制御の困難さ(2) IP網と公衆電話網 インターネットは自律的 利用形態が多種多様 アプリケーションとトラフィックパターン アプリケーションのトレンドと�トラフィックパターン TCPによる輻輳制御 TCP輻輳制御アルゴリズムの歴史 TCPの輻輳制御アルゴリズム(1) TCPの輻輳制御アルゴリズム(2) スロースタート(1) スロースタート(2) スロースタート(3) 輻輳回避状態 輻輳回避アルゴリズム(1) 輻輳回避アルゴリズム(2) 輻輳回
俺wiki 知の代わりwiki トップページページ一覧メンバー編集 TCP輻輳制御 最終更新: h_yoshiaki 2013年04月15日(月) 21:50:25履歴 最近検索でかかりやすいらしい.一年以上放置していたので,少しはまとめる. ということで、TCP輻輳制御まとめ.ちなみに大学院の授業でやったのだ. 輻輳とは何か ネットワークの混雑状態.あるルータが許容以上のパケットを受け取るなどしたときにおきる. このとき, 新しいパケットの流入は制限されパケット配送遅延が起こる. ルータにある転送待ち行列内パケットの廃棄が行われる. といった事が起きる. 輻輳の要因 到着パケット量が,そこからつながるリンク先の許容転送量を越えたとき. 到着パケットを格納するメモリ領域の不足 ネットワーク内に多量のデータが流れてきたとき. ルータの処理能力が遅いとき. 輻輳制御とフロー制御 フロー制御:各
2010/11/27 GoogleとMicrosoftはTCP slow-startをごまかしている ソフトウェア開発者でブロガーのBen Strong氏は、Googleが如何にして速い読み込み時間を達成しているかについて少し調査したところ、RFC 3390で要求されている輻湊回避のための機能slow-startをごまかしている事が分かったそうだ[slashdot]。ごまかしているというのは、初期ウィンドウのサイズを最初から大きくしているというものでAmazon、Facebookなども同様の事をしており、4というのが一般的なのだとか。ただ、Microsoftは完全にslow-startを無視して、クライアントが受信できるバッファサイズまで初期ウィンドウサイズを設定してしまっているとの事。google:>8akamai:4amazon:3cisco:2facebook:4limelight
・Googleの提案するアプリケーション層プロトコル ・HTTPのオーバーライド [ 目的 ] ・Web上の通信の最適化 ・Webコンテンツの読み込みを高速化(レイテンシの短縮) [ 目標 ] ・読み込み時間50%削減 ・低い導入コスト ・TCPを利用するため,既存ネットワークを変更する必要がない ・Webサイト管理者に対して負担をかけない ・SPDYは,Webサーバとブラウザの実装だけなので,CGIなどには影響を与えない ・オープンソースで開発 [ 技術的目標 ] ・TCPの1セッションで,複数のHTTPリクエストを同時に受け付ける ・HTTPの利用帯域を削減 ・実装の容易なプロトコルを提案 ・SSLを利用 ・サーバからクライアントへのプッシュ機能 ・1つのTCPコネクション上で複数の同時SSL接続 ・HTTPのGETやPOSTに代わるデータ転送方法 ・双方向通信 [ 特徴 ] ・多重化
FreeBSD Daily Topics 2010年7月16日TCPコネクションアクティビティ統計計測記録機能、SIFTRカーネルモジュール登場 src SIFTR now on FreeBSD 9 current - FreeBSD FoundationからLawrence Stewart氏が開発したSIFTRの成果物がFreeBSD 9-CURRENTにマージされたことが報告されています。SIFTR開発はFreeBSD Foundationの支援のもとで昨年から取り組まれたプロジェクトで、成功裏に完了しました。このプロジェクトはCisco University Research Program Fundも支援を実施しています。 SIFTR(Statistical Information For TCP Research)はTCPコネクションのアクティビティ統計をファイルにログとして記録
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