The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。
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先日のアップデートからGoogle Chromeのサイト表示がやたらと遅く重くなりました。 特にここアメーバブログとAmazonの画面スクロールが激重です で、「Google Chromeが重くなったらすること~」系のサイトを片っ端から見て、その方法を試しましたが戻らず変わらず・・・ 自分で基本的な所から見直した結果、Shockwave Flashというプラグインが重複してインストールされているのが原因でした 【2つあるShockwave Flashの1つを無効にする方法】 まず、自分のChromeのプラグイン設定画面を開きます。 chrome://plugins/ ←のアドレスをアドレスバーにコピペしてEnter ずらっとプラグイン一覧が表示されますので、 Flash (2 files) - バージョン: 11.3.31.331 Shockwave Flash 11.3 r31 バージョ
スマートフォンやタブレット、電子書籍やネットTVなど、マルチデバイス時代を迎え、どんな端末の上でも動くウエブ・アプリに関心が集まっている。それを作る次世代ウエブ技術「HTML5」は今後、新聞、雑誌、音楽、動画など、あらゆるコンテンツ産業に大きな影響を与えると見られるが、中でもいち早く、これを導入しているのがゲーム業界だ。最近のゲーム業界は、かつてのドラクエやF.F.のような大作ソフトから、スマートフォンなどモバイル端末上で動く手軽な「カジュアル・ゲーム(ソーシャル・ゲーム)」へと関心がシフトしている。 この種のゲームはこれまで「Adobe Flash」と呼ばれる、開発プラットフォームを使って製作されることが多かった。それがこの半年から1年ほどの間に、HTML5を使ってカジュアル・ゲームを開発する業者が目立って増えてきた。この傾向は特に米国で顕著(図1)だが、日本も例外ではない。東京都内にあ
iPhoneやiPadはFlashが動かないため、Flashでできたサイトの閲覧が不可能でしたが、この「FL2HTML5(仮)」はFlashで構築されたサイトを解析してHTMLファイルを生成、Flashサイトにおけるサイト構成を再現してくれるとのこと。これによって作成されたHTMLファイルはiPhoneやiPadなどで閲覧可能になるそうです。 実際にどういうように動くのかというムービーは以下から。 Flash で制作されたファイルを HTML5 形式に変換することが出来る『FL2HTML5(仮)』の技術開発に成功 [開発] Flash to HTML5 変換サービスを開発成功 | blog.progression.jp YouTube - Flash で制作されたファイルを HTML5 形式に変換して実機動作 これがFlashのデモサイト 右クリックすると確かにFlashでできているとわか
Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏が、同社の「iPhone」でAdobe Systemsの「Flash Player」のサポートを拒む理由を説明したことを受けて、Adobeの最高技術責任者(CTO)は明るい口調で、AdobeはAppleがいなくても前に進んでいくと語った。 「Adobeがほかの多くのパートナーと協力しているように、AppleとAdobeが力を合わせることができれば、iPhoneや『iPad』『iPod touch』でも、Flashを使って素晴らしい体験を提供できると確信している。しかし、先週の投稿で述べたように、Appleが開発者に課している法的条件を考慮した結果、Flash Playerと『AIR』の両方について、注力する対象をApple製デバイスから別のものに移すという決定を下した」。AdobeのCTOであるKevin Lynch氏は米国時間4月
米Apple CEOのSteve Jobs氏がAdobeのFlashを非難する発言が話題となっているが、iPhone OSでFlashをサポートしない理由として、同発言にもあるようにFlash自体のバグの多さに加え「FlashはCPUリソース食い」「HTML5で代替できる」といった理由も聞かれる。では実際に、Flashはリソース食いでHTML5で代用できるものなのだろうか? その検証結果を見てみよう。 検証を行っているのはStreaming Learning Centerで、紹介するデータはFlashの「CPU Hog(CPU食い)」という現象をCPU使用率から確認してみたというものだ。詳細な検証結果は「Flash Player: CPU Hog or Hot Tamale? It Depends.」という記事で確認できる。ベースのOSとしてMac OS XとWindowsを用意し、さらに
半導体業界の標準化団体である「JEDEC Solid State Technology Association」(以下,JEDEC)が主催するフラッシュ・メモリに関する講演会「Flash Memory in Consumer Products」が開催された。この中で,JEDEC内で仕様策定中の次世代メモリ規格「UFS(Universal Flash Storage)」の最新の策定スケジュールが明らかになった。以前公表していた策定スケジュールよりも遅れが生じており,2010年第2四半期に1.0仕様を確定し,同年第4四半期のリリースを目指すという。以前は2009年第3四半期の策定を目指していた(Tech-On!関連記事)。
ニュースサイトを今朝読んでいたが、Flashプレイヤーが正常に動作せず、サイトに組み込まれていた動画がみられなかった。YouTubeで動画をみても、Flashのせいで何回かに1回はブラウザがクラッシュしてしまう。 確かAdobeはLinux版のFlashを非常に小さいチーム(それも確か1チームのみ)で開発しているとどこかで読んだことがあるが、Linux版Flashの動作の悪さは、デスクトップOSとしてのLinuxが広まるのを妨げていると思う。Linuxがどんなに安定して、スムーズで効率的に、かつ正しく動作しようが、Flashがクラッシュするようでは一般から二流と見なされるのは避けられないだろう。これはLinuxがサードパーティ製品に縛られ制約される悪い例の最たるものと言えよう。 GNASHは頑張っているが、まだまだと言わざるを得ない。LinuxでのFlashをこんなひどい状態のままにするな
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