スマートフォンの普及とそれを呼び水にしたデジタルコンテンツの洪水は、人の生活や社会、そしてその一員である企業をも大きく変えようとしている。TwitterやFacebookは、人の気持ちが瞬く間に世界を駆け巡るインフラとして出現し、これまで目に見えなかった、人と人のつながりも浮き彫りにしようとしている。「先が読めない」「顧客のニーズがつかめない」──そんな時代だからこそ、ソーシャルメディアへの書き込みのようなビッグデータの分析こそが「鉱脈発見」につながる、と企業の期待も高まっている。 オージス総研の平山 輝社長 しかし、大阪ガスの情報子会社、オージス総研の平山輝社長は、「にわかにビッグデータの分析が注目されているが、Hadoopを使うことが目的になってしまっている企業が多い。ITベンダーもテクノロジーを吹聴し過ぎる」と指摘する。 これではそもそも順序が違うので大抵は上手くいかない。 「近畿2