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システムと仕事に関するhonehonerockのブックマーク (2)

  • 開発者兼コールセンターが辛い

    https://jp.quora.com/コールセンターで勤務しているのですが-怒鳴られる これ読んでコールセンターはやっぱり辛いって改めて思ったけど、怒られてる原因作ってるのは必ずしもコールセンターの担当者じゃないってことが唯一の救いだと思った。 だけど俺は社と系列店舗向けの業務システムを一人で構築運用してコールセンターも兼務している。 なにか問題があって怒られるとコルセンター兼開発者の俺が原因ということになるので逃げ場がない。真正面から謝り続けている。そのうえで不具合の原因調査と説明、バグ改修、テスト、番環境へのリリースまで一人で行っている。 よくあるのが、足りない機能があるから早く用意しろと散々叩かれて、俺がやっとのことで開発して運用にこぎつけて不具合がなくても、結局何も言われない。問題があるときだけ俺が怒られる。面白いくらいにワンパターン。 俺の構築したシステムは運用を開始して

    開発者兼コールセンターが辛い
    honehonerock
    honehonerock 2024/09/29
    これは構造上の問題なので解決は難しいです。安全や品質のトラブルは「なくて当たり前」と多くの人間は認識するから。組織的にこれに関する痛手を負った経験や歴史がないと不要なコスト部門としか思ってもらえません
  • マニュアルのある仕事しかしない人

    うちの会社の後輩の話。 その1 私:ごめん、こういう仕事があるんだけどこれお願いできないかしら。 後:それって依頼書とか申請書あるんですか? 私:運用業務なのでそういう書類はないよ。だけどコレをしないとこのサーバとまっちゃうから大体15日前後にやってる。 後:いやです。そういう仕事はやりたくありません。 その2 私:このシステムのチューニングをお願いしたいんだけど。 後:それってやり方のマニュアルとかの明確な値はあるんですか? 私:参考になるのはこののこのあたりとか、このURLとか。値は大体このあたりからこのあたり。後はゆーz・・・ 後:お断りします。そんな不確定な仕事できません。 そういう後輩がいる。 なんでそういう仕事をやらないの?と後輩に聞いてみたところ 「自分にすべて責任が来てしまうので、明確な書類がないと何もしたくありません。行動したくありません」 との事。 確かにここの仕事

    マニュアルのある仕事しかしない人
    honehonerock
    honehonerock 2015/04/03
    一般的にルールを決める立場と守る立場の仕事があり、前者を任されているのなら「マニュアル化するのがあなたの仕事」と教えないと。単純作業➡︎明文化、判断いる➡︎権限ある人から判断貰うルートの明確化が普通。
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