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DepressionとGameに関するhotsumaのブックマーク (2)

  • ゲーマー7000人調査「肥満は少ないが、うつ病が多い」 | WIRED VISION

    ゲーマー7000人調査「肥満は少ないが、うつ病が多い」 2008年9月22日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Nate Ralph Image Credit: Sony Online Entertainment われわれは、少し間違った固定観念を持っていたようだ。 多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)『エバークエストII』のプレイヤー7000人を対象にした研究で、研究チームは、ゲーマーは肥満で無精者と長年馬鹿にされてきたが、実際には平均的米国人より身体的にはやや健康である、と結論付けているのだ。 被験者たちは、身体的・精神的健康に関する一連の質問への回答を求められた。このアンケートの結果、米国人の平均BMI値[肥満度を表す指数]が28であるのに対して、ゲーマーの平均BMI値は25.2だった。 問題は、ゲーマーのほうが傾向として、うつ病や、薬物の乱用傾向が高い、という

  • カジュアルゲーム、うつ病や注意欠陥障害に有効--米調査

    ビデオゲームには、がん患者を救ったり、サバイバル遺伝子を活性化させたりする働きがあることが報告されている。新しい調査報告によると、今度は急性うつ病や注意欠陥障害(ADD、Attention Deficit Disorder)の患者にもゲームが有効であるという。 ゲームメーカーPopCapの依頼によりInformation Solutions Groupが実施した調査によると、疾患を抱えているゲームユーザーは、カジュアルゲームユーザーの20%を占めており、健康への好影響を理由にほかの人々よりも頻繁にプレイすることが分かったという。 PopCapはカジュアルゲームのメーカーであるため、この調査結果に多大な関心を示しているのは当然である。その事実を差し引いても、今回の調査からは、興味深い結果が得られている。 同調査では、1万3000人のユーザーに対し、ビデオゲームの利用についてアンケートを実施し

    カジュアルゲーム、うつ病や注意欠陥障害に有効--米調査
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