![Amazon.co.jp: ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より: ハーバード大学医学部ローレンス・カトナー博士 (著), ハーバード大学医学部シェリル・K・オルソン博士 (著), 鈴木南日子 (翻訳): 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/47c9217d6c4e98308cf44a0bb49f1bc63b418db0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41FLZmdLisL._SL500_.jpg)
・ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より 「1994年から2001年までに殺人、強姦、強盗、加重暴行による逮捕者数は44%減少し、逮捕者数に占める青少年の割合は1983年以来最低となった。1993年には殺人事件による青少年の逮捕者数が3790人に達したが、2004年は1110人で71%減少した。」 ちなみに1995年が一般には暴力的とされるアクションゲームの大ヒット作『DOOM』の発売年である。この7年間はゲームが一般に浸透していく時期であった。一般の予想に反して、米国では(おそらく日本でも)ゲームの人気と現実世界の青少年の暴力は確実に反比例していたのである。 この本はハーバード大学医学部は1257名の子供と500名の保護者、数百名の業界関係者を対象に、ゲームが子供に与える影響を科学的に調査した報告である。結論からいうと、いくつかの相関はあるが、子供のゲームと暴
小児科受診で将来の暴力行為を予防可能 〔米オハイオ州クリーブランド〕バンダービルト大学(テネシー州ナッシュビル)Monroe Carell Jr.小児病院小児科のShari L. Barkin部長は,診察室での短時間のインターベンションにより,将来的な小児の暴力行為を予防することが可能だとPediatrics(2008; 122: e15-e25)に発表した。同部長によると,暴力行為との相関性がこれまでに示されている因子を変えるという概念に基づいた"先行ガイダンス(anticipatory guidance)"を提供することで将来の暴力行為が予防できるという。 このような因子には,暴力的なメディアゲームや暴力的内容が多く含まれるメディアとの接触機会を小児に与えすぎることなどがある。暴力に結び付く他の要因は,体罰や安全に保管されていない家庭の銃器などである。 親と小児科医との会話は実際に
「ゲームやテレビに1日何時間費やしますか」。小児科にかかる子どもに、電子メディアとのかかわりを尋ねる問診票を、日本小児科学会の「学校保健・心の問題委員会」(委員長、沖潤一・旭川厚生病院副院長)が作成した。「疲れた」と訴える子どもの多くに、長時間テレビやゲームに没頭している例がみられるため。学校の保健室や小児科で活用し、早期の対応につなげてもらうことが狙い。 問診票は「21世紀の小児科問診票」と名付けられ全46項目。テレビ、ゲーム、パソコン、携帯電話の利用状況を尋ね、さらに▽朝食をとるかどうか▽保健室利用の有無▽週末の過ごし方--など生活習慣も聞く。 起草した国立病院機構仙台医療センター小児科の田澤雄作部長は「スポーツで頑張り、塾や家で長時間勉強する子の多くは、夜、息抜きのためゲームに時間を費やしている。睡眠が減り慢性疲労やうつ状態に陥る子もいる」と話す。 田澤医師によると、ある中3男子は受
ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根本から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった
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