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dimensionと教育に関するhyakdaivsgmのブックマーク (3)

  • 平方根 - Wikipedia

    aの平方根(へいほうこん、英: square root)とは、数に対して平方するとaになる数のことである。 概要[編集] 複素数の平方根は、代数学の基定理より、0 を除いて2個だけ存在する。 特に実数の範囲では、正の実数の平方根は、互いに反数である2個の実数となる。幾何学的には、正の実数に対する正の平方根は、与えられた正方形の面積に対するその一辺の長さのことである。 二乗根(にじょうこん)、自乗根(じじょうこん)とも呼ばれる。 0 の平方根は 0 のみであり、平方根が一意に定まるのはこのときに限られる。 任意の a に対して、a の正の平方根の長さは、単位長が与えられれば、定規とコンパスだけで作図することができる。 定義[編集] 数 a に対して、x2 = a を満たす x を a の平方根という。元の数 a がどのような数の範囲であるかによって、この概念は、意味を持つかどうかということ

    平方根 - Wikipedia
    hyakdaivsgm
    hyakdaivsgm 2006/12/12
    「記号 √ を根号(こんごう)と呼ぶ。そうすると、a の平方根は ±√a と表記される。」/
  • 低学年の算数 - 遊学塾-興味津々-

    が非常に重要なのではないか。 けど、深く学習することなく過ぎていってしまっているのではないか。 掛け算。 かける数とかけられる数が反対になっても、計算結果は同じになるから、 気にしない先生ならそのまま通過してしまう。 割り算。 最初は整数の範囲だけだから、 大きい数÷小さい数 とすれば、考えなくても、正解になってしまう。 で、そのまま進級していって、 単位量あたりでつまづくってパターン。 で、わからない状態を引きずって、小学校卒業。 中学の文字式に入って、ますます、数の関係がわからないと、 立式できないことになっていく。 どんどんできなくなっていく。 そんなパターンな気がしています。 根っこは、低学年の算数。 ここをしっかり押さえておけば、なんてことないのに、 「できる」に目を奪われて、「わかる」をないがしろにしすぎていると思うのです。 「できる」→「わかる」派の理論なら、単位量あたりの単

    低学年の算数 - 遊学塾-興味津々-
  • http://www2.saganet.ne.jp/westmt/jissen/kagen/kagen.html

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