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2024年3月30日のブックマーク (5件)

  • ジェットスター“スト通告なく 参加者に処分検討” 労組見送り | NHK

    LCC=格安航空会社の「ジェットスター・ジャパン」の労働組合は、会社から、48時間前までに規模や期間を通告しないストライキへの参加者には懲戒処分を検討すると伝えられ、実施を見送ったと明らかにしました。組合は労働組合法違反だと訴え、一方の会社は公共交通機関として影響を最小限にする必要があるとしています。 「ジェットスター・ジャパン」の労働組合、「ジェットスタークルーアソシエーション」は29日、都内で会見を開きました。 労働組合によりますと、会社が組合の執行委員に行った諭旨解雇処分が不当だとして、参加人数などを伝えずに29日からストライキを実施すると通告したところ、会社から、48時間前までに規模や期間を通告しないストライキへの参加者には懲戒処分を検討すると、文書で伝えられたということです。 これについて、会見を行った労働組合の井小萩明彦執行委員は、「懲戒処分の検討を伝えられ、半分以上の組合員が

    ジェットスター“スト通告なく 参加者に処分検討” 労組見送り | NHK
  • 砥部分校寮建設費 CFで

    【読売新聞】砥部町は、県立松山南高砥部分校の寮建設費に充てるため、ふるさと納税を活用したクラウドファンディング(CF)を4月1日に開始すると発表した。 砥部分校は、少子化に伴う県立高校の再編をめぐり、2022年7月に県教育委員会が公

    砥部分校寮建設費 CFで
    ichbin
    ichbin 2024/03/30
    県立高校の学生寮を建てる費用が公費で全額賄われない県とは。
  • ロードバイクで地域おこしは非常に困難だ

    行政Man Adult on a racing bike climbing the hill at mediterranean sea landscape coastal road on mallorca balearic island. motion blur long exposure speed shot 私の住んでいる近所には「つくば霞ヶ浦りんりんロード」という日最長クラスのサイクリングロードがある。 旧関東鉄道の廃路線約40kmをサイクリングロードとして整備し、そして霞ヶ浦一周約120km(ショートカットすれば80km)をつないだ、全長約180kmの長大なサイクリングロードである。 確かに週末などはサイクリング愛好家が走っているものの、それほど多く見かけるわけではない。これはそもそのロードバイク人口が少ないせいなのか、つくば霞ヶ浦りんりんロードが人気がないのかについてまず考えて

    ロードバイクで地域おこしは非常に困難だ
  • 芸予汽船の今治-土生を4往復に減便、4月から 過疎や燃料高騰で:朝日新聞デジタル

    芸予汽船(愛媛県今治市)は4月1日から、今治―土生(広島県尾道市)間に1日7往復運航している旅客船を3往復減らし、4往復とする。四国運輸局がこのほど、同社のダイヤ・使用船舶の変更申請を認可した。 この航路は、大島・友浦、伯方島・木浦、岩城島、佐島、弓削島、生名島と島伝いに寄港して今治と因島・土生間を結んでいる。現在は1日2隻で7往復しているが、4月1日からは原則1隻(平日朝のみ小型船も使用)で平日、土日祝日とも4往復となる。 赤尾宣宏社長は取材に、2022年3月に岩城島と生名島を結ぶ岩城橋が開通し、弓削島、佐島を含む4島を車で往来できるようになり、乗客が大幅に減少。コロナ禍や寄港する離島の過疎高齢化、燃料費の高騰もあり、減便を決めたとしている。同社は愛媛県今治市、上島町、広島県尾道市の第三セクター。(福家司) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=15

    芸予汽船の今治-土生を4往復に減便、4月から 過疎や燃料高騰で:朝日新聞デジタル
    ichbin
    ichbin 2024/03/30
    体力や時間に余裕のないサイクリストからすると、しまなみ海道の大島~生名島をショートカットして今治・因島間を船で結べるこの航路は有り難いのだが、サイクリストの乗客が増えるだけでは採算に届かないか。
  • しまなみ海道の自転車の通行料金 無料措置が2年間延長|NHK 愛媛のニュース

    国内外のサイクリストに人気がある、「しまなみ海道」の自転車の通行料金を無料にする措置が再来年まで2年間、延長されます。 愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ西瀬戸自動車道、通称「しまなみ海道」を管理する「州四国連絡高速道路」は、サイクリストの利用を促進し観光振興に役立てようと、10年前から自転車の通行料金を無料にしています。 こうした効果もあってしまなみ海道は、瀬戸内海の景色を楽しみながらサイクリングができると今では国内外から人気の観光地となりました。 無料化の措置の期限は今月末とされていましたが、愛媛県と広島県が国と会社に対して無料化の延長を要望していたこともあり、再来年の3月末まで2年間、延長されることになりました。 無料化に伴っておよそ2100万円が減収すると見込まれており、その額はこれまでどおり両県と、州四国連絡高速道路とで負担します。 州四国連絡高速道路は、「引き続き沿線地域と

    しまなみ海道の自転車の通行料金 無料措置が2年間延長|NHK 愛媛のニュース
    ichbin
    ichbin 2024/03/30
    「無料化に伴っておよそ2100万円が減収すると見込まれており…」。もし有料になっても、2年間(?)で2100万円程度なのだね。