タグ

2016年3月7日のブックマーク (3件)

  • それ、開発しないほうがいいですよ | rake enjoy

    うちの会社が開発会社なのと会社名からちょいちょいサービス立ち上げの相談を受けます。そこでどういったサービスを立ち上げるのかなど色々お伺いしていくんですが、結構な確率でお断りすることが多いんですね。その際に 「それ、開発しないほうがいいですよ」 と伝えさせてもらってます。うちは開発会社なので、仕事として請けたほうがメリットも大きいんですが、多分結果誰も幸せにならないだろうなーと思って止めさせてもらってます。 割と同じような話を何回もさせてもらっているので、今回は改めてまとめてみたいと思います。 開発はお金がかかる まず、ここの認識を持ってもらいたいのですが、開発をはじめてしまうと非常にコストがかかるんです。今時はサービスを立ち上げる場合、ローンチして終わりではなく、継続して改善し続けないと成長しないどころか立ち上がってもきません。ですのでリーンスタートアップにも書かれているように小さく立ち上

    それ、開発しないほうがいいですよ | rake enjoy
    ichi2410
    ichi2410 2016/03/07
  • ディープラーニングを活用したマイクロサービスを構築し、画像から商品カテゴリの分類をしてみる - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは、VASILYのバックエンドエンジニアの塩崎です。 iQONの中ではクローラーと検索サーバーを担当しています。 iQONのクローラーには提携ECサイトさんからクロールした商品を商品カテゴリー(Tシャツ、ワンピースetc.)に自動的に分類する機能があり、商品タイトルや商品説明文などのテキスト情報を元に分類を行っています。 しかし、一部のカテゴリー(セーター・ニット帽)の商品はテキスト情報だけからでは精度の良い分類を行うことができません。 そのため、これらのカテゴリーの商品については画像を用いたカテゴリー分類を導入しました。 これらの機能を実現するために、当社のデータサイエンスチームとも協力を行い、ディープラーニングを用いたカテゴリー判定器を開発しました。 また、この機能は既存のクローラーの機能からの独立性が高いので、クローラーに組み込むときにはマイクロサービス化をして組み込みまし

    ディープラーニングを活用したマイクロサービスを構築し、画像から商品カテゴリの分類をしてみる - ZOZO TECH BLOG
  • 【インバウンド】1974万訪日外国人って「いつ」「どこ」にいる? ツイッター解析と電子地図で見える化 ベンチャーが開発(1/3ページ)

    ITベンチャー「ナイトレイ」と地理情報システム大手「エスリジャパン」(いずれも東京)は提携し、「メッシュ型インバウンドデータ」の提供を始めた。ナイトレイは訪日外国人観光客らのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)投稿から位置や動きを把握する技術に強みを持つ。それらの情報を電子地図に落とし込み、細分化したエリア内での動向が一目で分かるようにした。 「爆買い」など目に見える動きは知られていても、言語が異なるためこれまで実態が分かりづらかった外国人の動きを視覚化し、広告や出店などに役立つマーケティングツールとして売り込む。 ナイトレイは「インバウンドインサイト」と呼ぶサービスを手がける。短文投稿サイト「ツイッター」「微博(ウェイボー)」などSNSへの膨大な投稿データを収集・解析し、訪日外国人(中国台湾・タイなど15カ国)がどんな場所におり、どう移動したかを把握。約2700社に対して有

    【インバウンド】1974万訪日外国人って「いつ」「どこ」にいる? ツイッター解析と電子地図で見える化 ベンチャーが開発(1/3ページ)
    ichi2410
    ichi2410 2016/03/07