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【インバウンド】1974万訪日外国人って「いつ」「どこ」にいる? ツイッター解析と電子地図で見える化 ベンチャーが開発(1/3ページ)
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ITベンチャー「ナイトレイ」と地理情報システム大手「エスリジャパン」(いずれも東京)は提携し、「... ITベンチャー「ナイトレイ」と地理情報システム大手「エスリジャパン」(いずれも東京)は提携し、「メッシュ型インバウンドデータ」の提供を始めた。ナイトレイは訪日外国人観光客らのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)投稿から位置や動きを把握する技術に強みを持つ。それらの情報を電子地図に落とし込み、細分化したエリア内での動向が一目で分かるようにした。 「爆買い」など目に見える動きは知られていても、言語が異なるためこれまで実態が分かりづらかった外国人の動きを視覚化し、広告や出店などに役立つマーケティングツールとして売り込む。 ナイトレイは「インバウンドインサイト」と呼ぶサービスを手がける。短文投稿サイト「ツイッター」「微博(ウェイボー)」などSNSへの膨大な投稿データを収集・解析し、訪日外国人(中国・台湾・タイなど15カ国)がどんな場所におり、どう移動したかを把握。約2700社に対して有