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概要 普段はソフトウェアエンジニアとして活動していますが、訳あってITとは全く関係ない建設業界の社内システムを作った時の話をします。古い体質と言われる建設業界ですが、高齢化により若者が定着しない、IT化の遅れから労働生産性が悪いといった問題が、そのまま「人手不足」「3Kイメージ」に繋がっています。 本記事では、全くシステム導入が進んでいないとある建築設計会社の情報システムを担当し、どんなSaaSを組み合わせて社内システムを構築したかを紹介します。紹介するSaaSは一例であり、全ての会社に当てはまるわけではないので、あくまで参考としていただきたいです。 導入したSaaS Microsoft 365 コアとなるグループウェアとしては、Microsoft 365を使用しています。通常のIT・ソフトウェア業界ではGoogleのグループウェアが多いですが、建築の会社では以下の理由でMicrosoft
リンク ITmedia ビジネスオンライン 店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由 コロナ禍でも業績好調の西松屋チェーン。店内は客が少ないのに、なぜ成長を続けられるのか。同社の“非常識経営”に迫る。 33 users 911 Anna @Annair135 32歳社長が率いる西松屋。アパレル、子ども服、小売業という三重苦の業界なのにすごい伸び。10月月次+24%。経営戦略面白い。 1.わざと繁盛させずガラガラの店舗に 育児に疲れる親が短時間で買い物しやすくする。商品陳列、補充、接客コストを抑え、売上は低くても労働生産性を向上し多店舗展開する pic.twitter.com/1ZNxYEmT62 2020-10-21 23:36:41
大垣 尚司 [青山学院大学教授・金融技術研究所長] Feb. 14, 2019, 05:05 AM ビジネス 44,593 相続税対策をうたう不動産投資ブームで、人口減少にもかかわらず新築アパートをよく見かける(写真は本文と関係ありません)。 Shutterstock.com スルガ銀行のシェアハウス向け不正融資問題に続いて、レオパレス21の問題がメディアを賑わしている。 レオパレスのようにアパート建築まで手がける大手賃貸事業者のビジネスモデルは、いずれも共通している。 相続税対策をうたって地主にアパート建築資金のほぼ全額を借り入れさせ、完成したら事業者ないしはそのグループ会社が一括して借り上げる(サブリース)。地主は保証された家賃を受け取って借り入れを返済し、最後に収支はトントンか若干プラスとなる、というものだ。 事業者は、自社が建てた家屋を借り上げるだけで、アパートを売るわけではない。
事務所の特徴 ①島人として大島で生まれ育ちました 高校を卒業するまで、大島で生まれ育ちました。島に深いルーツがありますので、島特有の事情も理解しています。「どこの誰なのか」で不安にさせません。 ②実務経験16年以上 新宿の総合事務所に6年勤務し、個人開業して10年が経過しました。実務経験は通算で16年になります(2024年時点)ので実務のトラブルポイントも、勘所も、しっかりと押さえています。長く続けることの難しさを信頼の担保としています。 ③様々な専門家と提携し、全ての事案に対応 司法書士・弁護士・税理士など様々な専門家と提携しておりますので、全ての事案に対応可能です。 たらい回しになることのない、窓口は1つだけのワンストップサービスを提供いたします。 プロフィール 代表 行政書士 冬木洋二朗 職務上の守秘義務を第一に考え、離島特有の事情を理解し、実務にあたっています。法務サービスが行き
民泊ビジネスを始める下準備 民泊とは 民泊ビジネスを始めるためには、まずは民泊とはどういったものなのかを理解しましょう。 民泊の始め方 合法的に民泊をするために必要な知識を学びましょう。 民泊の種類と違い 旅館業、戦略特区、新法での民泊といった3つの民泊の違いを理解しておきましょう。 旅館業法とは 民泊というものを理解した後、営業を始めるために旅館業法という法律の内容をみましょう。 住宅宿泊事業法とは 住宅宿泊事業法の内容を知っておきましょう。 特区民泊とは 認定された地域「国家戦略特区」では旅館業法の適用がない特区民泊を始める事が出来ます。 特区民泊は旅館業とは異なった独自の基準もありますので注意が必要です。 マンションでの民泊 マンションで民泊を始めたいという需要はかなりあるのですが、一軒家に比べると高いハードルがあります。 マンションでの民泊開業は、どういった点が難しいのかを知ってお
スーパーホテルは、従来のホテルとは資源配分のあり方を変えることで、競争力を高めた。異業種の企業であっても、ヒト・モノなどの「経営資源の持ち方」に注目することで、自社の成長につながる、新しいビジネスモデルのヒントが見えてくる。 スーパーホテルは、「チェックインは夜で、出発後に振り返る人はいない」という理由から、建物の2階以上の外装はシンプルにしている Photo by Yasu(talk) Case Study スーパーホテルは、「ビジネスホテル滞在中は、ほとんどの時間は寝ている」ということから、安眠にはかなりの投資を行う反面、不必要なサービスは徹底的に削ぎ落とした。ベッドはゆったりした幅広サイズ、ドアを重厚にして室内は図書館並の静寂さを確保。寝心地に直接関係する枕は、客が自由に選べるようにした。さらにフロントから自室に向かうに連れて、照明の照度を落とし、眠りに誘導する。
働き方の多様化が着々と進む中、近年注目を集めているのが「コワーキングスペース」です。 コワーキングスペースがあれば、仕事のスペースを確保するために高いコストをかけて事務所を構える必要はありません。 単なる仕事場としてだけでなく、コミュニティ活動の場として活用できるのもコワーキングスペースの魅力です。 コワーキングスペースの選び方 コワーキングスペースをどのように活用するかは、利用したい頻度や目的によって異なります。 「1時間」や「1日」だけ利用したいならば「ドロップイン」というメニューがあるコワーキングスペースを探しましょう。 コワーキングスペースはそれぞれコンセプトがあるので、コストや雰囲気、設備など、どこを重視するかによっても選択肢が変わってきます。 法人登録が可能なプランに加入すれば、事務所がなくても法人登録が可能です。 今回は、コワーキングスペースの激戦区東京都から、人気のコワーキ
(左から)「歴史的」な書籍類を集積するスペース、「co-ba」入居者が持ち寄る書籍類を集積するスペース、雑誌などを紹介するスペースの3つのスペースで構成する。写真は模型=設計:中村真広、山道拓人、西村萌 渋谷駅新南口近くに5月7日、シェアライブラリー「co-ba library(コーバライブラリー)」(渋谷区渋谷3)がオープンする。運営はツクルバ(上原3)。 フロア内ではイベントなども開けるようにする 同社が昨年12月にオープンしたクリエーター向けのコワーキングスペース「co-ba(コーバ)」(同、TEL 03-6811-7179)の上の階に開くもので、「co-ba」の利用者が100人を超え、キャパシティーの問題もあり多店舗展開などを考えていた中、同ビルのオーナーから空いていた上の階を使い「街に根づいた何かができないか」と提案を受け、ライブラリーのオープンを決めた。 店舗面積は約122平方
渋谷駅新南口近くに12月1日、クリエーター向けのコワーキングスペース「co-ba(コーバ)」(渋谷区渋谷3、TEL 03-6811-7179)がオープンする。運営は空間デザインやクリエーティブディレクションなどを手掛けるツクルバ(上原3)。 「宿り木」をイメージした一連の机が特徴的な内観イメージ 以前、同じ不動産関連の企業で働いていた村上浩輝さんと中村真広さんが今年8月に設立した同社。2人の強みを生かして、「IT分野に乗り込めないか」と考えていたところ、海外で人気が出ているコワーキングスペースに目をつけ、自社で運営する初のスペースとして開く。開業にあたり同社は、マイクロ・パトロン・プラットフォーム「CAMPFIRE」で支援を募り、11月10日現在までに71万円以上の支援額を集めた。 お互いが受発注先の関係というだけでなく、企画段階から一緒に携わるという「クリエーターの新しい働き方を提案した
2009年の新設住宅着工戸数は78万8410戸にとどまった。新築供給が80万戸を下回ったのは1964年以来、45年ぶりのことだ。これまで、40年以上も100万戸を超える大量供給が続いていた。だが、雇用不安や所得減少、世帯数を大幅に上回る住宅ストックの現状などを考えれば、かつてのような“100万戸時代”に戻ることはないだろう。 こうした時代の地殻変動を受けて、2月8日号の日経ビジネスでは、「理想の住まいは私が作る」という特集を組んだ。中古物件をリーズナブルに購入し、賢く理想の住まいを作っている人々のリポートだ。これからの時代、既存ストックを賢く活用する発想が生活者にも企業にも求められる。この動きは、一過性のブームではない広がりを持つ。 今回の特集に関連して、企業経営者や識者のインタビュー、実際に住まいを作った人々のケーススタディなどを4回にかけて連載していく。1回目の今回は東京・吉祥寺の築3
2009年の新設住宅着工戸数は78万8410戸にとどまった。新築供給が80万戸を下回ったのは1964年以来、45年ぶりのことだ。これまで、40年以上も100万戸を超える大量供給が続いていた。だが、雇用不安や所得減少、世帯数を大幅に上回る住宅ストックの現状などを考えれば、かつてのような“100万戸時代”に戻ることはないだろう。 こうした時代の地殻変動を受けて、2月8日号の日経ビジネスでは、「理想の住まいは私が作る」という特集を組んだ。中古物件をリーズナブルに購入し、賢く理想の住まいを作っている人々のリポートだ。これからの時代、既存ストックを賢く活用する発想が生活者にも企業にも求められる。この動きは、一過性のブームではない広がりを持つ。 今回の特集に関連して、企業経営者や識者のインタビュー、実際に住まいを作った人々のケーススタディ、住宅産業のあり方などを4回にかけて連載していく。今回はリノベー
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集合住宅の平均施工単価はこの1年間で坪当たり5万円以上増えて、坪60万円を超えた。日経アーキテクチュアが6月上旬に実施した「建築市場動向調査」でわかった。
司会――本日の講師は姜裕文先生です。姜先生は1971年東京生まれで1995年東京大学経済学部卒、株式会社ボストンコンサルティンググループ、株式会社ドリームインキュベータ取締役員を経て、2002年株式会社リプラスを立ち上げられました。リプラスは都心のビルの再生を手がける不動産と金融に関連した会社です。今日は建物の再生と金融の二つの観点からお話をしていただきたいと思います。また、前々回にお招きした株式会社アークブレイン代表田村誠邦氏にご参加いただいております。 姜裕文――株式会社リプラスの姜と申します。最初に私どもの会社の説明からさせていただきますが、これまでこのリノベーション・フォーラムに招かれたご講師の方々とは、ちょっと毛色が違うのかなと思います。何をやっている会社か簡単に申しますと、不動産に関わる金融のサービスを提供している会社です[fig.0-01]。事業は二つ持っておりまして、一つは
JR東日本グループの日本レストランエンタプライズ(港区、以下NRE)は7月1日、渋谷駅構内にパスタ専門店「エキスパ」(TEL 03-3464-3810)をオープンする。場所は山手線外回りホーム。 同店は、東日本を中心に駅構内の店舗のみで約200店舗を展開する同社の新業態1号店となるもので、店舗は既存のカフェ「グリーンEXPRESS」をリニューアルする形でオープンする。 パスタは、「昔ながらのナポリタン」「とろーり玉子のカルボナーラ」「ジェノベーゼ」など全7品目で、価格帯は580円~680円。そのほかドリンク各種を提供する。想定客単価は650円。同社広報担当者は今回の出店について、「エキナカは開発が進んでおり、(店舗出店のための)新規スペース確保が難しい」とした上で、「既存店舗の中でもお客様が多い渋谷を選んだ」と話している。同社では年内までに同業態で約5店舗を出店したい構え。 店舗面積は65
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