_ 良い協調学習,悪い協調学習,普通の協調学習 今月のお題は「学習科学とICTは学びのあり方を変えるか — 高等教育の変革を事例として —」.今回お話しされた御三方のお仕事はいずれもどこかで以前本を読むなりプレゼンを聴くなりで予習済みであったので,復習とクリティカルな批判に徹するべく集中しながら聴いた. Roy Pea先生のDiverの話は6月にフィンランドで聴いていて,その時は「アノテーションの機能がいろいろくっついたYouTube」程度の理解しかできなかったが,今日改めて聴いてみて非常に大事な問題を含んでいると気づいた.映像ファイルの中の「時刻t1からt2における特定のオブジェクト」をマーク,かつアノテーションまででき,それを複数のユーザで共有できるため,他者との映像の見方の違いの外化・共有までもがDiverの上でできる,というわけだ.同じ映像を見ていてもエキスパートはノービスと比べ違