はじめに はじめまして。レバテック開発部ITSプロダクト開発グループ所属の池永です。 私は現在スクラムマスターとしてチームに参画しており、日々チームが強く、楽しくなれるように試行錯誤しております。 かれこれ一年半ほどスクラムマスターを経験させていただいてきましたが、色んな壁にぶつかってきました。 特にスクラムにおける「ふりかえり(レトロスペクティブ)」において生じた壁について色んなエンジニアと話しているうちに、あるあるなんだなぁ〜と感じたため、この記事を書いております。 この記事では自身のぶつかってきた壁と、そこに対してどのようなアプローチを取ったか、そしてどうなったかを少しだけ共有しようと思います。 何かしらの参考になったら幸いです。 話すこと スクラムにおけるふりかえりのあるある あるあるに対して自分がやったこと そのアプローチをとってどうなったか 話さないこと 色んなふりかえり手法に
![ふりかえりあるある早く言いたい](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b9e9234d40791cd0350ca9cc091d6c206bc9fc9c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--FWsab6En--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3A%2525E3%252581%2525B5%2525E3%252582%25258A%2525E3%252581%25258B%2525E3%252581%252588%2525E3%252582%25258A%2525E3%252581%252582%2525E3%252582%25258B%2525E3%252581%252582%2525E3%252582%25258B%2525E6%252597%2525A9%2525E3%252581%25258F%2525E8%2525A8%252580%2525E3%252581%252584%2525E3%252581%25259F%2525E3%252581%252584%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_34%3A%2525E5%2525B2%2525A9%2525E7%25259F%2525B3%252Cx_220%252Cy_108%2Fbo_3px_solid_rgb%3Ad6e3ed%252Cg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyLzY1YzcxZDY5NDkuanBlZw%3D%3D%252Cr_20%252Cw_90%252Cx_92%252Cy_102%2Fg_south_west%252Ch_34%252Cl_default%3Aog-publication-pro-mark-xcosax%252Cw_34%252Cx_217%252Cy_158%2Fco_rgb%3A6e7b85%252Cg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_30%3A%2525E3%252583%2525AC%2525E3%252583%252590%2525E3%252583%252586%2525E3%252583%252583%2525E3%252582%2525AF%2525E9%252596%25258B%2525E7%252599%2525BA%2525E9%252583%2525A8%252Cx_255%252Cy_160%2Fbo_4px_solid_white%252Cg_south_west%252Ch_50%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyLzE1MTE2ZTY3OTkuanBlZw%3D%3D%252Cr_max%252Cw_50%252Cx_139%252Cy_84%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)