タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

開発とふりかえりに関するigrepのブックマーク (1)

  • ふりかえりあるある早く言いたい

    はじめに はじめまして。レバテック開発部ITSプロダクト開発グループ所属の池永です。 私は現在スクラムマスターとしてチームに参画しており、日々チームが強く、楽しくなれるように試行錯誤しております。 かれこれ一年半ほどスクラムマスターを経験させていただいてきましたが、色んな壁にぶつかってきました。 特にスクラムにおける「ふりかえり(レトロスペクティブ)」において生じた壁について色んなエンジニアと話しているうちに、あるあるなんだなぁ〜と感じたため、この記事を書いております。 この記事では自身のぶつかってきた壁と、そこに対してどのようなアプローチを取ったか、そしてどうなったかを少しだけ共有しようと思います。 何かしらの参考になったら幸いです。 話すこと スクラムにおけるふりかえりのあるある あるあるに対して自分がやったこと そのアプローチをとってどうなったか 話さないこと 色んなふりかえり手法に

    ふりかえりあるある早く言いたい
    igrep
    igrep 2024/05/23
    "「Keep(チーム内でのよかったこと、続けたいこと)、Problem(チーム内で問題になっていること)、Try(チーム内でやってみたいこと)を書く」"
  • 1