ベンチャーキャピタリスト高宮慎一がこれまでのビジネスワークの経験から導き出したデザインの価値を、ビジネスモデル、その実例に沿って整理・考察する。 第二講 ビジネスにおけるデザインの役割 “大文字Dのデザイン” ビジネスにおいて、デザインに期待される役割を紐解くうえで、まずは“良いビジネス”の要件を考えてみたい。その前提として、そもそもビジネスとは「大きなコトを成すために、多くの人が結集した営み」だということがある。“成すべきコト”とは、いわゆるビジョンだが、大きなインパクトを出すためには「成長性」が必要だし、ビジネスとして継続、成長するための原資を稼ぐ「収益性」も必要となる。また、一過性のブームとして終わらないためには「持続性」も必要となる。この3つが“良いビジネス”の要件となる。 見落とされがちだが、留意すべきは持続性だ。天才デザイナーの価値や突出したクリエイティブを否定するものでは全く