タグ

アイデアに関するike_aijiのブックマーク (17)

  • 誰でもアイデアマンになれる!【アイデアの作り方】 - SIRUHAのサブブログ

    アイデアを見つけるために今まで意識してきた大切なことをまとめました。 アイデアを生み出すために、まず最初に知っておくべきこと 人は誰でもアイデアマン 量から質が生まれる バカにしないことから 全てのアイデアは組み合わせ アイデアを作るのは楽しい シンプルにバラバラにする 良いアイデアを選ぶには想像する 徹底的に向き合う 意外な場所で生まれる ツールもある たくさんの材料から良いアイデアが生まれる 刺激を増やす 考えている時よりも考えていない時に生まれる ↑ それでも考えなきゃ生まれない ゼロから考える 良いアイデアを作るための流れ 材料となる知識や経験を増やします。 ↓ それらを組み合わせます。 ↓ バカらしいと思ってもメモします。 ↓ メモを読み返し、欠点を見つけたり、改善していきます。 ↓ そうやってたくさんのアイデアを生み出し、その中からもっとも優れたものを選びます。 アイデアを作る

    誰でもアイデアマンになれる!【アイデアの作り方】 - SIRUHAのサブブログ
  • 6つのアイデア発想法|明日からアイデアマンとして大活躍! – 転職 – LiPro[ライプロ]| あなたの「暮らし」の提案をする情報メディア

    新規事業開発や新商品開発のブレスト会議や、普段からのアイデア出しの段階において先輩や同期をみて「なんであの人はあんなにアイデアを出せるんだ?」「自分ではそんなにいくつも思いつかないのに」と思うことはありませんか? 実はアイデアを出すのが得意な人の多くは、アイデア抽出をする為のフレームワークに沿って頭の中で考えており、普段から常にアイデアを整理する癖を持っているのです。 そこで、そんな彼らが利用している代表的なアイデア発想法6つのフレームワークを、実際に皆さんにも使えるように、具体例を交えてご紹介します。 はじめに:アイデア発想する際に心がけることオズボーンのチェックリストKJ法マインドマップPMI法SCAMPER法シックス・ハット法ここに挙げたフレームワーク自体は非常にありきたりですが、この記事内で、それぞれ順を追ってアイデア発想法を実践していくことで、皆さんにしっかりと身につけて頂くこと

  • ビジネスにも応用できる企画のアイディアを生み出す原理とその準備方法について | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部の紳さんです。 会社で僕は「企画のアイディアを出すこと」、そして「出たアイディアを形にすること」を主な仕事としています。 ちなみに、過去にLIGでおこなってきた企画の中でも飛び抜けて尖っていたのが 秒速結婚です。 自分にとって必要なライフイベントでしたが、世間からは賛否両論、2人の親からはものすごく怒られ、反省すべきポイントが多々ある企画でした。 とはいえ、あれからたくさんの方に祝福の言葉をいただき、今となっては夫婦円満、親戚付き合いも良好、ひたすら幸せな毎日を過ごしています。これも、秒速結婚というアイディアを思いつくことができたからです。 そして結婚してからというもの、出会う人には「どうしたら、あんなアイディアを思いつくんですか?」と聞かれることが多くなりました。 それまで自分でもちゃんと考えたことはなかったのですが、それをきっかけに「アイディアを生むための原理

    ビジネスにも応用できる企画のアイディアを生み出す原理とその準備方法について | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 本当に使える最強のアイデア発想法[ツール] - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 【アイデアの出し方】アイデアの発想フレームワーク7選

    今回ご紹介するのは、誰でもアイデアを出せるようになる7つのアイデアフレームワークです。 アイデアや企画を出すのが得意と言われる人の頭の中は一体どうなっているのか。彼らの思考には、自分なりのアイデアの出し方や方法論がが確立されている場合が多いです。 アイデアの出し方(発想法のフレームワーク) それでは、アイデアを出やすくするツールをご紹介します。これからご紹介するフレームワークを使って、企画を出す際の参考にしてみてください。発想力のトレーニングとしても活躍するものばかりで、新しいアプリやゲーム小説などを考えるときにも利用できます。 マンダラート Sponichi Annexより マンダラートとは、1987年に今泉浩晃氏によって考え出されたアイデア発想法です。 9個のマス目(3×3)が書かれた紙やホワイトボードを用意し、そのマスに思いついたことを埋めていきます。発想するテーマを真ん中に書き、

    【アイデアの出し方】アイデアの発想フレームワーク7選
  • ビジネスアイディアを評価する際に役立つ20の質問 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ビジネスを始めるにはアイディアが必要であるが、それが必ずしもヒットするとは限らない。思いついた時にはかなりイケてると思った内容でも、実際にプロダクトにしリリースしてみたら鳴かず飛ばずだった、なんていう事も少なくは無い。 実は、世の中には素晴らしいアイディアを元にビジネスを展開しているスタートアップもあれば、その内容がかなりしょぼく、「こんなサービス誰がつかうんだよ」というプロダクトさえある。 そんな時は、思いついたアイディアを、これから紹介する20の質問にぶつけてみると良い。そうすれば、そのアイディアが時間とお金を費やす価値のあるものであるかが自ずと見えてくる。これらは、企業内の社内事業プロジェクトを判断する際にも利用可能である。 1. どのような問題を解決するのか提供しようとしている商品やサービスが解決するべき問題を定義する。もしくは、”スタートアップを始める前に決めておくべき3つの事”

    ビジネスアイディアを評価する際に役立つ20の質問 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • デザインの力で行動が変わる!人々を動かす粋なアイデア9選

    人の行動を変えなければいけない時、ただ単に口で注意するのと、粋なアイデアで行動を変えさせるのとでは大きく違います。 そこで、今回はデザイン1つで人々の行動を変えた事例を9つほどご紹介します。 プロダクトデザイン編 フェンスを外す人 「フェンスを外す人」という文章をご紹介します。 ここに登場する事例。高級なクラブなどに行くと、灰皿が極端に小さいのはなぜか? us.christofle.com 小さな灰皿は、一でもたばこを吸えばいっぱいになってしまう。そうすると、スタッフが灰皿を新しいものに替える。そうするとことで、客への細やかなサービスを演出できるし、スタッフに自然と客へ細かく注目させることを可能にしている。 従業員に「客がタバコを1吸ったら灰皿を取り替えろ」と言ったり、マニュアルをつくって叩き込めば、問題は一時的には解決されるかもしれません。しかし、灰皿を小さくすることによって、その手

    デザインの力で行動が変わる!人々を動かす粋なアイデア9選
  • Webコンテンツのネタ切れ防止! 8つのコンテンツ分類でアイデアを湯水のように生み出す | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    Webコンテンツを企画し湯水のように生み出していくためには、コンテンツを機能ごとに8つ分類し、浮かんだアイデアがその分類のどこに当てはまるか整理しましょう。この整理をすることで、自分の抱えているテーマをおもしろいコンテンツにするにはどうすべきか、コンテンツの価値を上げるためにどの分類にすべきか、自社サイトで足りないコンテンツはどんなものかがわかるようになります。 1役立つ読み物「単発型」「単発型」のコンテンツとは、1~3回程度で完結し、1つのテーマについて書かれていて、役立つ、あるいはおもしろい読み物のことです。たとえば、「単発型」のコンテンツとは次のようなものです。 3分でわかる! スマートフォンを3倍楽しむコツ働きやすいオフィス作りのための5つの法則雑誌では「特集」にあたる位置づけです。数回で結論まで進み、1つの読み物として完結します。ずっと掲載しておけば後述する5.永続型コンテンツと

    Webコンテンツのネタ切れ防止! 8つのコンテンツ分類でアイデアを湯水のように生み出す | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
  • あまちゃん・サラリーマンNEOディレクターに学ぶ!前例のないアイデアを発想し、実現させるための5つの教訓 - ライフハックブログKo's Style

    「じぇじぇじぇ」が2013年の流行語大賞にまでなった、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。 そして堅いイメージのあるNHKでまさかのコントをヒットさせた「サラリーマンNEO」。 この2つの大ヒット番組、実は同じディレクターさんが担当されたそうです。 その方が書いたが、『発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方 』。 あまちゃんやサラリーマンNEOでのエピソードを元に、前例のないアイデアの生み出し、それを実現させる方法が書かれています。 サラリーマンNEOの「セクスィー部長」なんて、10年前のNHKでは考えられない企画ですね(笑)。 今日は書から、前例のないアイデアを発想し、実現させるための5つの教訓を紹介します。 1. アイデアは必要になってから考えるものではないアイデアの種=おもしろいって感じた直感を頭の中にストックしておくことが必要です。 (中略) 「こんなア

    あまちゃん・サラリーマンNEOディレクターに学ぶ!前例のないアイデアを発想し、実現させるための5つの教訓 - ライフハックブログKo's Style
  • 私がネタ出しで煮詰まっちゃったときにアイデアを絞り出す方法 | SONICMOOV LAB

    ソリューション事業部ディレクターに配属しております かっきー です。 最近いろんなあだ名で呼ばれて毎度びっくり Σ(゚д゚) してますが、「かき」っぽかったらちゃんと振り向けてる自分にもびっくりしてます。 はじめに さて、入社して間もないというのに記事を出させていただけるということで はわはわ しております。 ましてやディレクター経験が浅く、皆様に語れることなど特になく。。。 ということで、大学院で研究してたことから何かしら絞り出してみたいと思います! ちなみにプロフィールにもありますが、わたしには 感性をテーマにデザイン研究 社会人約2年、Webデザイン+コーディング みたいな経験があります。 研究なんていうと「難しそう‥」とか思っちゃうかもしれませんが、わたしは小難しいのが嫌いなので、単純シンプルなロジックで(あえて)小難しく論じて卒業しました。 アイデアコンセプトに『感性』を取入れて

    私がネタ出しで煮詰まっちゃったときにアイデアを絞り出す方法 | SONICMOOV LAB
  • アイデアの発想法!誰でも面白い企画屋になれる10個の方法

    アイデアを瞬時にいくつも出せる人や面白い企画がすぐに出せる人が世の中にはいます。 アイデアマンや企画屋になれるかどうかは先天的なものではなく、発想方や方法論をしっていれば誰でもできる後天的なものです。考えるためのツールさえあれば、誰でも面白いことをポンポン思いつく企画人間になれます。 そこで、今回はアイデアを出したい時、新しいひらめきが欲しい時に使うツールや発想法を10個ほど紹介いたします。 【関連】 企画アイデアがなかなか思い浮かばない人のためのアイデア発想法の基7つ 面白い企画を考える前に・・・ 面白い企画を考える前に、「設定」をしっかりとしておかないと企画も浮かんできませんし、せっかく浮かんできたアイデアも後で考え方が変わってしまいボツになるなんてことも・・・ アイデアがボツになり、それが嫌になり負の連鎖で、またアイデアが浮かばない。 そんなことにならないようにしましょう。 何をP

    アイデアの発想法!誰でも面白い企画屋になれる10個の方法
  • アイデアの泥沼にはまり込む前に、試してみたい3つの変化 | シゴタノ!

    「ッ!!」と、アイデアが閃くのはなかなか心地よいものです。関係性のないものに道筋を付けたり、あるいは全体をまとめる視点を見いだせたときに、独特の心地よさ(あるいは快感)を感じることがあります。 何かについて考えたときに、すぐさまその「心地よさ」にたどり着ければよいのですが、なかなかそうはいきません。むしろ、出口が見つからないような感覚を覚えることの方が多いかもしれません。どれだけ考えてみても、さっぱりとアイデアが見つけられない、そういった状況です。 「産みの苦しみ」という言葉がありますが、閃きの直前までは、そういう苦しみに直面することが多々あります。この「苦しみ」を100%回避するのは難しいと思いますが、考え込みすぎてずぶずぶと泥沼にはまり込んでしまうことだけは避けたいところです。一度泥沼にはまり込んでしまえば、視野が狭くなり、ますます打開策が見つけにくくなります。 そういう状況に対抗する

  • 誰でも1,000個のアイディアを大量生産できる「アイディアしりとり」がすごい!:Blogで本を紹介しちゃいます。

    2012年08月01日22:25 by tkfire85 誰でも1,000個のアイディアを大量生産できる、「アイディアしりとり」がすごい! カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ∞(むげん)アイデアのつくり方posted with ヨメレバ株式会社バンダイ 高橋晋平 イースト・プレス 2012-07-15 Amazon楽天ブックス図書館よく、アイディア出しの時に使われる「オズボーンのチェックリスト」というものがあります。簡単に説明すると、以下のようなものなのですが、ビジネス界では割と有名な方法かもしれません。あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。具体的には、アイデアのテーマや対象を決めて、チェックリストの項目のそれぞれに対してアイデアを出していきます。 お土産屋さんブログさんというブログで紹介されいる絵がとても分かり易いです。 以下のような項目に当てはめ

    誰でも1,000個のアイディアを大量生産できる「アイディアしりとり」がすごい!:Blogで本を紹介しちゃいます。
  • アイデア・企画の支援ツール

    ボタンをクリックすると、キーワードが出てきます。 あなたが設定したキーワードと組み合わせて、新しいアイデアや企画を考えてください。 指定キーワード 【アイデアを考えよう】 キーワードの組み合わせは、単なるキッカケです。 キーワードと全く無関係なアイデアや企画でもOKです。 キーワードを見て、何かを思い付くことが大事です。 実際にアイデアを考え付くのは、スーパーコンピューターである、あなたの脳です。 脳 + キーワードの組み合わせ(キッカケ) アイデアを生み出すキッカケとしてご利用ください。 【当ツールの使い方】 ・テキストボックスに指定キーワードを入力します。 ・語数のボタンをクリックすると、キーワードの組み合わせが表示されます。 ・その組み合わせから、アイデアや企画を考えてください。 ・思い付いたアイデアは、メモ帳などにメモしてください。 ・思いつかない場合は、次のキーワードに進みます。

  • アイデア創出講座【その1】~手書きだと、本当にアイデアは出やすくなるのか | ライフハッカー・ジャパン

    一般に、「手を動かすと脳の働きが活性化する」などというのは、よく耳にする話ですよね。ちょっとググるとたくさん出てはきますが、論拠をはっきりと示したものは少ないようです。 でも、実感として、ディスプレイを見ながらキーボードを入力するときよりも、筆記用具を使って手書きしているときの方が、触覚と視覚との連動感が強く、脳を使っている感覚になるのは確かです。読者の方々も少なからず感じているのはないかと思います。 今回は、手書きだと当に脳が活性化するのか? 活性化で何かしらのメリットがあるのか? をライフハッカー流に解説していきます。 Photo by mikomaya ■脳の一部は、手書きのときだけ活発化するらしい Web上で検索できる論文等を探したところ、「JWIMA(日筆記具工業会)」のサイトに筆ペン、ボールペン、キーボード、携帯電話で文字入力を行ったときの脳内の血流変化を光トポグラフィによ

    アイデア創出講座【その1】~手書きだと、本当にアイデアは出やすくなるのか | ライフハッカー・ジャパン
  • 株式会社人間

    面白くて変なことを考えている会社「株式会社人間」です。大阪を拠点に、WEBコンテンツやブランディング、イベントプロデュース等、やりたいことはやってみる会社です。

    株式会社人間
  • 初めての企画書が、最終選考に残った アイデアの出し方

    販促会議賞という企画コンペに出させていただき、ファイナリストに残ることが出来ました! 職デザイナーが、どうやって考えて企画を立てたか。思考の足跡をつらつらと書きます。 ちなみに出した企画はこちら。 ただいまWeb投票もしているので、企画見てオモロイ!と思った方は、ぜひ投票お願いしまーす! まずは販促会議賞ってなに?という人にご説明。 販促会議賞は、いろんな企業から「この商品の販促アイデアを考えて下さい」という感じでお題が出され そのどれかに応募するというものです。 企画をパワーポイントにA4サイズ10枚以内で、容量は5MB以内にまとめてくださいというルール。 誰でも参加可能、いくつでも提出OKです。 今回は、全27社から28課題出てました。 1.まずやったこと どうしたら勝てるか研究しました。 販促会議賞は第2回目だったので、1回目の受賞作品をざざっと拝見。 思ったこと 第1回の優勝者、

  • 1