タグ

コンセプトに関するike_aijiのブックマーク (4)

  • デザインコンセプトの作り方をわかりやすく解説|セブンデックス

    新しくプロダクトやWebサイトを製作する際、または、ゼロからプロダクトやWebサイトをリニューアルする際などに「デザインコンセプト」を策定することがあります。 この記事では、デザインコンセプトの意義を解説するとともに、実際に弊社で行われているデザインコンセプトの作成プロセスを例とともに紹介していきたいと思います。 コーポレートサイトのリニューアルを考えている方、デザインコンセプトの作成方法を知りたい方に是非読んでいただきたいです。 デザインコンセプトとは デザインコンセプトとは、一言でいうとデザインの指針のことです。 これから制作するプロダクトやWebサイトについて、どのような方針のデザインするのか、を明確にしたものがデザインコンセプトです。 デザインコンセプトの必要性 デザインコンセプトを作成する理由は複数あります。 プロダクトやWebサイトを制作する場合には、デザイナーだけでなく、エン

    デザインコンセプトの作り方をわかりやすく解説|セブンデックス
  • コピーとコンセプトの違いって、なんだろう? | ウェブ電通報

    を中心とした地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 料理は大好きなぼくですが、ひとつ大きな弱点があります。それは「カレーライス」。恥ずかしながら、「カレールウ」を使って料理した経験がないのです(小学校2年生の時、泊りがけの遠足でみんなと大鍋につくったことがあったかなぁ)。もちろん嫌いじゃありません。ただ酒の肴にもならないし、わざわざつくる機会がないだけです。カレー粉を使った煮込み料理や炒め物はつくっても…、なんなんでしょうね。自分でもオカシイと思うのですが。 そんなぼくでも、ちょっと心が引かれる商品を見つけました。宮崎市で昭和54年創業のカレー屋さんが出している、カレーの瓶詰です。お茶わんにちょっとだけごはんが残っちゃったとき、サッとひと口だけ格的なカレーが楽しめるという逸品です。冷蔵庫に置いておくと便利で、おにぎりの具にしたり、トーストに塗ったり。今までありそうでなか

    コピーとコンセプトの違いって、なんだろう? | ウェブ電通報
  • 価格競争を回避する!ネットショップの成功に必須な「コンセプト」の作り方3つのステップ

    こんにちは。BASEでマーケティングを担当している金城(きんじょう)です。 ネットショップの集客方法についてお伝えした前回に続き、今回はネットショップの*「コンセプト設計」*についてお伝えしていきます。 あなたご自身のネットショップのコンセプトを一言で人に伝えることはできますか? せっかくお金や時間をかけて集客を行ってもコンセプトのないネットショップに人は共感することはありませんし、商品も売れることはありません。(他でも販売されている商品を圧倒的に安い価格で提供していればまた別ですが) ネットショップを運営する際、集客よりもまず何よりも先に行うべきことはそのコンセプト作りです。 ショップで扱う商品、説明、撮影方法、ロゴ、集客方法、梱包方法などネットショップに関するあらゆることの良し悪しの基準はそのコンセプトに帰属してきます。*”安さ”ではなく、”コンセプト”で勝負するネットショップは、他と

    価格競争を回避する!ネットショップの成功に必須な「コンセプト」の作り方3つのステップ
  • コンセプトのカギは“3K”にあり

    コンセプトは“リボンの結び目”=企画の要 こんにちは、宮澤です。この連載コラムもいよいよ後半に差し掛かりました。今回は、前回の「インプット」編に続いて、企画の肝ともいえる「コンセプト」について解説していきます。 おさらいになりますが、コラムでは学生向けブランドデザインコンテスト「BranCo!」の活動を通して、私たち博報堂ブランドデザインが普段の業務で大事にしている「リボン思考」を紹介しています。リボン思考とは、「インプット」「コンセプト」「アウトプット」から成る、企画の基思想。コンテストにもセミナーを組み込んで、参加学生がこのステップで企画を考えられるようにしました。 さて、今回取り上げるコンセプトは、インプット(リサーチ)、コンセプト、アウトプット(デザイン)をリボンにたとえたとき、その結び目にあたります。事前に集めた情報から企画のヒントを導き出して、ぎゅっと凝縮するコンセプトワー

    コンセプトのカギは“3K”にあり
  • 1