タグ

2015年3月6日のブックマーク (11件)

  • 素早い行動力で大きな信頼を得る

    この連載は森早苗著、書籍『ちょっとした気づかいがあなたの人生を変える』(アスコム)から抜粋、再編集したものです。 人間関係がうまくいっている人に共通する要素があります。それは、「気づかい上手である」ということです。 ・お礼の手紙は手書きで丁寧に書く ・いつもはっきりした声を出す ・「いつでもいい」と言われてもすぐに行動する ・相手の家族のことも気づかう ・おしゃれであるよりも、まずは身ぎれいな服装をする 「気づかい」は、お金もかからず誰でもすぐにできるとても大切なスキルですが、意外にできていない人が多いのも事実。 このでは、55年間トップセールスを記録し続けているカリスマポーラレディが日々実践している「気づかいの極意」をはじめて公開しています。83歳の今もなお現役で、成果を出し続けていられる理由がこの「気づかい」にあるのです。 あなたが誰かのお役に立ちたい場合。 「すぐにやる」という行

    素早い行動力で大きな信頼を得る
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/03/06
  • メンバーの才能を最大限に生かす、最強の“チーム”をつくる方法

    短期集中連載:今日から自分プロデュース! 忙しい日々の中で「自分って何のために仕事してるんだっけ……」と感じたことはありませんか? 周りの都合に振り回され、目の前の仕事で精一杯。そんな“カオス”な環境に浸っているうちに「自分自身の目標を忘れてしまう」というのはよく聞く話です。 この連載では、そんなビジネスパーソンに向けて、自分自身の強みやワナを理解し、より“自分らしさ”を生かして仕事をする手助けとなるツールや方法を紹介していきます。 バックナンバーはこちらから→連載「今日から自分プロデュース!」記事一覧 1月から始まった連載も今回で5回目を迎えました。ここで、これまでの連載を少し振り返ってみましょう。まず、連載の第1回で、今の時代はグローバル化が進むと同時にテクノロジーがすさまじい勢いで進化しており、世界が“カオス化”しているという話に触れました。 常に生産性の向上が求められ、24時間ビジ

    メンバーの才能を最大限に生かす、最強の“チーム”をつくる方法
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/03/06
  • 話の内容と五感を結びつけると、忘れられないスピーチになる

    「企業実務」は、経理・総務・人事部門の抱える課題を解決する月刊誌。仕事をすすめるうえで必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、わかりやすく、タイムリーにお届けします。1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”として事務部門の業務を全面的にバックアップ。定期購読はこちら。 記事は企業実務のコンテンツ「表現のプロが教えるスピーチの兵法」から一部抜粋・編集して掲載しています。 3月から4月にかけての時期は、出会いと別れのシーズンです。読者のみなさんも、送別会や歓迎会などでスピーチをする機会もあるでしょう。 私には、この季節になると必ず思い出すスピーチがあります。私がNHKに在職していたとき、退職する女性スタッフに対して送った上司(アナウンサー)のスピーチです。 「退職する女性の話ではなくて、いきなり花の話なの?」と、その場の誰もが困惑した表情を浮かべつつも、次第に惹

    話の内容と五感を結びつけると、忘れられないスピーチになる
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/03/06
  • jinseikappo.com

    This domain may be for sale!

    jinseikappo.com
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/03/06
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP
  • 核の共有がデザインやコンテンツ設計に役立つ理由

    撮影: 田中舘 一久 10月19日、CSS Nite in SENDAI, Vol.7 が仙台で開催されました。今までありそうでなかった こもり まさあきさんと一緒に講演できました。私と彼の切り口も話し方も異なりますが、共通のメッセージが含まれているなと、勝手に親近感を抱いております。 無言語の言語化 今回は、Webサイトの核をデザインするための最初の一歩 と題して、ニュアンスがなんとなく伝わっているだけのコンセプトを、共有できるように言語化してデザインに繋げていこうという話をしました。最近コンテンツ設計の話が多かったですが、今回はその前にやらなければならないことを中心に掘り下げて解説しました。 誰もが企業・団体の良さを引き出した Web サイトを作りたいと思っています。しかし、「企業・団体の良さ」や「良い Web サイト」の定義があやふやのまま、制作フェイズに入っている場面を見かけること

    核の共有がデザインやコンテンツ設計に役立つ理由
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/03/06
  • ウェブ上の入力フォームを使いやすく便利にする10の小技|All About(オールアバウト)

    ウェブ上の入力フォームを使いやすく便利にする10の小技 ウェブページ上で利用者に何らかの入力を求める場合、ちょっとした工夫を加えることで、より使いやすく、分かりやすく、便利なデザイン・UIの入力フォームを提供することができます。テキストエリアなど各種入力欄を表示する際に便利な、おすすめ作成テクニックを10種まとめました!

    ウェブ上の入力フォームを使いやすく便利にする10の小技|All About(オールアバウト)
  • 価格競争を回避する!ネットショップの成功に必須な「コンセプト」の作り方3つのステップ

    こんにちは。BASEでマーケティングを担当している金城(きんじょう)です。 ネットショップの集客方法についてお伝えした前回に続き、今回はネットショップの*「コンセプト設計」*についてお伝えしていきます。 あなたご自身のネットショップのコンセプトを一言で人に伝えることはできますか? せっかくお金や時間をかけて集客を行ってもコンセプトのないネットショップに人は共感することはありませんし、商品も売れることはありません。(他でも販売されている商品を圧倒的に安い価格で提供していればまた別ですが) ネットショップを運営する際、集客よりもまず何よりも先に行うべきことはそのコンセプト作りです。 ショップで扱う商品、説明、撮影方法、ロゴ、集客方法、梱包方法などネットショップに関するあらゆることの良し悪しの基準はそのコンセプトに帰属してきます。*”安さ”ではなく、”コンセプト”で勝負するネットショップは、他と

    価格競争を回避する!ネットショップの成功に必須な「コンセプト」の作り方3つのステップ
  • EC売上200%の極意を公開! 売上アップの方程式「3つの要素の掛け算」とは

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    EC売上200%の極意を公開! 売上アップの方程式「3つの要素の掛け算」とは
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/03/06
  • 理解しておきたい、CSSによるインラインレイアウトの仕組み(font-size/line-height編)Inline Layout─Frontrend Conference

    理解しておきたい、CSSによるインラインレイアウトの仕組み(font-size/line-height編)Inline Layout─Frontrend Conference 高津戸壮(株式会社ピクセルグリッド) この記事は、Frontrend Conferenceのセッション「Inline layout」でお話させていただいた内容を基に、連載記事(全4回)として書き起こしたものです。今回は第1回目です。 はじめに Frontrend Conferenceでは、皆さんが新しい技術について話していた中、私からはCSS2.1のお話をさせていただきました。私が解説したのは、CSSを書く上で欠かせない、以下の4つについてです。 font-size line-height vertical-align inline-block トレンドとはほど遠い内容ではありますが、多くの人にとって、なんとなく感覚

    理解しておきたい、CSSによるインラインレイアウトの仕組み(font-size/line-height編)Inline Layout─Frontrend Conference
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/03/06
  • 初心者でもすぐに役立つ!SEOに効くGoogleウェブマスターツールの機能と使い方 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    じつかわです。ヴォラーレでSEOコンサルティングをやってます。 さて、今回のテーマは「Googleウェブマスターツールの使い方」。なんとなく便利なことは知っているけど活用できていない、という方は多いのではないでしょうか。多機能で便利なウェブマスターツールですが、今回は初心者でもすぐに改善に役立てる機能をピックアップしました。 ウェブマスターツールって、何? ウェブマスターツールとはGoogleが公式に提供する無料のサイト改善ツールで、WebサイトがGoogleからどのような状態に見えているか、を教えてくれます。 https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールでは、サイトへのユーザーのアクセス状況などは分かりますが、WebサイトがGoogleにどう見られているかを知ることはできません。

    初心者でもすぐに役立つ!SEOに効くGoogleウェブマスターツールの機能と使い方 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作