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ブログに関するike_aijiのブックマーク (34)

  • 株式会社フルスピード - Growth Seed

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    株式会社フルスピード - Growth Seed
  • 読まれるWebコンテンツを作るコツ

    ども、ゆうせいです。先日、メディア(ブログ)のマネタイズについてお伝えしました。そこで今回は、メディア(ブログ)における、読まれるWebコンテンツの作り方についてご紹介したいと思います。 ※今回の内容は、「2014ブロガーズフェスティバル」でのnarumiさんの講演をまとめたものです。 narumiさんとは? NAVERまとめ職人として有名。自身のダイエット記録をまとめたものは、2500万PVを超えている。また、個人ブログの「Blog @narumi」のグルメリポートは見るものの欲を刺激しまくる。 1秒で判断できるタイトルを Webコンテンツが読まれるきっかけになるのはSNSで、シェア(拡散)もバズも全部SNSが絡んでるわけで、SNSと言えばタイムライン。 そのタイムラインですが、とにかく流れが速いですよね。読んでるうちにどんどん新たなフィードが追加されますから。 流れの速いタイムライン

    読まれるWebコンテンツを作るコツ
  • 完璧なブログのデザインを構成する11の(データドリブンな)要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> TechCrunch等、有名メディアのSEOやリデザインに関わり、自らも複数の人気ブログを運営する米国の天才デジタルマーケッターが語る、集客からコンバージョンまでより効果の高いブログデザインのツボとは。よくあるリスト記事と侮れない有益な情報が満載。 — SEO Japan 完璧なデザインのブログを作ろうとしているだろうか?コンテンツを読んでもらい、ソーシャルウェブでシェアしてもらい、そして、何よりも検索エンジンの結果で、上位にランク付けしてもらえるようなブログを目指しているだろうか? 私はGawker MediaやTechCrunchを含む、多くの人気の高いブログのSEOを担当したことがあり、人

    完璧なブログのデザインを構成する11の(データドリブンな)要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 【実例アリ】ウケる記事タイトルを作りたかったら、25パターンは必死でひねり出せ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Webコンテンツの人気を集めるのに大切な「タイトル作り」について。 バイラルメディアのUpworthyが出している「それをバイラルにする方法」というスライドのなかに、「良いタイトルを作りたかったら、25パターン作ること」といったことが書かれていました。 そこで、この記事のタイトルを、訴求ポイントを変えながら25パターン作ってみました。こんな感じです。 ウケるタイトルを作りたかったら25パターンは作れ 最初に浮かんだ基タイトル。ここから単語バリエーションとしては「バイラル」や「ヒット」「人気」などの候補が広がります。 ウケるタイトルを作るのに大切な、たった1つの真実 「たった1つ」という、響く人には響くけれども、嫌気がしている人もけっこういる表現。 Upworthyが語るタイトル作りの秘訣:25パターン作れ 権威(具体名)で訴求。 1000いいね!超の常連が語るタイトル作りの秘訣:

    【実例アリ】ウケる記事タイトルを作りたかったら、25パターンは必死でひねり出せ | 初代編集長ブログ―安田英久
  • Flipsblog.jp

    サイトデザインをする上で、デザインがワンパターンになったり、煮詰まったりすると思います。そんな時、Instagram を使わない手はありません世界中のインスピレーション溢れるアート系の発信やデザイン系のイメージがたくさん参照できます記事ではデザインのヒントになること間違いなしの海外のアートデザイン系の Instagram アカウントをご紹介します。

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  • コンテンツマーケティングの天才がこっそり教える30の秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    「コンテンツマーケティングの天才」、中々恐れ多くていえる言葉じゃないですが、それがカリスマウェブマーケッター(これもそうか)のニール・パテルともなれば読んでみたくなるというもの。数々のウェブサイトとオンラインビジネスをコンテンツマーケティングを駆使して成功に導いてきた彼が語る、コンテンツマーケティングを成功させるための30のアドバイスを一気に紹介。 — SEO Japan 誰しも一度は経験したことがあるはずだ… 完璧なコンテンツを作成し、「投稿」ボタンを押す。そして、トラフィックが寄せられるのをじっと待つ。この行為の唯一の問題点は、トラフィックが「寄せられる」ことはない点である。 ご存知のように、読んでもらう、シェアしてもらう、そして、話題に上げてもらう取り組みは、コンテンツマーケティングにおける最大の難所である。この行為は、大半のブログが失敗する主な理由の一つでもある。 つまり、コンテン

    コンテンツマーケティングの天才がこっそり教える30の秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ : Blog @narumi

    2013年12月09日10:18 バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ http://narumi.blog.jp/archives/1537864.htmlバズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ 自分の好きなモノについて書く。気になったことを書く。そんなスタイルで淡々とブログを続けており、「バズる」などとはとことん無縁の私ですが、先日こんな講座に参加してきました。 「バズるコンテンツ企画のための編集・ライティング」講座http://peatix.com/event/23867 要は「バズるコンテンツ企画の作り方、教えます」というもの。なんと麻薬のような危険な誘惑でしょう。しかし、これがなかなか面白かったので、メモったやつを備忘録として記しておきます。 講師は編集プロダクション「プレスラボ」の代表、梅田カズヒコ氏。梅田氏の講

    バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ : Blog @narumi
  • ブログを企業マーケティングで成功させるために

    ブログが企業マーケティングのツールであることは広く知られている。しかしブログを企業のマーケティングに有効に活用している企業は、あまり多くない。定期的にブログに記事を投稿しているものの、訪問者やページビューが伸びていないケースが多い。 その一方で、様々なリソースに制約のあるスタートアップや中小企業でも、ブログを集客やブランディングにうまく活用している企業がある。 これらの企業ではある法則に基づいてブログを運用している。ブログを成功させるためには、ブログそのものの特徴と、特徴に合わせたコンテンツを提供する2つの側面で運用で注意すべきだ。 さあ今すぐ企業ブログでマーケティングしよう ブログは企業マーケティングに絶大なる効果がある。もしあなたの会社でブログをマーケティングに活用していないのであれば、今すぐブログの立ち上げを検討してほしい。 ブログでのマーケティングは、特に運用や資金の面で十分にリソ

    ブログを企業マーケティングで成功させるために
  • ビジネスブログを始める前に要確認!コンテンツSEOの為に意識したい2つのポイントとは | 「読んで、試して、集客に強くなる」最新の集客情報発信中!ネット・ホームページ・webを活用したネット集客からリアル店舗集客まで幅広く集客方法を解説しています。

    最近、既存の外部対策をメインとしたSEOではなく、コンテンツSEOの話を良く聞きますね。 でも、コンテンツSEOと言われても、それってどういうことなの?と思う方は多いのではないでしょうか? 日はコンテンツSEOについてお話します。 コンテンツSEOとは、コンテンツを作り、「バイラルからアクセス及び自然な被リンクを受けること」と、「自然な被リンクによりサイトオーソリティを高め、数多くのロングテールキーワードで上位表示を実現させること」の2つを主な目的としています。 図にすると以下のようになります。 上記の目的の2つを達成するためには、コンテンツを作成する際には以下の2つを意識しする必要があります。 1.多くの人に読まれやすいコンテンツである 2.バイラル(拡散)されやすいコンテンツである 尚、コンテンツには、サイトページ、ブログ記事、動画、音声データ、資料など様々なものがあります。 コンテ

  • 6年間様々なジャンルのブログ記事を書き続けてきた僕がたどり着いた5つのコンテンツ生成術! | バンクーバーのうぇぶ屋

    以前「公開一週間で10000PV」ダメブログを見直し月間10万PVのブログにするまでの激闘という記事を書かせて頂きましたが、この記事を書いたのが2011年12月の話で、人に見られるブログにするために色々考えてきたことをまとめて見たものになります、それから今までの2年程の間に様々な記事を書いてきました。 WEB制作ネタだと、この辺とか思い出深いですね。 約36時間でレスポンシブデザインを作る!効率最優先で作るため必要だったリソースや情報色々 Google Analyticsのカスタムレポートを使い倒す為の第一歩!時間/日付/曜日、各時間軸のカスタムレポートを作ってみる! 今更聞けない?!WEBデザイナーなら最低限知っておきたい有名フォントの数々 考察系の記事であれば、この辺が懐かしい。 高卒でバカなのに最高に楽しい僕の生き方と守りぬいてきたこと 『海外に住めば英語は出来るように成る』は当か

  • Flipsblog.jp

    サイトデザインをする上で、デザインがワンパターンになったり、煮詰まったりすると思います。そんな時、Instagram を使わない手はありません世界中のインスピレーション溢れるアート系の発信やデザイン系のイメージがたくさん参照できます記事ではデザインのヒントになること間違いなしの海外のアートデザイン系の Instagram アカウントをご紹介します。

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  • アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のあゆみです。 ブログメディアの運用をしている中で、「ブログを読んでもらうにはどうしたらいいのだろう?」「記事を読んでもらえる記事のタイトルってどんなコツがあるのだろう?」という思いで毎日タイトルとにらめっこしています。 そこで、日々の経験で見つけた、バズる…とまで言うとなんですが、【より多くの人にアクセスしてもらうためのタイトル付け】に気をつけるべきポイントを、LIGブログでのタイトルを例にまとめました。 LIGブログを執筆している社員やライターの方はもちろん、ブログを書いている方の参考になれば幸いです。 1 . 検索エンジンを意識した文字数、30字までにおさめる 主な検索エンジンでは以下の文字数まで表示されます。 Google – 全角30文字前後(ほぼ固定) Yahoo – 全角28~33文字程度(可変) 以上を考慮して、長くても全角30文字程度で内容が把握

    アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • http://japan.internet.com/busnews/20130129/2.html

  • 一目瞭然。読まれるブログ記事の書き方

    一目瞭然。読まれるブログ記事の書き方Published by Keiichi Yorikane on 2012年12月18日2012年12月18日 趣味でブログを書いているだけならばともかく、目的を持って情報発信をしようとするのであれば、 「いかに読み手にストレスを与えず、効率よく読んでもらうか」 を真剣に考える必要があります。 自分の書きたいように書くのではなく、読み手の存在を最優先に配慮するわけですね。 とは言え、読み手に配慮して記事を書くのは、慣れないうちは意外に難しいのも事実。 これから紹介する9の法則を実践してみてください。 課題が明らかになり、自然に読み手に配慮したブログ記事の書き方が身につきます。 1. メディアとしての体裁を整える オンラインショッピングをするとき、機能的で洗練されたオリジナルEコマースサイトと、アメーバブログをカスタマイズしただけのサイトがあったら、多少値

    一目瞭然。読まれるブログ記事の書き方
  • 四畳半ワークス+1.5

    とある六畳間で印刷物を作ったりWEB的な何かをしていたり、物思いをしてみたり、嫁様の目を盗んでtwitterとかしてたりします。

    四畳半ワークス+1.5
  • すぐ試したい!ソーシャルメディアで効果的な記事タイトル 5つのテクニック 【グレート・ビーンズ】 福岡

    読了:3分〜4分 —————————————————– 用語解説: ソーシャルシェア・・・FacebookやTwitterなどソーシャルメディアでシェア・拡散されて、多くの人に広まっていくこと。または、そのための施行。 —————————————————– こんにちは、グレート・ビーンズの井上です。 先週の日曜日に、社員や友達のみんなでBBQをしたんですが、ほぼ全員持ってますね〜、カメラ。 料理そっちのけで、みんな自慢の一眼レフで撮影していたので翌日見せてもらったら、これでもかというぐらい、川崎君の写真しか写ってなくて(自分の写ってる写真が少なくて)ヤキモキしています。 火を起こすのに夢中になりすぎたかな〜。。。 さて、前回はブログやコラムの記事タイトル(ページタイトル)のつけ方を考えるにあたって「ロングテールSEO」を意識しておきましょう、という話をしました。 今回は、もう一つの

  • 文章力20点のあなたでも、ブログを人気ブログに変える10の法則。:Blogで本を紹介しちゃいます。

    2012年08月17日00:22 by tkfire85 文章力20点のあなたでも、ブログを人気ブログに変える10の法則。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 人気ブログを書くために「文章力」が必要だ。とはよく聞きますが、はたしてそれは正解なのでしょうか?確かに文章力があった方が色々な表現が使えます。国語的に言えば「比喩」や「隠喩」を使って、ぐうの音も出ないほど完璧な文章を書いた方が文章としては美しいと思いますが、実は、必ずしも文章力が必要とは限らないのがブログの世界です。それは、人気ブロガーの大半が「東大法学部卒」ではないように、人気ブログになるためには文章力よりもコツが重要視されます。別の言い方をすれば、センスですね。 僕は文章能力的には30点〜40点の間だと思っています。それでも、はてブで1000ブクマ越えの記事を何か書く事ができています。ずっと10万PVを安定的に稼げるように

    文章力20点のあなたでも、ブログを人気ブログに変える10の法則。:Blogで本を紹介しちゃいます。
  • 良質なブログ記事を30分で書き上げるために実践している10のコト

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ブログが大事だということは分かっていても、書き続けるだけのネタがない。ネタがあったとしても読者さんの役に立つものを書こうとすると3時間もかかってしまう・・・。 実は、そうした悩みはちょっとした習慣を心がけることで簡単に解消することができる。 そこで日は、私が短時間でブログ記事を書き上げるために実践している10のコトをご紹介する。 1.アイデアのリストを作る友人や同僚と話をしている時、電車の中吊り広告を眺めている時、雑誌を立ち読みしている時など、ブログのアイデアは、いつも突然湧いてくる。そうやって、湧いてくるアイデアを忘れずに記録するために専用のノートを用意しよう。 手書きのノートでなくても、Ever Noteを使うと便利だ。『Evern

    良質なブログ記事を30分で書き上げるために実践している10のコト
  • ブログの運営で本当に効果が出た7つのポイント

    Google Analytics(アクセス解析)が大好きなテック担当kikuma(@circustic)です。 トラベルハックというサイトを立ち上げて約4ヶ月が立ちました。 開設から1〜2ヶ月くらいは一日の訪問数が10PV〜30PVくらいでほとんどアクセスが無い状態でしたが、3ヶ月目にこれじゃダメだと思い人気ブログを徹底的に研究をした所、月27万PVという当に嬉しい結果が出ました。 ブログ運営に関する記事やを朝から夜までたくさん読んで出来る限り実行してみました。その中から当に効果が出た7つのポイントを感謝の気持ちで還元したいと思います。 1. 毎日当たり前のように記事をアップする 毎日記事を書くという当たり前の行為を当たり前のようにこなす事がどれだけ大事な事か身にしみました。 毎日更新する事で記事数も増え検索からサイトに来て頂けるユーザーも増えました。 またRSSなどの定期購読者を獲

    ブログの運営で本当に効果が出た7つのポイント
  • 月15万PVを生むブログをデザインしたときに徹底した7つの要素

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ブログを始める以上は、誰だって、出来るだけ多くの人に見て貰いたいものだ。 そこで、私はブログを始める前に、国内外の人気ブログを30個読み込み、人気ブログに必須の要素リサーチをした。 そして、その中から、共通点を7つに絞り込み、実践した結果、ブログを始めてから3週間で15万を超えるアクセスを得ることができた。 下図は、5月1日〜20日までのアクセス解析だ。 そこで、日は、私がブログを始める上で調べたブログデザインの7つの要素を全てご紹介する。 1.覚えやすいブログタイトル ブログタイトルは、訪問者への一番最初の、簡単な自己紹介と考えて欲しい。 オフラインの場で、初対面の人に自己紹介をする時、あなたは何を言うだろうか? 私の場合は、「この人

    月15万PVを生むブログをデザインしたときに徹底した7つの要素