SWOT分析とは、現状分析の手法の1つで、サービスや商品などの強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威 (Threats)を分析して、対象となっているものの問題点などを洗い出す方法です。新しい企画や戦略を考えるときに利用します。 Webサイトの制作においては、企画段階でWebサイト自体や取り扱っているサービス・商品などを分析します。SWOT分析の結果をWebサイトの戦略立案に利用することで、より効果的なサイトの提案ができます。 「強み」や「弱み」として考えられるものには、価格、容量、インフラ、カスタマーサービス、品質、コスト、知名度・評判、対応言語、ブランド力などがあります。「機会」や「脅威」としては、市場トレンド、競合他社状況、経済状況、政治・法規制などが想定されます。 WebサービスでのSWOT分析の活用方法 ここでは、ある会社