タグ

2012年2月13日のブックマーク (12件)

  • 楽天から学べる日本的なWebアプローチ

    学べるところが多い楽天ページWebデザインに関わる様々な情報やノウハウが世界中で共有されているとはいえ、お国柄は存在します。Yahoo!でも、世界共通にみえる UI コンポーネントがありますが、アメリカと日中国ではアプローチが異なります。情報にメリハリをきかせているアメリカ。今の話題を中央にたくさん詰め込めるように工夫してある日。クリックをしなくても膨大な情報を消化することができる中国。ポータルサイトをひとことで言ってもやり方がいろいろあることが分かります。 各国の Yahoo! を見て「欧米はシンプルなのに、日中国はなんかごちゃごちゃしている」と感じた方はいるかもしれません。なぜそんな小さなところに情報を詰め込むのか、なぜページを整理しなのか、メッセージを絞ってメリハリをつけないのか、といった悩みを抱えるデザイナーもいるかもしれません。 日らしい忙しいデザインの代表例としてよ

    楽天から学べる日本的なWebアプローチ
  • 簡単にできるウェブサイトのユーザー テストやユーザー リサーチの方法

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    簡単にできるウェブサイトのユーザー テストやユーザー リサーチの方法
  • [WordPress] とりあえずデフォルトで入れておいたらいいと思うプラグイン | バシャログ。

    冬でも麦茶がうまい!どうもこんちには nakamura です。 今更感がハンパじゃないですが最近ようやっとまともに WordPress を触るようになりまして。もうね、あまりにプラグインが充実しすぎていて何度か気絶しかけましたよ。このまま CMS がどんどん便利になってくとホントにプログラマいらずな時代になっちゃいそうだな~。。。 てなわけで軽く触ってみた中で、WordPress の用途に関わらずこの辺りのプラグインはデフォルトで入れておいていいんじゃないかな~というのがいくつかあったのでご紹介したいと思います。 キャッシュとか最適化関連 W3 Total Cache W3 Total Cache ページキャッシュ、データベースキャッシュ、オブジェクトキャッシュなどなど・・・、片っぱしからキャッシュしてくれるプラグインです。memcached なんかと組み合わせると表側はかなり速くなった気

    [WordPress] とりあえずデフォルトで入れておいたらいいと思うプラグイン | バシャログ。
  • ユーザエクスペリエンスを正しく理解する-UXとUXデザイン

    2013年11月30日 公益社団法人インダストリアルデザイナー協会(JIDA)  JIDA東日ブロック プロセス委員会主催 ローカリゼーションマップ勉強会にて講演 http://www.jida.or.jp/site/information/dp_20131114 http://milano.metrocs.jp/archives/5957

    ユーザエクスペリエンスを正しく理解する-UXとUXデザイン
    ike_aiji
    ike_aiji 2012/02/13
  • 企業サイトでの動画コンテンツ利用基本のキ | 第1回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング

    いま、BtoCからBtoBの分野までさまざまな形で動画が利用されています。動画は写真や文字よりも“動くモノ”の特徴を伝えやすく、“インタビュー記事”であれば話す人の雰囲気や熱意も伝わりやすくなります。もちろん、動かないモノや形のないサービスでも効果的です。 たとえば、通信販売ではカタログよりも通販番組の方がより多くを表現できます。また、おすすめのポイントを繰り返し強調して印象づけることや、見ている人が抱く疑問を先回りして答えるといったことも人が登場するからできることです。 多くの場合、表現次第で動画はより多くの情報を訴求できます。紹介したい製品やサービスにおいて動画に向き不向きという要素はありません。 Webマーケティングにおいて、この動画を活用しない手はありません。この流れは今後もずっと続いていくでしょう。しかし、Web上の動画コンテンツが増えてきたことで、動画自体の意義や効果などを再度

    企業サイトでの動画コンテンツ利用基本のキ | 第1回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング
  • 相手に論破されない勝てる企画書を書くためのエントリー集 | 秒刊SUNDAY

    社会人ともなれば企画書を書くという仕事は日常茶飯事となるが、毎回悩んでしまうのが、通るか通らないか以前に、どのような表現にしたらよいか。どんな日語を使えばよいか。まずそこからではないか。気の効いた適切な表現で資料をまとめ上げることがまずは先決。そのうえで勝てる企画書を書きたい。そんな悩みをかかえる社会人は多いはず。今回はそんな方の為に企画書を書く為のエントリーをまとめた。 ◆企画書を書く為に 企画書の基は『コスト』『メリット』『スケジュール』これらが欠如しており、かつ納得できるような説明ができないと誰得?となり相手にすきを与え論破されてしまいます。 コスト・・・具体的な費用・なぜ必要か・見積書等。 メリット・・・期待できる効果と、過去の例や数値。他社との違い。 スケジュール・・・具体的な期間・完成日 これらを、実績や数値を基に企画書を書く為にどのような準備や記述が必要かということです。

    相手に論破されない勝てる企画書を書くためのエントリー集 | 秒刊SUNDAY
  • デザインをウェブサイトに適用する際にありがちな7つの間違い

    7 mistakes developers make [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに 1. 良いデザインがどのように見えるか 2. カラー選択の理由は好みだからはダメ 3. 真ん中配置の誘惑 4. フォント選びは慎重に 5. 情報の詰め込み過ぎ 6. 質問をもって 7. ディテールは時間の浪費? はじめに もしあなたがフリーランスのコーダーであるなら、あなたの資産の一つに、ウェブ開発の始めから終わりまで全てのプロセスを把握している、ということがあります。これはデザインも含みます。 プログラマーはコードと素晴らしく構築されたシステムをデザインし、自身がデザイナーであると言えるでしょう。また、個人のプロジェクトなどで、ウェブサイトを作成しなければならないかもしれません。 これはデザインでビジュアルの何かに違和感があっても、あなたがデザインのために良い目を持っ

  • rel=“canonical”タグと301リダイレクトの違いは? どちらを使うべきか?

    [対象: 中〜上級] rel=”canonical”タグと301リダイレクトはどちらもURLの変更や正規化に使えます。 使い分けはどうしたらいいのでしょうか? どのような違いがあるのでしょうか? Bingのウェブマスタープログラムのシニアプロダクトマネージャ、Duane Forrester(デュアン・フォレスター)氏が、コンテンツを移動するときには301を考慮すべきでrel=”canonical”ではないとBingのウェブマスター向け公式ブログで説明しています。 まず、フォレスター氏が解説した301リダイレクトとrel=”canonical”の特徴の重要な点をまとめます。 301リダイレクトは大部分の価値を渡す。しかしすべてを渡すことはしない。なぜなら新しいURLは新しいURLであって、オリジナルとの差を近づける、つまりコンテンツが持つ価値を完全に受け渡すようにするには他のシグナルも見る必

    rel=“canonical”タグと301リダイレクトの違いは? どちらを使うべきか?
    ike_aiji
    ike_aiji 2012/02/13
  • 企画論「失敗の類型」 | six1ブログ

    部下や他人のアイデアをみていると、「あーまたあの失敗しているなぁ」と思うことがよくあります。きっと世界中で同じような失敗が今日も明日もきっと続いてるのでしょう。 というわけで、同じ轍を踏まないように、企画を考える際の代表的な失敗例をいくつかあげてみます。 よくある失敗例 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) ● ものすごく遠大な計画がある。 ● 顧客の声を最優先する。 ● 二つの目的を同時に実現しようとする。 ● 「あってもいい。」という機能を追加する。 ● 一度つくったアイデアに固執する。 もしかしたら企業によっては「顧客の声を聞いて、自分のアイデアを大事にして、より細かい機能追加をして、複数の課題を同時に解決するべき!」なんて上司が部下に指導しているかもしれないけど、全部間違いだと思ってます。 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) サービスを改善するときに、一番

  • 誰でもSEOを理解できる思考方法

    今回の記事は初心者、特にSEOについて道しるべがなく困っている人に読んでもらいたいのである。 この記事を何度も読み返してもらえれば、これをきっかけにしてSEO質をつかむことができるかも知れない。 一見すると目新しいことは何もなく陳腐であるが最も重要なことを書いたつもりだ。 このブログの中で一番重要な記事かもしれない。 (一番マシって意味かもしれないが) この記事がSEOに困ったときに、正しい行き先を示す光にでもなってくれたら幸いである。 さて、私であるがSEOを勉強し始めて2年間ぐらいは全然わからなかった。 理屈は知っていても、わかっていなかった。 SEOのわからないポイント 勉強するほど、わからなくなるという状況に陥るのである。 私はこのブログの中で何度も書いているが、SEOには確かな正解というものがない。そのため人によって見解が異なる。 見解が割れるものの代表例としてこんなものがあ

    ike_aiji
    ike_aiji 2012/02/13
  • Webディレクターも知っておいた方が良いテストについて | モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです

    株式会社8bitのスタッフブログです。今日はテストについて考えていたので、テストについて書いてみます。 唐突ではありますが、ここ最近受託、自社問わず開発や制作をしていると確認作業というものは絶対必要で、これが結構厄介です。 テストをしたことない人にざっと確認だけしてもらうと、どうしても漏れが出てきます。 それは確認不足というより、「分からない」のでチェックしようがない、という場合が多いようです。 ですので、テストする人にお願いするにしても、どういうチェックをして欲しい、ということを伝えないと抜け漏れは出てくるものです。 そこで、誰かにテストを頼む時どういう部分を簡単ではありますが、自分の再認識の意味も含めて、テストのポイントをまとめてみました。 きちんと 試験項目票を作るべきだとは思うのですが、短期間の制作だと人員と時間がなかったりします。 誰にテストしてもらうにしても、ポイ

  • http://nejimaki-act.com/apps/yamada/sub/

    ike_aiji
    ike_aiji 2012/02/13
    コレ、冊子で欲しいな。必読!