「要件定義」という言葉、耳にしたことがあるという人は多いと思います。 では、要件定義とはそもそも何か、具体的にどうすればいいか答えられますか? 本連載では、Webサイト制作の要ともいうべき要件定義について掘り下げていきます。 第3回目のテーマは「サイトの目的を言語化するコツ」。 発注者とのコミュニケーション不足が招くトラブルを防ぐために、制作会社が心掛けていることをご紹介いたします。 本記事の監修者 株式会社LIG デジタルマーケティングコンサルタント 楓 綾香Web制作会社から広告代理店を経てLIGに入社。制作ディレクションからプランニング・営業・広告運用まで、ブランディングを含むWebの下から上まで一通り経験し、デジタルプロモーションの企画やデジタルマーケティング上での課題解決を得意とする。 株式会社LIG Webディレクター 因幡 祐香Webディレクター歴12年。システム開発を伴うプ