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SIerとprofessionalに関するimai78のブックマーク (2)

  • プロフェッショナルなら政策メッセージを使え - かとじゅんの技術日誌

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 引き続き、ロジカルシンキングの話。前々回、前回と論理の基礎をざっくりと述べた。 同僚や上司、顧客から、納得を得るために必要なこと 〜演繹法〜 同僚や上司、顧客から、納得を得るために必要なこと 〜帰納法〜 これ以上深い論理学の観点には触れずに、、、今回は論理的な表現としての「メッセージ」(命題ともいう)について触れたい。*1 メッセージのタイプは4つあります。 事実メッセージ 評価メッセージ 政策メッセージ 希望メッセージ 簡単に説明すると、 事実メッセージは、単なる事実を述べる命題。 評価メッセージは、ある事柄に対する自分の評価を述べる命題。 政策メッセージは、政策を提言したり、何かアドバイスする命題。 希望メッセージは、依頼や希望を述べる命題。 となる。 この4つのメッセージを理解すると、コミュニケーションや意志決定が円滑にで

    プロフェッショナルなら政策メッセージを使え - かとじゅんの技術日誌
  • [IT Service Forum]「ITベンダーの皆さん、その道の“プロ”になってください」、オリンパス北村部長

    「何でもできます。死ぬ気でがんばります――。そんなITベンダーは要らない。その道の“プロ”をユーザー企業は求めている」。オリンパス IT改革推進部の北村正仁部長は、2008年11月26日に東京都内で開催された「IT Service Forum 2008」でこう訴えた。 同社は2002年から4年がかりで、ERP(統合基幹業務システム)パッケージをビッグバン導入した。プロジェクトの経験を振り返り北村部長は、「(ERPパッケージにかかわる)日ITベンダーの常識は間違っている」と指摘する。 「ERPのベストプラクティスで業務改革を推進しましょう」「システムに業務を合わせてください」「品質が安定していて実績のある(最新ではない)バージョンを採用しましょう」「(開発日程が延び費用が増えると)最後まで死んでもやりきります」――。もし、この4つの決め台詞をITベンダーが言ったとしたら、「それはプロでは

    [IT Service Forum]「ITベンダーの皆さん、その道の“プロ”になってください」、オリンパス北村部長
    imai78
    imai78 2008/11/27
    凄いためになる話だ!もう会社ですら「☆取り合戦」はダメなのだ。
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