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SIerとserviceに関するimai78のブックマーク (2)

  • 小さな工夫で大きく変わるヘルプデスク業務

    「情報システム部門と利用者部門の双方にメリットをもたらすEUCの在り方」について解説してきた連載だが、最終回である今回は「EUCを推進するための環境作り」という観点から、社内ヘルプデスク業務の効率化について考察したい。 情報システム部門を圧迫する社内ヘルプデスク業務 ITの専門知識を十分に持たない利用者がコンピュータを扱えば、操作上の疑問点やトラブルが日常的に発生する。そこで情報システム部門が来の業務と社内ヘルプデスク業務を兼務しているケースが多いが、この社内ヘルプデスク業務が情報システム部門のリソースを圧迫している例が少なくない。これは主に問い合わせ件数が多いことと、対応に時間がかかるためである。 一般に、利用者は「PCのことなら何でも質問してよい」と考えている。そのため、何かあるとすぐ問い合わせてくる傾向が強い。例えば「PCが起動しない」「メールが送れない」といった一般的な質問から

    小さな工夫で大きく変わるヘルプデスク業務
    imai78
    imai78 2010/01/23
    技術は目的があって初めて活かされる。Excelを使おうがWebを使おうがそこは変わらないのだから、まあ当たり前。
  • ソフト開発秘話!関西の不動産チラシはここが違っていた

    毎日のように新聞に折り込まれてくる不動産チラシですが、その作成方法には定番と言えるような方法は特にありませんでした。ワープロや表計算ソフト、イラスト作成ソフト、プレゼンソフトなど、様々なソフトを使って、営業マンが手作りしていることも多いのです。 不動産チラシ作成の手間を大幅に削減し、出来映えもナイスなソフトが、4月24日にメガソフトから発売されることになりました。その名もズバリ、「不動産チラシデザイナー」というもの。 同社の住宅デザインソフト「3Dマイホームデザイナー」などと連携して、間取り図やパースの作成やFAXでの送信など、一連の業務がスムーズに行えるようになっています。 同ソフトの開発には、同社の社員が10カ月にわたり、全国各地の不動産チラシを、 ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、 約1000枚も収集 して、内容を分析したのです。 チラシ収集には社員だけでなく社長までもが協力しました。その結果

    ソフト開発秘話!関西の不動産チラシはここが違っていた
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