ビジネスモデルを実行するためには、ターゲット顧客に価値を提供するのを支える経営資源がなくては実現できません。いくらすばらしいビジネスモデルを考えついても人や設備がなくてはできません。ですから、制約条件として経営資源があるわけです。逆に言えば、潤沢で優れた経営資源があれば、制約とはならずに、ビジネスの成功を後押ししてくれるのです。 それでは経営資源とはいったいどんなものがあるのでしょうか。よく言われるのが、ヒト、モノ、カネ、情報でしょう。それはそれでいいのですが、これだと漠然としているのでもう少し具体的に掘り下げてみましょう。 ヒトは、人材および組織といったものでしょうが、実は目に見えない無形の資源が大事になります。このことは、ヒトに限らず、モノやカネでも同じように形のあるものと無形のものがあります。ですからその両方をみていく必要があります。ヒトでは会社へのロイヤリティだとか人脈とか文化・風