タグ

2011年8月24日のブックマーク (32件)

  • 作家主義 - Wikipedia

    作家主義(さっかしゅぎ、仏: Politique des auteurs)は、 映画を、美術、音楽、文学などの芸術作品にはそれぞれ「美術作家(画家、彫刻家等)」、「作曲家」、「小説家」という個人作業の表現主体が存在するように、映画監督(作家)による個人の表現手段、表現物と見なすべきだとする考え、主張をもった「カイエ・デュ・シネマ」の映画批評理論である[1]。したがって「作家主義」の考え方によれば、「映画」における表現主体は、出演している俳優やシナリオ・脚やその他スタッフなどではなく、映画監督という名の唯一の個性を有した「作家」個人のみだということになる。この語、およびこの政策は、「カイエ・デュ・シネマ」初代編集長アンドレ・バザンの考えとアレクサンドル・アストリュックの「カメラ=万年筆」(1948年)とを映画評論の思想的源泉に、1958年から1963年間の評論家の撮った映画の運動であるヌー

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    「映画」における表現主体は、出演している俳優やシナリオ・脚本ではなく、映画監督という名の「作家」
  • 映画理論 - Wikipedia

    映画理論(えいがりろん)は、作品としての映画なるものの質を議論し、概念上のフレームワークを提供し、作品とリアリティ、他の芸術分野、個々の観客、そして社会、といったものとの関係への理解を促すための理論である。 映画理論は、個別の映画作品についてのものであるよりもむしろ、メディアとしての映画についてのものではあるが、理論家たちはしばしば、個々の作品を彼ら自身の理論生成における例として用いることがあるため、個別作品についての議論にも当てはまることが多い。映画理論は、一般に、個別作品を評価することに集中する「映画批評」と区別される。映画理論はまた、「映画分析」とも区別することができる。「映画分析」は、全体としての映画作品(作品の体)の構造において、作品の具体的な諸相がどのようにたがいに関係しているかを記述することを目的とするものである。したがって、「映画理論」は、観客にとって自分が観るものをコ

  • 映画のジャンル - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2009年5月) 出典検索?: "映画のジャンル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 映画のジャンル(えいがのジャンル)とは、広義には、映画を構成する諸要素(主題、題材、ストーリーテリング、スタイル、登場人物など)の共通の特徴を基準に、映画をマスメディアと大衆が通俗的に分類したものである。 狭義には「ジャンル映画」と呼ばれる、種々分類された典型的な娯楽映画を指す[1]。 定義[編集] 映画をジャンル分けする際の明確な定義というものがある訳ではない。便宜上、その作品の中の特

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    あまりにも不完全なリスト
  • モンド映画 - Wikipedia

    モンド映画(モンドえいが、Mondo film)は、映画のジャンル。観客の見世物的好奇心に訴える猟奇系ドキュメンタリー・モキュメンタリー映画。モンド物ともいう。「衝撃」と「ドキュメンタリー」から、ショックメンタリー(shockumentary)という呼び方もされる。 モンド映画の盛衰[編集] モンド映画は、世界各地の秘境の奇習や大都会の夜の風俗、事故や処刑の瞬間など衝撃映像を、虚実取り混ぜて見世物感覚で構成したドキュメンタリー風映画を指す。1962年に公開され世界的に大ヒットしたグァルティエロ・ヤコペッティ監督のイタリア製ドキュメンタリー映画『世界残酷物語』のイタリア語原題 "Mondo Cane"(直訳:「犬の世界」)がモンド映画の語源となっている。『世界残酷物語』のヒット以降、便乗するようにイタリアを中心としたヨーロッパ各地や日で1960年代から1970年代にかけて秘境ドキュメンタリ

  • カルト映画- Wikipedia

    しばしばカルト映画の代表例とされる『ロッキー・ホラー・ショー』を上映するカリフォルニアの映画館(1978年)。カルト映画は大都市の大学生など若い観客を対象に深夜上映が行われ、人気が定着していった。 カルト映画(Cult Film, Cult Movie, Cult Cinema)は、公開後に熱心なファンを獲得して、長期にわたってさまざまな形で繰り返し鑑賞・消費されるようになった映画作品を指す[1]。 一般的な評価・嗜好基準からは外れているとみなされやすい俗悪・低劣な作品を熱狂的に受け入れるファンの姿を、宗教上のカルト・グループになぞらえてこの呼び名がある[1]。主に第二次大戦後のアメリカにおける映画の消費行動をとらえて作られた用語で、現在では日を含む各国の映画作品に対しても使われている[1]。 映画研究の分野でも明確な定義はないが、総じて低予算で乱造された非主流映画を指すことが多く、この

    カルト映画- Wikipedia
  • 実験映画 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "実験映画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年1月) 実験映画(じっけんえいが)は、造形芸術や伝統的映画などから立ち現れた一つの芸術的実践であり、表現における実験を試みた映画である。その多くは商業的な成功を第一の目的とせず、また多くは個人の作家によって作られる。 実験映画と呼ばれる作品の種類は幅広く、物語を実験的に表現した作品、作家個人の日常を撮影した日記的な作品、抽象的なアニメーション作品、ドキュメンタリー、フリッカー映画と呼ばれる作品を含む、映像の視覚効果を実験した作品、またファウンド・フッテージと言われる、他の

  • 探偵映画 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年8月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年8月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2012年8月) 出典検索?: "探偵映画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 探偵映画(たんていえいが)とは、映画のジャンルの一つ。おもに探偵を主役とする作品を指す。 解説[編集] 警察機構の中に所属しない民間の「探偵」(時に「名探偵」と呼ばれる)である主人公が、事件の謎を解きほぐしていく過程を描いたもの。職業的な探偵でない場合もある。ハードボイルド映画は探偵映画の特殊な形態といえる。単純に謎の事件

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    cf. ハードボイルド映画、フィルムノワール、ギャング映画、サスペンス映画、スリラー映画、ミステリ映画、スパイ映画、サイコホラー映画
  • ホラー映画 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ホラー映画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年2月) ホラー映画のアイコン ホラー映画(ホラーえいが)または恐怖映画(きょうふえいが)は、映画のジャンルの一つ。観る者が恐怖感(英語でいうところのHorror、Fear、Terrorなど)を味わって楽しむことを想定して制作されているものを広く指す。また、ゾンビ、殺人鬼、幽霊、吸血鬼、悪魔、怪物、精神疾患、非行少年、性的逸脱など、観客に恐怖感を与えるためにホラー映画で用いられる素材や題材を含むものを(それが恐怖感を与えるためのものかにかかわらず)、ホラー映画とする場合も

    ホラー映画 - Wikipedia
  • ミステリ映画 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年7月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2012年7月) 出典検索?: "ミステリ映画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ミステリー映画(ミステリーえいが)とは映画のジャンルのひとつで、 狭義には探偵映画、推理映画 広い意味で、謎がドラマに深くかかわっている映画作品 謎を解く行為によってドラマが展開していくことが多い。また、謎は不安感や緊張感を煽ることも多いので、スリラー映画やサスペンス映画との区別は明確ではない。スリル(どきどき)とサスペンス(はらはら)は対で使われることも多い。 関連項目[編集

  • スリラー映画 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Thriller film|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があ

    スリラー映画 - Wikipedia
  • サスペンス映画 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "サスペンス映画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年1月) サスペンス映画(サスペンスえいが)は、観客の緊張感を煽ることを狙いの一つにしている映画のジャンル。サスペンスの語源は、人の心を宙吊りにするという意味で、ズボンのサスペンダーと同源である。項目サスペンスを参照。 代表的なサスペンス映画作品[ソースを編集] 推理系[ソースを編集] 連続殺人や真犯人との心理戦、猟奇性の濃厚な犯行などが特徴。 殺人鬼の誘惑 (1963年) シャレード (1963年) 第三の男 カンバセーション…盗聴… 薔薇の名前 メメント 羊たちの

  • ソフィスティケイテッド・コメディ - Wikipedia

    ソフィスティケイテッド・コメディ(英語: sophisticated comedy)とは、主にハリウッド映画におけるロマンティック・コメディの一種で、主人公の突拍子の無い行動でストーリーを展開させるスクリューボール・コメディに対し、男女の気の利いた都会的な会話のやり取りでストーリーを展開させる作品を指す。 台詞の面白さを生かせるトーキー時代の到来により、従来主流だったスラップスティック・コメディに取って代わって持て囃されるようになった。 エルンスト・ルビッチやビリー・ワイルダーが得意とした。 日ではルビッチの影響を受けた小津安二郎に『淑女は何を忘れたか』(1937年)、ワイルダーの影響を受けた中平康に『才女気質』(1959年)等の作品がある。 代表的な作品[編集] 『極楽特急』-Trouble in Paradise(1932年) 『生活の設計』-Design for Living(19

  • スラップスティック・コメディ - Wikipedia

    スラップスティック・コメディ(英: slapstick comedy)とは、コメディのジャンルの一つ。観客を笑わせることおよび観客の笑いを引き出すことを主目的とした喜劇の中でも、とくに体を張った表現形態を指す。サイレント映画において盛んに制作され、「映画独自の形式をもった喜劇」としてコメディ映画の一ジャンルと定義づけられることもある[1]。日では「ドタバタ喜劇」と訳されることが多いが、厳密には異なる[注釈 1]。単にスラップスティック[2]、スラプスティック[3]とも。 アメリカのサイレント映画で、マック・セネットがプロデュースしたキーストン喜劇が代表的なもの[4]。 名前の由来[編集] スラップスティック。画像は上下が逆 「スラップスティック」とは、叩く(スラップ)棒(スティック)の意。もともとはアメリカ合衆国の道化芝居で相手をひっぱたくときに使われた、先が二つに割れた棒のこと(振るっ

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    ドタバタ喜劇
  • シチュエーション・コメディ、シットコム(sitcom)- Wikipedia

    シチュエーション・コメディ(英: situation comedy)とは、コメディのジャンルの一つ。激しい動きのドタバタぶりを楽しむスラップスティック・コメディに対し、シチュエーション・コメディは脚や演出を重視し、状況(シチュエーション)が生み出すい違いや不条理さで笑いを誘う[1]。 シチュエーション・コメディの要素を持つテレビドラマやラジオドラマで、その中で特定の傾向を持つ作品を特にシットコム(英: sitcom)の略称で呼ぶことがある[2][3][4]。以下、項目では主にテレビドラマやラジオドラマについて説明する。また、混同を避けるために文中の名称は「シットコム」を用いる。 概要[編集] 以下の傾向にある物語が「シットコム」と呼ばれる[3][4][5][6]。 主要な舞台が固定。 主要な登場人物はほぼ一定。(わずかなメンバー変化、ゲストの登場はある) 連続ドラマだが、基的に1

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    =シットコムは、イギリスにおいてラジオドラマの一ジャンルとして普及していたが、現在ではテレビドラマとして盛んに作られている
  • ラブコメディ - Wikipedia

    この項目では、恋愛を主題にしたコメディ(喜劇)を指す和製英語について説明しています。恋愛を主題にしたコメディ一般については「ロマンティック・コメディ」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ラブコメディ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年5月) ラブコメディは、コメディー風の青春恋愛ものの少年少女漫画テレビドラマなどのこと[1][2]。略称はラブコメ[3]。 概要[編集] 作品のジャンルの1つであり、恋愛を主題にしたコメディ(喜劇)要素を持つ明るい作風のストーリー作品の日での総称。漫画、アニメ、小説、演劇、映画、ドラマなど多岐にわた

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    シチュエーションコメディの要素を取り込み、ありそうな設定の一部を極端に逸脱した状況を仮想設定し主人公の恋愛関係に焦点をあて事件が繰り返されるドタバタ喜劇(スラップスティックコメディ)的要素の強い作品
  • ロマンティック・コメディ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロマンティック・コメディ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年1月) ロマンティック・コメディ(英: romantic comedy, 英語の日常的な短縮形ではromcomあるいはrom-com[1])は、映画のジャンルのひとつで、恋愛映画であり、かつ(AND)、コメディ映画であるもの。恋愛をテーマにしたコメディ。 カタカナの略称はロムコムあるいはロマコメ。あえて漢字をあてる場合は「恋愛喜劇」とも[2]。 解説[編集] 関係性に決着がつかず宙ぶらりんの状況であり続けるという定義は概ね認知されているものであり、ロマンテ

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    非日常の特殊な状況における主人公たちの恋愛心理の機微を一回性の物語で描く映画作品。cf. ソフィスティケイテッド・コメディ、スクリューボール・コメディ、シチュエーションコメディ、恋愛映画
  • 恋愛映画 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "恋愛映画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年1月) 恋愛映画『世紀の楽団』(1938年)の一場面、タイロン・パワーとアリス・フェイ 恋愛映画(れんあいえいが)は、ロマンス映画やラブ・ロマンスともいわれる映画のジャンルで恋愛を主題に描く映画のジャンル。楽しい恋、コメディタッチなロマンティック・コメディや悲劇の恋、三角関係、不倫と様々な範囲にわたる。既存の文芸作品をベースにしたものとオリジナルストーリーによるものとがある。また、恋人との別離や死別を扱ったものの中には、歴史的な事件戦争を背景にしたものも少なくなく、その

    恋愛映画 - Wikipedia
  • 台湾ニューシネマ - Wikipedia

    台湾ニューシネマ(たいわんニューシネマ)は、80年代から90年代にかけ台湾の若手映画監督を中心に展開された、従来の商業ベースでの映画作りとは一線を画した場所から、台湾社会をより深く掘り下げたテーマの映画作品を生み出そうとした一連の運動である。 台湾映画界にそれまでとは全く異なる新潮流をもたらしたという意味で、フランス映画のヌーヴェルヴァーグに相当する運動といえる。 背景[編集] 第二次世界大戦後からしばらくの間、台湾中国国民党政府の台湾への撤退、二・二八事件や戒厳令施行などに象徴されるような省籍矛盾を背景とした内政問題、中国大陸での中国共産党政権成立に伴う国連脱退や諸外国との国交断絶など一連の政治的混乱の中で、社会的・経済的にも停滞が続いていた。 しかし70年代に入ると、当時の行政院長であった蔣経国の指導下で十大建設に基づくインフラ整備が進められるなど経済発展が加速した。台湾社会が農業社

  • アメリカン・ニューシネマ - Wikipedia

    アメリカン・ニューシネマとは、1960年代後半から1970年代半ばにかけてアメリカにおける映画のムーブメントである。多くの場合、社会や政治に対する反体制的なメッセージや批判的な視点を取り入れている。この時代のアメリカは、ベトナム戦争や公民権運動、カウンターカルチャーなど、多くの社会的・政治的変動が起こっていたため、その影響は映画にも反映された。 アメリカ国(および英語圏)で「New Hollywood」「The Hollywood Renaissance」「American New Wave」と名付けられた映画のムーブメントである。日でのみこれが「アメリカン・ニューシネマ」と題され[1]、当時の日で紹介されたものである[1]。1967年8月にアメリカで『俺たちに明日はない』が公開されたとき、辛口の映画評論家・ポーリン・ケイルが褒め、他の批評家もその流れになり、『TIME』で「ニューシ

  • ニュー・ジャーマン・シネマ - Wikipedia

    ニュー・ジャーマン・シネマ(英語: The New German cinema, ドイツ語: Der Neue Deutsche Film, 「新しいドイツ映画」の意)は、1960年代後半から始まって1980年代に入るまで続いたドイツ映画のある時代を指す語である。ドイツにおける映画監督の新世代の出現とされた。 ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー、ヴェルナー・ヘルツォーク、アレクサンダー・クルーゲ、フォルカー・シュレンドルフ、マルガレーテ・フォン・トロッタ、ハンス=ユルゲン・ジーバーベルク、そしてヴィム・ヴェンダースといった映画作家たちがその担い手であった。彼らは低予算での映画製作を旨とし、フランスのヌーヴェルヴァーグの影響を受けており、いくつかの小規模な映画を製作し、世界のアート・フィルムの観客の注目を惹きつけた。これらの映画監督、とりわけヴェンダースとシュレンドルフは、アメリカ大資

  • ポーランド派 - Wikipedia

    ポーランド派 (英:Polish Film School、波:Polska szkoła filmowa) は、ポーランドの非公式な映画監督と脚家のグループであり、1955年から1963年の期間に活躍した。 概要・略歴[編集] このグループはイタリアのネオレアリズモの影響を強く受けていた。1956年以降のポーランドにおける自由化への変革を先取りし、第二次世界大戦とドイツによる占領の期間のポーランドの歴史の複雑さを描き出した。中でも最も重要なトピックは元国内軍(Armia Krajowa、いわゆるAK)兵士だった世代と戦後ポーランドにおける彼らの役割、そして、ナチス・ドイツの強制収容所やワルシャワ蜂起のような国民的悲劇であった。政治的変革のおかげで彼らは、ポーランドの近い過去の出来事についてよりオープンに語ることが出来るようになった。しかしながら、1945年以降の歴史に関しては検閲の規則が

  • 日本ヌーヴェルヴァーグ - Wikipedia

    ヌーヴェルヴァーグ(にっぽんヌーヴェルヴァーグ、日ヌーベルバーグとも、英語The Japanese New Wave)は、1950年代末から1970年代に出現した日映画監督による、日映画のムーヴメントである。「政治」、「性」を描く点に特徴があった。また、犯罪も過去の映画とは異なり、犯罪者側からの視点も加えることもあった。 概要[編集] フランスのヌーヴェルヴァーグは、ジャン・リュック・ゴダール[1]、フランソワ・トリュフォーらが支えた。フランスとは異なり、日のムーヴメントは当初、撮影所の内部で始まった。若く、それまではほとんど知られていない映画作家たちによるものだった。「日ヌーヴェルヴァーグ」の語は、ヌーヴェルヴァーグの日版として撮影所の内部で最初につくりだされた[2]。「日ヌーヴェルヴァーグ」の映画作家たちは、フランスの映画監督たちの作風と情熱に影響を受け、インディペ

  • チェコ・ヌーヴェルヴァーグ - Wikipedia

    チェコ・ヌーヴェルヴァーグ[1](英語The Czechoslovak New Wave、Czech New Wave、チェコ語Česká nová vlna)は、1960年代チェコスロヴァキアの初期映画作品群を指す用語である。作家でいえば、ミロシュ・フォルマン、ヴェラ・ヒティロヴァ、イヴァン・パッセル、イジー・メンツェル、ヤン・ニェメツ、ヤロミル・イレシュら。作品のもつクォリティと開放性が、「チェコ映画の奇蹟」と言わしめた[2]。 概要[編集] 世代的には1930年前後生まれで、フランス・パリのヌーヴェルヴァーグ、イギリス・ロンドンのフリー・シネマおよびブリティッシュ・ニュー・ウェイヴ、スイス・レマン湖畔を中心としたグループ5あるいはヌーヴォー・シネマ・スイス、ブラジルのシネマ・ノーヴォ、ノヴォ・シネマ、あるいはアンジェイ・ワイダらいわゆるポーランド派、ジョン・カサヴェテスらいわゆるニュ

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    ミロス・フォアマン「火事だよ!カワイ子ちゃん」
  • イギリス・ニュー・ウェイヴ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "イギリス・ニュー・ウェイヴ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年9月) イギリス・ニュー・ウェイヴ(British New Wave、1960年前後)は、かつて存在したイギリスの映画運動である。ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴ、あるいは、フリー・シネマもしくはフリー・シネマ運動とも呼ぶ。 略歴・概要[編集] 1950年代後半から1960年代半ばにかけて活動していた、英国の若手の映画監督たちの比較的緊密に結ばれた集団、およびインディペンデントの製作会社に与えられた名称である。前者には、リンゼイ・アンダーソン、カレル・ラ

  • フリー・シネマ - Wikipedia

    フリー・シネマ(英語Free Cinema、1956年2月5日 - 1959年)は、ドキュメンタリーフィルムの映画運動であり、1950年代英国が発祥である。 略歴・概要[編集] リンゼイ・アンダーソンが、カレル・ライス、トニー・リチャードソン、ロレンツァ・マッツェッティと共同で創始し、ロンドンの国立映画劇場(NFT、現BFIサウスバンク、BFI Southbank)での彼らの短篇映画を集めたひとつのプログラムとともに、1956年2月5日、運動は始まった。このプログラムはあまりに成功し、5つのさらなるプログラムが「フリー・シネマ」の看板のもとに出現した。それは彼ら人たちが1959年のある日にやめることを決意するまで続いた。 最初のフリー・シネマのプログラムは、以下の3つの短篇をフィーチャーしたものである。リンゼイ・アンダーソン監督によるケント州マーゲイトの遊園地についての映画『オー・ドリ

  • ヌーヴェルヴァーグ - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年1月) この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2012年1月) ヌーヴェルヴァーグ(フランス語: Nouvelle Vague)は、1950年代末に始まったフランスにおける映画運動。ヌーベルバーグ、ヌーヴェル・ヴァーグとも表記され、「新しい波」(ニュー・ウェーブ)を意味する。 定義[編集] 広義には、撮影所(映画制作会社)における助監督等の下積み経験なしにデビューした若い監督たちによる、ロケ撮影中心、同時録音、即興演出などの手法的な共通性を持った一連の作品を指す(単純に1950年代末から1960年代中盤に制作された若い作家の作品

  • ノヴォ・シネマ - Wikipedia

    ノヴォ・シネマ(ポルトガル語: Novo Cinema、シネマ・ノーヴォ〔Cinema Novo〕とも、「新映画」の意)は、ポルトガル映画のアヴァンギャルドなムーヴメントであり、ポルトガルにおけるエスタド・ノヴォの時代のまっただなかの1960年代に、効果的なイデオロギーへの橋渡しではなく、これが先駆であると考えるなら、次の時代にリヴェンジする運動が始まったといえるものである。 ブラジルにおける同時代のニュー・ウェイヴ運動については「シネマ・ノーヴォ Cinema Novo」を参照のこと。 歴史[編集] フランスのヌーヴェルヴァーグとイタリアのネオレアリズモにインスパイアされた運動である。大学教育を受けた若い映画作家たちはこの運動に教育を受け、シネクラブの上映ホールで観るだけのために貸し出された、ほかのタイプの映画に魅了された。 彼らのほとんどが、ポルトガルに存在する最初の映画協同組合を経験

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    ポルトガル映画におけるのニュー・ウェイヴ運動。イタリアのネオレアリズモとフランスのヌーヴェルヴァーグの影響下
  • シネマ・ノーヴォ - Wikipedia

    シネマ・ノーヴォ(ポルトガル語Cinema Novo、「新しい映画」の意)は、ブラジルの映画運動であり、イタリアのネオレアリズモとフランスのヌーヴェルヴァーグの影響下にあって、国際的な評価を得たものである。 ポルトガルにおける同時代のニュー・ウェイヴ運動も同語を使用する場合があるが、そちらは「ノヴォ・シネマ Novo Cinema」を参照のこと。 略歴・概要[編集] 戦後1940年代後半からのイタリアのネオレアリズモは、現代風で実験的な新しいタイプの映画を起こし、この地球上の各地で、若い世代による映画製作を活気づけた。1950年代後半から1960年代にかけてのフランスの「ヌーヴェルヴァーグ」がそのあとを追いかけ、そしてブラジルでは「シネマ・ノーヴォ」となって実現した。 1952年、「ブラジル映画サンパウロ会議」と「ブラジル映画国民会議」が開かれた。この両会議で、国民的映画の製作のための新理

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    ブラジル映画におけるのニュー・ウェイヴ運動。イタリアのネオレアリズモとフランスのヌーヴェルヴァーグの影響下
  • イタリア式コメディ - Wikipedia

    イタリア式コメディ(伊: Commedia all'italiana、英: Italian Comedy Style)は、イタリアの映画ジャンルである。マリオ・モニチェッリ監督の『いつもの見知らぬ男たち』(1958年)に始まり、ピエトロ・ジェルミ監督の『イタリア式離婚狂想曲』(原題 Divorzio all'italiana, 1961年)からその名称をいただいたとされる。長い間この言葉は、軽蔑的な意図で使われていた。 略歴・概要[編集] 1940年代から第二次世界大戦後にかけて、イタリアでは「ネオレアリズモ」のムーヴメントが起こる。 1950年代後半から1960年代にかけて、この「ネオレアリズモ」に衝撃を受けた世界中の若者たちが、イギリスではロンドンのフリー・シネマからブリティッシュ・ニュー・ウェイヴへの動きを生み、フランスではパリのヌーヴェルヴァーグが生まれ、ジュネーヴを中心としたスイ

    イタリア式コメディ - Wikipedia
  • ネオレアリズモ - Wikipedia

    ネオレアリズモ(イタリア語: Neorealismo)とはイタリアにおいて、1940年代から1950年代にかけて特に映画と文学の分野で盛んになった潮流。イタリア・ネオリアリズムとも言われる。 リアリズムの方法で現実を描写する傾向は、当時のイタリアで支配的だったファシズム文化への抵抗として、また頽廃主義の克服として、1930年代ごろすでにあらわれ始めた新たな社会参加から生まれた。知識人は歴史的責任を自ら引き受けなければならず、人々の要求を代弁しなければならないという考え方が、この時期広まっていた。このため、ネオレアリズモの作家・映画人たちは、日常語を模範とした平易で直接的な言語を採用した。 ネオレアリズモが確固たる地位を得たのは1943年から1950年にかけてである。この時期はファシズムとナチズムに対する抵抗の時期であり、また戦後の混乱期であった。この間多くの作家が、初めはパルチザン闘争に、

  • チェーザレ・ザヴァッティーニ - Wikipedia

    チェーザレ・ザヴァッティーニ(Cesare Zavattini、1902年9月20日 ルッザーラ - 1989年12月13日 ローマ)は、イタリアの脚家である。「ネオレアリズモ」作品で知られる。 来歴・人物[編集] 1902年9月20日、北イタリアのエミリア=ロマーニャ州レッジョ・エミリア県の中心地であるレッジョ・エミリアに近い町、ルッザーラに生まれる。同州パルマ県パルマのパルマ大学で法学を学ぶが、執筆活動に身を投じた。1930年、28歳のときミラノに移住し、書籍・雑誌を編集出版するアンジェロ・リッツォーリのもとで働いた。 1934年にリッツォーリが映画製作を開始したのちの1936年、ザヴァッティーニの名が、原案・脚として初めて映画にクレジットされる。1939年、映画監督のヴィットリオ・デ・シーカに出逢い、パートナーシップを開始する。20数にもおよぶデ・シーカとの作品には、以下のよう

    チェーザレ・ザヴァッティーニ - Wikipedia
  • エンニオ・フライアーノ - Wikipedia

    エンニオ・フライアーノ(Ennio Flaiano, 1910年3月5日 - 1972年11月20日)は、イタリアの脚家、劇作家、ジャーナリスト、小説家である[1][2]。文学賞のフライアーノ賞、国際映画祭のフライアーノ映画祭、ローマのフライアーノ劇場に名を残す。 人物・来歴[編集] ネオレアリズモからイタリア式コメディへ[編集] 1910年(明治43年)3月5日、イタリア王国(現在のイタリア共和国)ペスカーラ県ペスカーラに生まれる[1][2]。 1942年(昭和17年)に公開されたロモロ・マルチェッリーニ監督のドキュメンタリー映画 Pastor Angelicus (日未公開)の脚を書き、助監督を務めたのが、映画界での最初の記録である[1]。第二次世界大戦後、1947年(昭和22年)、小説 Tempo di uccidere で、第1回ストレーガ賞を受賞する。1948年(昭和23年

    inmymemory
    inmymemory 2011/08/24
    文学賞のフライアーノ賞、国際映画祭のフライアーノ映画祭、ローマのフライアーノ劇場