退職したいときってどうすればいいのか困りますよね。 なかなか会社の人に相談しにくいことかもしれません。 退職届と退職願ってどっち提出すればいいのでしょう? 退職届・退職願についてまとめてみました。 退職届と退職願の違いは? どちらも似ているようですが、違うものなので間違えないようにしましょう。退職届は『○○月○○日に仕事をやめます』、退職願は『○○月○○日に仕事をやめたいと思います』 言葉通り、退職届は退職を届け出るもの。退職願は退職を願い出るものです。仕事やめます!と仕事やめさせてください!の違いなんです。 退職願はあとからやっぱ仕事続けますと取り止めることが出来ますが、退職届はあとからやっぱ無しにしてくださいとはできないものなのです。 普通であれば退職願を書きます。上司と仕事をやめる相談をしてから、認めてもらった上であれば、退職届でも提出しても大丈夫です。 ※辞表との違い 辞表=退職願